(閉店)★★☆知味笑龍 深澤ラーメン@柏:チャーシューメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。



ちょディーなスポッと






 オーナーシェフの深澤氏は、SOGO柏店にある


 知味斎
というお店の元店長。


 (しゅぅ5296さん
に教えていただきました。


 ありがとうございますmmm)





 2012年5月8日にオープンしたお店です。


 水曜日の12:10頃に初訪問


 先客10名ほど、後客も、数えるのが面倒になる


 くらい来てました。


 スタッフは深澤氏の他男性1、女性3、計5名。


 カウンターが6席、あとはテーブル席と座敷席


 計24席らしい。


 


 グループ客と、1人客にも対応できるレイアウト


 ですね。









ちょディーなスポッと
ちょディーなスポッと




「カウンター席にどうぞ」とのことで左端に座り、チャーシューメン(750円)と餃子を注文。





注文から7~8分でチャーシューメンが登場。

ちょディーなスポッと


スープはメニュー表
に書いてある通り、中国5千年の鶏ガラ(醬油バージョン)だと思いますよ


ベーススープが2種類あるとは考えにくいですからね(笑)

あっさりとしたスープで、街の中華屋さんとの一番の違いは、後味がすっきりとしているところ


だと思います。


見た目通り全然(^_^;)濃厚ではないのですが、丁寧に採られたものであるのがわかるし


あとは課長の使用量が少ないようだ。


香味油の量も適度、あとは揚げニンニクかな、コクと風味がプラスされています。


スープと醤油ダレのバランスはいいと思いますが、やや醬油の風味が勝っている印象。





麺は自家製麺のようです。


道理で・・・蕎麦屋さんのラーメンを食ったことある人ならわかると思うんですが、いい意味で


オールドスタイルというか、ラーメン専門店や製麺所の麺とはどこか違う見た目とコシの強さ。


私の言ってる意味がわからない人は、ご自分で体験してみてください(笑)





チャーシューは中華料理コースの前菜で出てくるタイプのもの。


ほんのり八角の香りがして、全体に適度な甘辛味が染みている。


よく冷やしてあっておいしいです(^_^;)


(計:76点) (味:74点) (接客+1点) (新店+1点)


ちょディーなスポッと
ちょディーなスポッと


餃子(300円)は小振りながら餡がしっかりと詰まっていて、餡と皮がフレッシュな感じ。


けっこうおいしい。


(73点)








知味笑龍 深澤ラーメン


住所:柏市中央1-4-17
 ハリガヤビル1F


TEL.04-7170-1503


営業時間:11:30~15:00 / 17:30~22:00

※スープ、麺ががなくなり次第閉店





HP