しゃけ(元捨毛法師)の大学日記 -23ページ目

しゃけ(元捨毛法師)の大学日記

社会人一年目。

元marchのどこか
2021年3月卒業しました。

やや5月病気味である。

 

現在私の仕事はフルリモートでできることだと思いますので(少なくとも半分は出社しなくても回る)、わざわざ行くのめんどくさいなあと思ったり。

 

これは甘えだよ。

 

でも、必要以上に出社する必要もないと思うんだよね。

 

それを脳死で甘えと断言するのは早い、とも同時に感じるのである。

 

 

そういえば、SNSで自分の立場を偽って発信する人間が一定数いるけども、彼らはなにを求めているのかな?

 

可愛い女でも演じない限りなかなか慕われるのって大変だと思うけどなあ。

 

まあ、ゴールドマンサックスとか投資銀行上がりだよ〜っていって好き勝手いうのも優越感に浸れていいのかもね。

 

あ、それはこのアメブロでも、(以下省略)

 

彼らがなぜ立場を偽るのかわからないのである笑

 

Fランでもニートでもうまく隠すことはできるのだから。なにより、その仮面を被った状態で好き勝手いうのは頂けないなあ。

 

 

いやいやいや。そんなことを話すためにこの記事を書いているわけではない。

 

とある家族を電車で見て思ったんだけど、子供が自分の立場のせいで状況を変えられないということは往々にしてあると思う。

 

でも、この不満ってすごくエネルギーとして生きてくると思う。

 

ゲームやるために、親に設定された内容を勝手にいじっちゃうとか。

 

いいことではなくても、不満を改善するための思考とそのトライアンドエラーは大人になっても大事な素養になると思うなあ。

 

そういう状況を親があえて?作っておくと、子供にはいい刺激になると思うな。

 

もちろん親まで首が回らないような状況だとアレだけどね。

 

 

 

さて次の話。

 

キャッシュレス化の記事を見て思ったこと。

 

「便利なことは素晴らしいが、裏で誰かの苦労がある」←これ本当か?

 

もちろんキャッシュレスにおいては、この便利さは事業者の利益圧迫という形で皺寄せが来ている。

 

こういう事例は無数にある。

 

でも、誰かが便利さを享受して、他の人も幸せになるプラスサムも存在していると思う。

 

もちろん誰かが辛くなることはあるだろうけども、例えば、鉄道が生まれて馬車に関連する業界が廃れたことは一概にマイナスではないと思ってしまう。

 

日本だけじゃないかもしれないが、自動化するとその業界の人間が雇用を失うと言われる。

 

それってそこまで非難されることなんだろうか。特に日本は人口減少が目に見えた課題であるし。

 

介護ロボットが急成長して、介護関係者は半分で済みます!この結末って望まれていないor不幸なのかな?

 

そしてそれを許容する僕は、多くのものを与えられてきた立場だからこそ好き勝手言えるのだろうか?

 

やっぱりこういう問題を考えたとき、絶対の正解なんてなくて、これだという旗を立てる人間が必要だよねえ。非難はときに気にしてはいけない。

 

そういう人間に私はなりたい。

 

そしてなにより、プラスサムのものを作り上げたい、と思っている。100%の人間の満足ではなくとも、僕の目指すレベルでのWin-Winは達成できるんじゃないだろうか。

 

相変わらず行動の遅い男こと私です。

 

以前載せた本はたぶん4日くらいで読んで読み終わった日にメルカリで売れてすぐ発送みたいなサイクルでした。

 

まあそれはさておき、本のレビューをしましょう。

 

結論から言うと、こういうできる社会人としになるために、みたいな本はあんまり読んでこなかったけど、結構面白かった。

いつも1人や1社にフォーカスした本を読んでいたので、こういう定量的な調査をした本は新鮮で、なおかつ再現性がありそうだと思った。

 

ただ、正確なタイトルは、AI分析でわかった、みたいについてるけど、読む限りAIをそんなに活用したようには思えなかった。

 

というか僕の理解が間違ってるかもしれないけど、頻出する単語を自動的に拾うのってAIっていえるのか?

