★★★手打そば処 楽@馬立:天ざるそば+大盛り | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。








手打そば処 RAKU

TEL 0436-92-1172
住所 千葉県市原市佐是200-4
交通手段 R297沿い。市原ICから11㎞程。馬立駅から1.9km、上総牛久駅から2.2km
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:15) / 16:30~21:00(L.O.20:45)
定休日 第2・4水曜日
席数 36席
駐車場 有 10台
--------------------------------------------------------------------------------

「そいえばおいしいそば屋があったっけ」と嫁さんに話すと、
ぜひ行ってみたいとのことで立ち寄る。

14:10頃の入店ですが、10台ほど停められる駐車場に車6台。
けっこう混んでいる。
前回好印象だった、天ざるそばを大盛りで注文。

下にレポしたときと同じ席に座りましたが
ガラガラ、ザラザラ、ザッザッという音は聞こえなかった。
ということは・・・ああやっぱり・・・。
店内もガラガラではなかったからねぇ。(爆

     (天ぷらの大きな写真を見てみる)               (蕎麦の大きな写真を見てみる)

天ざるそば+大盛り(1260円+200円)

(75点)

カッコ内は前回の印象。

(そばつゆ)
辛☆☆☆★☆◎☆☆☆☆☆甘  辛め(ちょうどいい甘辛)

味の濃さ
薄☆☆☆☆☆◎★☆☆☆☆濃  チョイ濃い(チョイ濃い)

出汁感
薄☆☆☆☆☆●☆☆☆☆☆濃  つゆが辛くなったからか出汁感はいくらか引っ込んだ形(バランス良)

温度
常☆☆★☆☆◎☆☆☆☆☆冷  22℃位(室温に近い)

(蕎麦)
柔☆☆☆☆☆◎☆★☆☆☆硬  

温度
温☆☆☆☆☆◎☆★☆☆☆冷  18度くらいに冷えている(大量の氷を使い、ほぼキンキンに冷)

水切り
弱☆☆★☆☆◎☆☆☆☆☆強  同じ(甘めですが、最後までみずみずしさを保つ)


上に書いたようなわけで、まあ仕方ないとは思いますが、蕎麦湯も出てきませんし
ちとがっかりしました。

天ぷらは ナス ピーマン エノキ かぼちゃ オクラ イカ 海老。
ネギ→オクラ、ゴボウ→エノキに変わっているところにもこだわりを感じるし
おいしいおそばを出すお店という印象に変わりはないです。

子供は「生姜焼き定食」(1000円)を食べましたが、肉の量は60g位かな
見た目からして、量的に不十分。

嫁さんは「鴨せいろ」(1155円)でしたが、「とてもおいしい」と言ってました
汁のみ味見しましたが、味の濃さはかけそばのと変わらない(そのまま普通に飲める)
くらいです。(2011年8月13日)



--------------------------------------------------------------------------------


滝を見たくなり、養老渓谷方面まで下の息子(チ○ポではない)とドライブ。
高速は市原ICで降りR297沿いに走ると20分ほどで、「とろちゃ」というラーメン屋と
「姫」とかいう うどん屋があったはずだが・・・両方とも閉店しちょる。(爆

仕方がないので、そのまま1キロほど進むと、ありましたね!

和風レストランっぽい感じもする店構えでありますが、よく見ると「手打」の文字。
普通のそば屋さんよりはいいだろうと思い、入店してみる。
日曜日の13:00頃、先客は3組6名、後客3組7名。

店内は明るく清潔感がありゆったり広々。
カウンター席、テーブル席、小上がり席があり合わせて36席だそうだが
贅沢な配置と言おうか、外観からは、どう見ても50席はありそうだった。

ホールは、おかみさん一人で、テーブル席から厨房内は見えない作り。
おすすめメニューらしい「天ざるそば」(1260円)を大盛り(+200円)で注文。
すると少しして、ガラガラ、ザラザラ、ザッザッという音が聞こえてきた。
その音は・・・後述しますが、思った通り大量のアレ。








(そばつゆ)
辛☆☆☆☆☆●☆☆☆☆☆甘  ちょうどいい甘辛

味の濃さ
薄☆☆☆☆☆◎★☆☆☆☆濃  チョイ濃い

出汁感
薄☆☆☆☆☆◎★☆☆☆☆濃  つゆの味付けとのバランス良

温度
常☆★☆☆☆◎☆☆☆☆☆冷  室温に近い


(蕎麦)
柔☆☆☆☆☆◎☆☆☆★☆硬

温度
温☆☆☆☆☆◎☆☆☆★☆冷  コレがアレ。大量の氷を使い〆ているので、ほぼキンキンに冷

水切り
弱☆☆★☆☆◎☆☆☆☆☆強  甘めですが、最後までみずみずしさを保つ

値段
高☆☆☆☆☆●☆☆☆☆☆安   安くはないが、まあ平均的という意味で妥当だと思う。


蕎麦は 北海道北空知産のそば粉を使用 しているそう。

量は大盛りでもそれほど多くない(少ないというほどでもない感じ。)

天ぷらは ナス ピーマン ごぼう かぼちゃ ネギ イカ 海老。

他店より一品多いですね。

ネギが使われているのは初めてですが、甘みが出てます。

気になるほどでないですが、海老さんが少しだけ落ちるかな?

全体的にカラっと揚がっていてサクサク、天ぷらもうんまいです。

蕎麦がもう少しだけ多かったら最高だったんだけど、かなり満足しました。




そば湯はさらりとしたタイプなんですが、しっかりとそばの香りがしました。


★★★(80点)大盛りがおすすめ。





おまけの写真


天ざるそばの他には、カレー南蛮(890円)がおすすめって書いてあったんですが
なるほど汁は香りもよくいい味してましたね。
うどんは食ってないのでわかりませんが、長~いところにこだわりを感じました。
(2011年7月24日)