★☆手作り蕎麦処 満留賀@前原:冷やし穴子天そば | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。



手作り蕎麦処 満留賀

住所 〒274-0825 千葉県船橋市前原西6-6-15
アクセス JR総武本線津田沼駅 車5分
新京成線前原駅 徒歩7分
TEL 047-472-2648
営業時間 11:30~14:30 / 17:00~20:00(L.O.19:50)
定休日 木・第3水曜日
総席数 28席
駐車場 有 2台(専用)

--------------------------------------------------------------------------------

専用駐車場 が満車だったので、近くで停められそうなところを探したが
無理っぽいのでまた戻ってきたところ、ちょうど1台空いたので停めた。
入店して確認してみると、「奥のほう2台のみです」ということだったので
車で来店の方はお間違えなきように・・・(写真左、白い建物側です

平日12:45過ぎに入店してみると先客5。
ネット情報によると昭和36年から営業している老舗のはずだが、その割には清潔感がある店内。
リフォームしてから数年ではないだろうか。
愛想よく迎えてくれた女性店員さんは、2代目の奥さんといった感じのお年頃です。
自動ドアは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」としゃべるやつでしたが
当然ながら機械的な合成された声でして、冷たい感じなところはいいと思うんだが、
そば屋には要らぬものじゃないかなぁ。





看板に書いてある、「手作りそば」とは何だろう?
「手打ち」ではないようなので、どこかで機械を使っているのかと思いますが
蕎麦粉に関するこだわりのようなことは書いてない
ということは機械好きな普通のそば屋か(^_^;)・・・などと考えているうちに
夏のおすすめメニュー のうちのひとつ「冷やし穴子天そば」が登場。

                                  (穴子天の断面を見てみる)


(そばの汁)
辛☆☆☆☆☆●☆☆☆☆☆甘  普通

味の濃さ
薄☆☆☆☆☆●☆☆☆☆☆濃  普通にかけ汁

出汁感
薄☆☆☆☆★◎☆☆☆☆☆濃  もうチョイ

温度
常☆☆☆★☆◎☆☆☆☆☆冷  ちとぬるい。

(蕎麦)
柔☆☆☆☆☆●☆☆☆☆☆硬  

温度
温☆☆☆★☆◎☆☆☆☆☆冷  ちとぬるい

値段
高☆☆☆☆☆●☆☆☆☆☆安  普通。

汁はぶっかけ汁としては薄く、かけそばの汁と同じくらいの濃さ。
大根おろしが使われているので、それ用に少しだけ濃くしてもらいたいところ

穴子天は揚げたてサクサクでおいしい。

どこにでもあるような、いわゆる街のそば屋さんのレベルはクリアしている
普通にうまい「そば」でしたが、やはりこだわりのようなものは感じられない。
それと節電のため店内の設定温度を上げてあったのですが、氷も少し節約
しちまったんですかね・・・


あとメニューに「地鶏の特製親子丼」があったのですが、かなり惹かれました。