 

どちらかというと機械学習みたいなのを僕はAIと認識しているのかもしれない。

 

という前置きをして、僕の役に立ちそうだと思ったことや気づきをまとめます。

 

社内社外問わず交流が多い。

成果第一ではなく、効率を重視した上で、成果を求める。(時間をかけすぎたら意味なしということだと思われる)

逆算して仕事や目標に向かうが、計画には時間をかけすぎず、振り返りの時間を意識する。

緊急度と重要度の指標があるとき、重要度の高いものを重視する。なぜなら緊急度の低いものは放置しても後でやることになるため。

目の前の課題じゃなく、根本原因を解決する。

完璧を目指さずフィードバックをもらい、改善を繰り返す。

全ての作業をある程度前持って進めておく。締め切りに追われてアウトプットの質を落とすことはやめる。

記憶しても忘れることはある。そのため、アウトプットを繰り返すことで定着させる。

意識改革の前にまず行動を変えてみる。それが結果的に意識の改革につながる。

 

こんなところでしょうか。僕の役に立ちそうなことは以上の9つくらいにまとめられます。

 

特に、時間を成果に直結させる

振り返りの時間を設ける(仕事がうまくいっているか、タスクに時間設定をしそれがその通りできたか、仕事の逆算をするとき)

を意識していると感じました。

 

あと、メモなどで思考を言語化する(これも振り返りの一種だと思う)ことも多くがやっているとのことです。

これは自分も今できているので、継続したいと思う。

 

この本の対象は、社会人になるもしくはなって数年の人がメインになるのかな?

あまり時間が経ち過ぎていると、今更これを読んでもって感じがする。

 

人事関係、もしくは社会人10年目くらいの人も役に立つかもしれない。

 

というのが、だいたいのまとめなのですが、レビューはこんな感じでよろしいかな?笑

 

参考になるといいな!

 

以上です。

今月の自己投資。


ノリで買いました。ほんとは違う本買おうとしたけど、今読むべき本じゃないなと思い、他の本を見てたらこの二冊に出会った。


どちらかというと読みやすく、自己啓発系に近いが、読んだらさっさと売るわ。


よほど手元に残しておきたければ別だけど、こう言う本ってほんと発売して日が浅いと高く売れるんだよね。


吸収し尽くしたら売ってしまった方が、次の投資にも使えるだろう。


それはそうと英語も勉強しなくてはな。


一時期英語のYouTubeの動画見てたりしてたんだけども。


でも、最近は仕事楽しいよ。


定時に上がれるように作業を早めたり、今までの面倒な作業を効率化できるように考えたり。


周りの人とも話せることが多くなったし、それなりに成長したんじゃないでしょうか。



もっとやりたい効率化の作業を実現できるように頭捻ります。



ではでは

こんにちは。

 

仕事が始まっても基本的にリアルタイムで試合をみているしゃけです。

 

さて、まだシーズンも終わってないですが、勝手に今シーズンの振り返りをしようかなと。

 

メンバー一人一人に10点満点で採点し、コメントをつけていきます。あと暇だし出場時間数も書きます。(これは35節終了時点)

 

これ誰の需要もないんだけど、一部のサッカー知っている人と僕の自己満記事です。

 

ではポジション順にいきましょう。

 

GK

1 クルトワ 9/10 プレイタイム3240分

ただの守護神。彼がいなければもう何試合、何失点していたことでしょうか。

ペレス会長の買い物は正しかった。たしか5000万ユーロくらいで買ったので、ポジションのことはあれど安い買い物かな。

 

欲を言うと、もう少し最後方からの的確なパスが欲しいかな。ただ、それも改善しつつあると感じる。

 

