★★☆どさん子娘の味噌チャーシューメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

2007.10.12

78点   味噌チャーシューメン 800 [ラーメン/味噌]

店名には全くそそられないが・・・「行徳ラーメン街道一の行列店」「行徳で、1、2を争う人気店」
こちらのお店をネット検索すると上記のように出てくる。人気店の割りに営業時間などの
情報量は少ない。
こりゃ行ってみるしかない。と思いましたが行列する気はなし。そんなわけで深夜1:40頃の
訪問です。先客は12~13名、座席数が多い店なのですいているように感じるが、時間帯を
考えれば客入りはかなり良いほう。無愛想な接客を予想していたが、良い意味で裏切られる。
先客は半数ほどが酒を飲んでいる。つまみも美味そうなものが並ぶ。

厨房がよく見える位置に座り、味噌チャーシュー麺を注文。
テボに野菜を入れ、お湯を沸かした馬鹿デカイ中華鍋の中央付近に置くのが見える。
迂闊にも、その前に同じ鍋に麺を入れたのに気が付かなかった。
店主と思しき男性はドンブリに味噌を投入、スープと言うには透明度の高い液体を少量。
背脂をチャッ、その後黄金色(とはいっても輝いてはいない)のスープを注ぎ丁寧に攪拌。
お弟子さんと思われる男性はチャーシューを切っている。数分後、テボ野菜が取り出され、
同じ鍋から麺を平ザルで上げる。湯切りはまあまあ。
麺、野菜、チャーシューの順で、お弟子さん?の手により盛り付けられる。
カウンター越しに置かれた味噌チャーシューメン、チャーシューしか見えない。(笑)
まずはスープをいきたいところだが、仕方ないのでチャーシューを一枚食べてみる・・・
う、旨い。脂身が少なめの部分を使用しているが柔らかくジューシー。
適度な噛み応えがあり味付けは控えめ。しっかりと肉の味もする。
スープは濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い。ベースのスープは先ほど書いた通りの色なので
豚骨・トリガラ・昆布などをあまり濁らない程度の火加減で炊いたものでしょう
丁寧な仕事を感じることが出来ます。野菜はボイルオーバー気味でした。
麺は中くらいの太さで、完璧な茹で具合。量は多めで200gを超えると思われる。
具は前記のほかに柔らかメンマたっぷり、ねぎ多め。値段が全体的に2~3割安め、CP高し。
行列の理由が分かりました。なお今回の採点に際し、量、値段は考慮していません。
流行を追わず、ラーメンフリークの方が好んで来るような店では決して無いが、来た人は
満足して帰る、そんなお店だと思いました。