★★海空土 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。



65点 チャーシュー麺 1000 [ラーメン/醤油]
このお店への採点:2件

メガ豚つけ麺を食べようと思ってらーめん 福たけまで来たんだけど駐車場が満車だった。付近を一回りしてまた戻ってみたが状況は変わらず。携帯サイトで「いまやってる近所のお店」を検索すると、らあめん工房まんぼおがヒットしたので向かう。すこしして到着し専用駐車場に止めようとしていたらちょうどご主人が出てきて、「すみません、月曜は定休日なんです。」とのこと。携帯サイトも当てにならんな~~もうどこでもいいから開いてるお店に入るべ~~などと考えながら車を走らせていたら偶然海空土を見つけた。店舗前駐車スペースが空いていたので駐車、コンニチハのあと食券を買い店員さんに手渡す。
月曜日13:20現着、先客1、後続1.
ではまずスープから・・・私は煮干のはあまり食べたことが無いのですが、よく言われる苦味やエグ味のようなものは感じられず、塩分濃度はやや高め、油が浮いているがラードかな。煮干のだしとラードのコク、塩加減のバランスよく旨い。
麺は大勝軒の麺箱に入っていた。細めほぼストレート、つるっとしてプリッとした食感でそこそこコシもある良い麺だと思う。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。
メンマはコリコリとした食感で程よい量。ねぎは少なめ。
チャーシューは普通の大きさ・厚みのもの4枚。先人の写真を見るとらー麺には1枚なので3枚270円、1枚90円の計算になりますか・・・食感はハム。味はほとんど付いていない。チャーシュー麺にしたことをかなり後悔した。

スープ79、麺79、具40.(味のみの採点は75点)
価格1000円は高すぎる。この一品の適正価格は贔屓目に見ても850円だろう。
75÷1000×850≒64(点)(無化調+1点)






70点 鴨つけめん 1000 [つけ麺/醤油]

平日の中途半端な時間帯、初めての訪問です。
海空土さんでは食事時は行列がありそうな気がしたので、あえてこの時間を選ぶ。
通し営業なのでありがたい。店舗前の駐車スペースに車を止め店内へ。先客は1組2名
カウンター席に座りメニューを眺めると「鴨つけめん」の文字、そういえば誰もレポしていなかった
と思い出し注文しかけたところ、店主さんと思しき男性から声がかかり券売機があることを
知らされる。厨房からわざわざ出てきてくださり、お奨めは醤油、あと味玉、等
親切な説明。
しかし私はすでに、鴨つけなるものに興味を抱いてしまっていた…。「暑いからつけ麺がいいかな」
といいながら食券を買う。1000円ちょうどで、お釣りが出ないのは気持ちがいい。
「限定」とは書いてなかったので、もしかしたらレギュラーメニュー鴨
つけ汁・・・魚介系ベースであっさりしたもの。ダシはよく出ているが特に煮干が強いとは感じず。
甘さをかなり控えた味付けなので、その分酸味を強めに感じる。塩分はつけ汁としてちょうどよい
濃度、鴨肉が一枚、4.5cmほどの長さに切られた焼きたてのねぎ2本、薬味ねぎが入っている。
麺・・・細縮れ、ややコシが弱いか。3分以上茹でていた様子、太さの割には長い茹で時間だと思った。
量は並盛りでもありつけめんとしては少なめ、160~180g程度のボリューム
具は他に、こだわりメンマ、カイワレ、刻み海苔、チャーシュー1枚。盛り付けがきれいでした。
ゴマすり器のすりゴマは途中から投入、摺りたてはやはり香りがいいですね。
メンマのほかにはチャーシューが特に美味しかったので、次回はチャーシュー麺をいただこうと思う。
2007年9月22日