13 ルニン 5/10 プレイタイム0分

世界最高のキーパーの控えなので仕方ない。

でもたしか国王杯かなにかで出ていたような気がします。3部相手のときに。

しかし、今回のプレイタイムはリーグ戦の表記なのでごめんな。

 

たしかウクライナ代表では正守護神だった気がするし若いので、今後に期待という意味でこの点数。

 

RB

2カルバハル 7/10 プレイタイム1002分

言わずと知れたうちのRB。

しかし今季は怪我に悩まされ、後述のガラスの置き物ことアザール君よりもベンチ入りが少ないとか。

実際、後半戦は復帰してすぐ怪我して、というのを繰り返していました。

ちょっと来年が不安です。

 

19オドリオソラ 3.5/10プレイタイム566分

幸運の置物。

しかしそれは試合に出てないときの話で、彼のプレーは一向に向上しない。

たしかに彼のRBのポジションは不足がちだが、決して彼は選ばれないような質しか出せていない。

まあ彼くらいだと高値もつかないし、レンタルするか、無理矢理売ってしまうか。控えを用意できれば放出ですね。

 

CB

3ミリトン 8/10 プレイタイム815分

4000万ユーロくらいでとってきたのに全然使ってなかった子。

久々に出る試合ではミスしがち、、、というイメージを払拭した今季の後半戦。

彼がいるから、レギュラーの2人がいなくてもいいだろうと言われるレベル。

特に大一番のCLノックアウトステージでは大健闘。君のおかげで、うちは救われた。

彼の見せる気迫と積極性は、キャプテンを連想させる。

 

4セルヒオラモス 7/10プレイタイム1359分

カピタン(キャプテン)であり、精神的支柱。

しかし、カルバハルと同じく今季はケガに悩む一年に。

正直他のCBが安心して見られるレベルになったし、もう更新しなくてもいいのでは?というサポーターの声もあります。

ただ、コロナ禍での経済苦境で、自分を筆頭に周りにサラリーの減額を呼びかけたなど圧倒的キャプテンシーは偉大。

来年の去就に注目。

 

5ヴァラン 8/10 プレイタイム2777分

ラモスがいないと頼りないと言われていた子。

今季はそんな批判にめげず、頑張ってくれました。やっぱりプレイ時間長いね。

今年は去年の反省を活かして、危ないボールはピッチ外にクリアするプレーを覚えました。

個人的には18からクラブにいるし、キャプテンになってほしいんですが、本人はそう言うタイプではなく、イギリスに行きたいとか、、、

できたら来年もいて欲しい。

 

6ナチョ 8/10 プレイタイム1798分

万能ベンチ(失礼)

そんな黒子の彼が、表舞台であらゆる貢献をしていたのをファンは見ていた。

とにかく、献身的なプレーでチームを助けてくれた。特にミリトンとナチョは控えなのにその2人でしっかりCBを勤めてくれてほんとたすかる。

欲を言えば、危ないバックパスやめてくれ、、、

 

32チュスト 5/10プレイタイム103分

カンテラーノの逸材。

基本使われませんけど、無難にこなせているので、今後に期待。

まあほんとは早いうちにレンタルで武者修行→23くらいまで中堅どころで鍛えるみたいなのが理想ですね。

今後に期待。

 

 

LB

12マルセロ 2/10プレイタイム1014分

過去のスーパーなマルセロを見てきたから辛いけど、もう出ていってくれ、、、

LBとして役目は果たしていません。3バック時のLWBとして使うのもギリギリ。周りの守備の負担が多く、攻撃もかつてほどの破壊力はない。

ということで、売るしかないですね。というか、カルバハルとマルセロのプレイタイムが同じってほんとひどいな。

 

23メンディ 9.5/10 プレイタイム2339分

個人的現在最も替えの効かない選手。+MVP

レアルには何人かの天才がいるけども、彼らがいないとき、控えがなんとかしてくれていた。

ただ、メンディの担当するLBはまるで変わりがいない。なおかつ彼の異常なほどのスタミナによってチームはかろうじて持っていたといえます。

確か彼も5000万ユーロくらいだったけど、安すぎると感じるほど。

しかし、来年はこのポジションできる人買おうね。

 

