★★★☆房州らーめん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

2007.10.15

87点 房州らーめん 1050 [ラーメン/塩]


京葉道花輪ICから富津館山道富浦ICまでは約95km70分、ICを降りてからは21km40分ほど。
途中一度竹岡で降りましたが、それを別にすると走行時間は合計しても2時間に満たない。
「あっという間」とはいえませんが、思ったより早く到着し、やや拍子抜けしました。
お客の少ない時間帯であったせいか、御夫婦二人で切り盛りされてました。
店内はテーブル席と座敷席のみ、カウンターはありません。
席に案内され、マンガを読みながら待つ。窓際には鉢植えのサボテンが並べられ、なぜか
値札が付いている。(笑)待つこと7~8分で「房州らーめん」が登場。
ハマグリは6個ほどでしょうか、器の上部3/4を覆うほど。通常、貝殻は麺を食べるときに
邪魔になりますが、食べやすさを考慮した上での最大の量だと思います。
透明感のあるスープを一口・・・ハマグリのダシが良く出ています。鶏ベースでしょうね。香味油は少量
ハマグリを口に含むと、強烈な旨味が広がって磯の香りが鼻から抜けるとき頭がクラクラします。
塩分濃度は好ましい範囲ですがやや高め。もう少し薄味だったら90点オーバーかな
麺は中太やや縮れ、スープとの相性も良く茹で加減良好。
他の具はメンマ、海苔、チャーシュー数枚。青ねぎの彩り良く具の出来もかなりなものですが
このスープとハマグリの前では脇役に過ぎません。







房州らーめん
ぼうしゅうらーめん

住所 〒295-0027
千葉県南房総市千倉町白間津274-1
電話番号 0470-43-1157
営業時間 10:30~19:30LO
定休日 木曜(祝日の場合は翌日)
座席数 テーブル5卓18席 座敷10席
喫煙 可
最寄り駅 JR内房線「千倉駅」
アクセス 白浜行きバス『白間津』停下車。徒歩4分
駐車場 あり(10台)