ほんと書きたいことだらけで困る。
最近はとにかくメモをする機会が増えた。業務のメモだけでないけど、とにかく良くも悪くもいろんなことに気づく。
今日は一つ僕の人となりについて書きたい思います。
最近は僕の担当範囲をほとんど経験しまして、これからどうやって業務を効率的にこなせるかについて考えています。
しかし、時折この仕事がつまらないと感じることもある。
それは、以前紹介した大学院生のブログのように、「この職場で楽しむことができない、仕事が嫌」なら他の職場でもそれは当てはまるんじゃないかとも感じるわけです。
そうすると、自分の考え方が間違っているのだろうなあとも思える。
このモヤモヤを抱えながら自分がどうすればいいのか考えていこう。
ただ、現状が嫌だと思うほど、帰ってからも自分を成長させようと思えるので、必ず悪いことではないと信じています。
なお、見かけたツイートでいいなと思ったのが、
「現状が嫌だから転職するんじゃなくて、現状が楽しいけど、もっと挑戦したいと思った時に転職するのが正しいステップアップだと思う。」みたいなツイート。
ただ、負の感情で逃げるんじゃなくて、良い意味で上昇したいと思ったときが正しいタイミングなんだろうね。
自分もそう思える日が来るといいな。
余談コーナー
あまりに僕の担当業務を、同じチームの方が覚えてくれていないんですが、これってあるあるなんだろうか、、、(n回目)
前任の方に聞くことなく業務を進められないときついと思うんですが。
辞めないにしろ、新人や異動してきた人間は誰しも最初業務が進まないと思います。それで忙しい4月に他の人に負担が増える。
このサイクルは当たり前にあったからこそ慣れているんでしょうけど、変えた方がよくないですかね?
少なくとも僕は後任の方がすぐに仕事をこなせるように今のうちから資料を作っておこうと強く思うわけです。
今日はここでおしまい。
PS.初任給祝いと(母の日)を買いました。
あと追加でなにかしら美味しいものを買って実家に帰ろうと思います。
こんにちは。
最近の仕事のことでも書こうかな。
まず暇な時間が減った。
資料見る感じ、やるべきことはある程度触った感じなんだよな。だとしたら結構仕事にも慣れたか、、?
意識しているのは、わからないことは早めに聞くこと。当たり前すぎるけども、なかなか行動に移せないものなんだよね(少なくとも俺は)
だけど、アルバイトの時それで失敗してたし二の舞にならないようにしています。
それから、こうやって迷惑だと思われても行動できるのは、定年までいることがないと思っているからかな。
いずれ出ていくのだし、顔色伺ってばかりの必要もない。
最近業務以外?でやってることをまとめます。
メモ
これは仕事を覚えるメモと、自分の気づきの2種類があります。ここはもっと組織、制度として改善した方がいいなというところはメモしています。
引き継ぎ資料の作成
引き継いで半月ちょいですが、前任の方にマニュアルに不足していることをいちいち聞くのが面倒なので、今のうちに気づきを書いています。
そもそも、これが成り立つのは異動するだけで辞める人間がいないからだと思う。
もっと近くの人間がそれぞれの業務を知っておくべきだし、それに関する引き継ぎの資料も充実させなければいけないと思う。(これは職種次第なところはある)
一方で、当たり前なんだけど、3月あたりに引き継ぎの資料を作成するのは、多くの職種にとって難しいことであるとも思う。
3月はなんだかんだ忙しい時期であるし、それに加えてそんな業務もこなさないといけないのは非常に骨の折れる作業だ。
「俺異動になるのにわざわざこの資料作るの面倒だな」となる気がする。(性格が悪いだけかもしれない)
じゃあこの問題どうやって解決すればいいんだろう?というのは来週に考えることにしよう。
SECIモデルのようにいかに暗黙知を形式知に変換していくかは大事だと感じました。特に普通の日本企業には。
最後は、業務効率の改善。
すごく単純作業をやらないといけない箇所がありまして、どうにかできないかと考えている。
excelに関してなんだけど、excelの知識だけでは対応できなさそうでもあるし、少しプログラミングを導入してみたい。
可能かわからないけども、このことを実現させようと考えるたびワクワクしています。
(そもそも引き継ぐ必要があるのに、そんなこと勝手にしていいのかはわかりません。ただ、元のエクセルのデータなどは変わらず、プロセスを単純作業→プログラミングや関数の導入によって改善しようとしているので、それくらいは許されてもいいのではと思っている。)
他にもこういう改善できそうなことを、常に考えながら業務に臨んでいます。
さて、結構色々考えてて、業務時間が長いなあと感じる以外鬱ではないです。
強いて言うならたまにスマホで自由に連絡するのを認めてほしい()
それから、人事の方とわけあって連絡していたら、自分の先輩を紹介してあげるから、業務に興味あればコンタクト取るよ、みたいに言ってもらえました。
言ってみる、やってみるもんだなと痛感しています。(もともとここに興味が強いというのをアピールして異動の際に考慮してもらう狙いがありました)