35ミゲルグティエレス 5.5/10プレイタイム48分

カンテラ。グティエレスってたしか有名選手にいたのでその親族と思われる。

一試合だけ出てたけど、マルセロよりいいです。彼を使いましょう()

 

MF

8クロース 9/10 プレイタイム2134分

天才。

目立つのを嫌うけど、結構癖のある人間なので、結果的に目立ってしまう性。

ただ、人間性と同じように冷静なプレーでチームを勝利に導くのは相変わらず。というか運動量も多くないタイプなのに今シーズンは頑張りすぎ。しっかり家族と休んでください。

 

10モドリッチ 9/10 プレイタイム2514分

天才。クロアチア人。

背も高くなくガタイがいいわけでもないが、とにかく献身的、なおかつ正確なパスを出してクロースとのゲームメイクを担当。

彼も35歳なのに走りすぎ。ドーピングやってないよな?()

彼はたしか永年のクラブの会員だかなんかに選ばれたような気がします。

それくらい偉大な人ですね。バロンドールをロナウドとメッシ以外に久々に取った選手でもある。

 

14カゼミーロ 9/10プレイタイム2708分

若いわけではないけど、成長を感じた一年。

フィードも良くなり、なおかつ得点力があることも判明した。これによってチームがメンバーを変えずに攻撃にシフトする手札を手に入れたことに。

個人的お気に入り選手の1人。ボランチってかっこいいよな。

 

15バルベルデ 7.5/10プレイタイム1070分

同い年。今季怪我も多くてあまり出場機会がなかった。

でも怪我よりも出場機会がないのは世界最高の中盤なんだよね、、

本来ベテランの8番と10番のローテーションとして働く予定が狂ってしまった。

それでも、依然として彼は大きく貢献してくれた。

 

22イスコ 3/10プレイタイム914分

彼も放出候補。

決して貢献度がないわけではないんだけど、それにしてもチームの求めるところに到達していない。

おそらくそれなりにお金になりますし、早めに出すべきかと。スタイル的にはスペインがいいかな。

 

28マルビン 5/10プレイタイム96分

カンテラーノ。

あまり機会はなかったし、他のカンテラの方が良かったので、後半戦は出番なし。

でも少ない出場機会でもトップと交わることでプラスになればいいなと。

 

30アリーバス 6/10プレイタイム156分

カンテラ。

個人的には結構推したいカンテラ出身の選手。

小柄だけど、ユーティリティっぽいしテクニックもある。

得点も下部組織では取ってるみたいだし、来年もBチームにいるのか、レンタルするのか注目。

カンテラの選手だけど、期待込めて6点。

 

31ブランコ 6/10プレイタイム254分

カンテラ。

終盤に台頭した子。

彼のプレーは落ち着きすぎて、もう少し積極的に言って欲しいと思うくらい馴染んでる。

現実的ではないかもしれないけど、来年人足りないなら積極的に控えとして使ってもいいと思う。

カゼミーロに憧れてボランチとのことだが、体大きくはないのでもうすこし8番に近いタイプかもしれない。

 

LW

7アザール 1/10プレイタイム499分

帰ってくれ。

こんな人間のために130億も使ったのが情けない。

とにかく怪我祭りのおデブですが、イギリスよりさぞスペインの飯が美味いんでしょう。

チェルシーにバックしてもいいけど、半分すら戻ってくるか怪しい。

大赤字。

 

11アセンシオ 7/10プレイタイム1809分

なんとも言えない感じ。11を背負うほどのプレーヤーにはなれていない。

もちろん右サイドで守備と攻撃のバランスを取ったりはできるけど、肝心の得点力はいまいち。

 

 

