★★☆中国海鮮料理 住吉飯店:エビそば | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。



79点 エビそば 950 [ラーメン/塩]


地元では有名らしい?デカ盛りのお店。
テラ盛り、爆盛りは無理にしても、デカ盛りならもしかしたら・・・というわけで花輪ICから高速に乗る。
「これから行く店はチャーハンがうまいんだって」とそれとなく連れには吹き込んでおく。お店までは1時間20分ちょうどで到着。
店の裏に大駐車場があるとの看板に従い裏道に入ると、20台は止められそうな駐車場に10数台が駐車している。
入店は祝日の12:50頃で、1階は後続客数から判断して8割ほどの入り。その後一度満席になり5分ほど待つ客発生。
お店の入口から見て斜め右に10人ほど座れるような大テーブル、その奥にカウンター席5、死角になって見えないですが通路の先にテーブル席多数。2階にも席があるようです。
店員さんはホール2名、厨房3名。
「大テーブルかカウンター、どちらかお好きなところにどうぞ」とのことで、カウンターには先客1名のみだったので左端から二人座る。席と席の間隔は広め、ヨカッタ~。
ちなみに、3名以上だと奥のテーブル席に案内されるようです。1人でもカウンターがあるので気兼ねなく利用できるですね。2名以下の場合、大テーブルに相席となる可能性ありますが。

注文は「焼き餃子」「五目チャーハン」「エビそば」
上に書いた順番で運ばれてきましたが、餃子が注文の20分後、五目チャーハンがその5分後、エビそばが更に5分後。けっこう時間かかりました。忙しそうなのに創業者と思われる爺さんは椅子に座って一服してるし、「餃子、いい色にあげろよ!」「きくらげはどこ?」「チャーハン4つ行きます!」など店主のたまう、厨房内が丸見えの位置でしたんで楽しめましたww
デジカメは持ってきたんですがメモリースティックを入れ忘れあせりましたが、画質を3Mまで落とし何とか3枚カシャリ。撮影後、いただきます。

ドンブリにこぼれそうなくらい・・・いや下の皿に汁がこぼれてますが(笑)スープは塩味のあんかけタイプ、ほど良いとろみが付いてます。
野菜とエビがたっぷりと盛られています。
エビは見えるだけで7-8尾プリプリ、キャベツはレンゲより大きく切られていて、ヤカンで熱湯をかけたらこうなるだろうというほとんど生、ゴリゴリとした食感。かなり新鮮なキャベツのようで甘い、これすごくおいしいです。
その他ニンジン玉ねぎきくらげいんげんなど野菜たっぷり。エビは食っても食っても中から出てきて、全部で28尾いました。たくさんなのはわかっていましたがこれほどとはwww
麺は細-極細の黄色い麺で、初めから伸びている感じ。これは安物です。量的には140gくらいじゃないかな。
全体的には野菜たっぷりタンメン(普通サイズの)2杯分くらいの量で、野菜55%、エビ25%、麺20%くらいのバランス。(体積比)
目黒屋さんのラーメン(麺280g)とチャーシュー飯を完食してもう食えないになる自分ですが、8-9割しか食いきれない量かな。連れとシェアしたので残さずいただきましたが。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

個々に採点しますと、スープ72点、具90点、麺55点といったところです。
前述のとおり具だくさんで、1000円を切る価格は割安感ありますね。
麺がかなり落ちますので、そこは要改善と思います。

チャーハンは量、味ともに普通でした。(笑)

(写真は普通盛りです。大盛りは海老だけで40尾以上になるようです。)




住吉飯店
千葉県安房郡鋸南町勝山430 ‎
0470-55-0255
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
$ちょディーなスポッと