20ヴィニシウス 8.5/10プレイタイム1818分

今季一番伸びた男。

フィニッシュとラストパスの精度が上がれば、ほぼワールドクラスになります。

現時点でドリブルと推進力を生かした刃として、レアルの要になることも。

ただ何度も繰り返すけど、ゴール決めてね。お願い

 

RW

17ルーカスバスケス 9.5/10プレイタイム1957分

1番の推し+今季2番目のMVP

攻撃的ポジションですが、今季はRBとして活躍。さも自分の担当のようにこなしていますが、彼の適応力は化け物だ。

前のポジションなのに得点を取れないことで有名でしたが、元からある献身性+後ろになったからそんな決定力が求められないというのはプラスに働いた。

しかも攻撃の時は、カルバハルより厚みのある攻撃ができる。

しかも、ポジションを少し動かして自由に動くプレー、決定力の向上など伸び代しかない。

彼と契約延長を結ばなかったらキレます。そんなにサラリーも高くないですからね。

バルセロナ戦の重傷が悔やまれるが、それでもシーズン通して貢献してくれたと言えます。

 

25ロドリゴ 6.5/10プレイタイム866分

伸び悩み。

まあまだ19くらいだししょうがないとは言え、もう少しやって欲しい。

特にブラジル人同士のヴィニシウスに差をつけられた感じ。ただ、たまに出て大一番決めるみたいな「持ってる男」感があるので、それに期待。

頭のいいプレーができるので、もう少し特徴のある選手になってくれたら嬉しい。

補強のことも考えると、来年はレンタルしたほうがいいかな。

 

CF

9ベンゼマ 9/10プレイタイム2679分

替えの効かない選手(n回目)

彼も天才だろうなあ。ロナウドがいなくなってから、得点数が求められたらそれを実現する。

同じポジションに控えがいないからというのもあるけど、それでも同じレベルの人間はそういないなあ。

 

24マリアーノ 3.5/10プレイタイム520分

深刻なCF不足。

彼じゃ全く代わりになりません。

と言ってもヨビッチもいまいちだし、新しい人を呼ばなければ、、、

 

34ウーゴ 4.5/10プレイタイム60分

カンテラ育ちのCF。

終盤に交代で入るのもあるが、その時求められる高さのあるタイプではないし、そこまでいいプレーをしていたわけでもないので、ひとまずは使わない方向で。

といってもそれ以上にCFはいないのである。

 

 

 

 

ひとまずここまで。なんと4400文字。

狂気でありますが、最後までドラッグしてくれただけのあなた、ありがとうございます。

 

レンタルしてる選手と、来季の去就の記事も書きます。

(誰が読むねん)

 

では〜。

 

最近そういえばブログ見れなかったな〜と思って、久々に見にきたら。

 

ひたすらネガティブな記事だったり、○○いことばっかり書いてたり。

 

人間誰しも萎えることはあるだろうけど、生きてる間ずっと萎えてるのももったいないと思う。

 

自分の記事を客観視はできないけど、僕の記事ももっと深い内容が書けるといいなあ。

 

なんかこんな料理作ったとか、こういう目標のためにこれやってるとかそういう記事を見たいねえ。

 

それができないなら自分でもっと良い経験をするしかない。

 

まあ、結局は他人は他人なのである。嫌なら見ないと言う選択ができる。好きならもっと深くに触れることもできるのだ。

 

 

さて、僕個人の話としては、仕事が完全に一周して、いよいよ二周目に入りました。

 

概要は覚えたので、いかにミスなく1人でこなせるようになるかっていう時間だと思います。

 

ミスだけじゃなくて細かなところから改善していきます。(後任やチームのためにも)

 

 

そして、俺は本当にすぐに転職したいのか、すべきなのか?っていうのを自問自答しています。

 

環境に慣れてきたら甘えて、あと伸ばしにするんだからそれ考慮した上で行動するぞ。

 

 

 

それにしても、深い人とそうでない人の違いはなんだろうか。

 

そんなことを考えています。