すぐに転職しようと考えていることが、結果的に自分の性格と相まってプラスに作用していると思います。
スキルアップも忘れず、上昇志向も忘れず、来週から頑張っていきたい所存。
ではこの辺で締めます。
読んでくれてありがとうございました。
PS.Macでほんとに神なんだなと感じています。
社内で使っている某メーカーのWindowsはまるで使えません。重すぎる。
操作性も悪いと感じる。
「あ、なんだAppleって神の領域に到達したんだ」と日に日に強く思ってます。
エクセルを4つ同時に開いただけでアプリ落ちるなよ、、、、
おはこんばんちは。(古いな)
日々仕事を覚えていってるしゃけです。
1ヶ月周期で回る仕事なのでそろそろ一周が終わる。
つまりある程度覚えられたということで、来月からはもっとフリーダムになれるはずである。
在宅もやらないといけないけどやりたがっていない印象を受けます。そこはさすがと言ったところ。
軽く書きたかったのが、朝の時間の使い方。
たいてい6:30〜7:00に起きるんだけども、そこから7:40くらいまでベッドで本読んだりしてるんですね。
それは良いんですけど、やっぱり眠い。
ただ今日わけあって早く布団から出まして、そしたら朝ごはん早くなって準備も早めに進められるわ、心の余裕はあるわ、目も覚めて本読んだりもっと頭使う作業できたり。
良いことづくし。
別にみんな朝早く起きようぜってわけじゃないけど、もしベッドでなにかする時間があるならば、布団から出てみてね。
出るのは辛いけどとてもつもないリターンが返ってきます。
明日から意識して頑張る。
そして、読書だけでなくちゃんとしたインプットの勉強もしていく。とりあえず英語の動画見たり単語やったりやな。
じゃ!まだ水曜だけど木曜からも頑張ろうぜ!
ようやく書きたい記事が書ける。ノリノリです。
まとめ記事ということにしたいので、以前書いた内容も重複して書くことになるとは思いますが、ご容赦ください。
私のステータスを紹介します。
新卒一年目(マーチ学部卒)
彼女と2人暮らし
家賃12万円〜13万円
家探しの記事は以前書いているので、そちらを参考にしていただければと思います。
さて、賃貸の初期費用として、敷金礼金、仲介手数料、クリーニング費用、保証会社利用料、鍵交換費用などがあります。
敷金礼金については説明を省きます。一般的に、どちらも家賃の1ヶ月分請求されることが多いです。
まあ物件と時期によりますね。3月とか9月の引っ越し時期でないと安くなることがあります。
仲介手数料っていうのは、不動産会社に払うものですね。たまにどの物件でも半額で契約できるよ見たいな会社もあります。
なので、そこはめんどくさがらずに調べましょう。家賃の半分安くなるのは結構大きくないですか?
保証会社は家賃払えなくなった時に肩代わりしてくれる会社ですね。
連帯保証人で代用できることもありますが、調べている感じだと基本は保証会社必須のところが多いです。
クリーニング費用、鍵交換費用は会社によってまちまちです。クリーニング費用は特に退去時に実費で請求するところは危険だそうです。めちゃくちゃお金持ってかれることもあるようです。
さて、以前も書いたように、物件の初期費用は、
敷金礼金1ヶ月ずつ
手数料0.5ヶ月(1ヶ月分のところもあり)
保証会社0.5ヶ月(例外あり)
その他費用合計1ヶ月分くらい
それに前家賃が加わって4ヶ月から5ヶ月分が相場と言われています。
今回僕はなんと家賃2.5~3ヶ月分の初期費用でおさめることができました。
かなり節約できたので満足。詳細はこれも以前の記事を参考にしていただければ。
さて、家具家電などの費用についても話しましょう。このために本記事があります。
先に言っておくと、冷蔵庫、洗濯機はすでにあるものを用意しています。そのため費用はゼロ。あとはドライヤーとか最小限のキッチン道具もあります。
さて、一覧で紹介してきます。
電気ポット 13000
オーブンレンジ 27000
加湿器 20000
マットレスとベッドフレーム、シーツなど(ダブルサイズ) 110000
電動歯ブラシ 6500
テーブルと椅子(本来4人がけで使う大きめのやつと椅子二つ)
フライパンセット(ティファール)
茶碗類(ご飯茶碗、小皿、コップ各2つ)4000
キッチン周りの棚や入れ物、調理道具 17000
(これはキッチン横に置く作業スペースが1万円以上したため)
シェーバー 9000
スチーマー 9000
本棚 6000
その他合わせて合計30万円
オーブンレンジとか必要以上のものを買った気もするんだが、まあいいだろう。それぞれのこだわりに合わせてものを買うとどうしても高くなってしまう。
それでも、2人暮らしは安上がりでおすすめです。簡単に言えば1つの部屋でやることを2人で分割するわけだから、コスパいいですね。
あと家賃に対していい家が多いです。余裕のある1人暮らしの家を2人で使うなど、やり方は色々あります。
逆に、広めの家を2人で使うこともできますし。まあ、都内に住むならアクセスを極限まで重視した方がいいと考えていたため、こちらの選択肢は取りませんでした。
さらにこの一部を親に出してもらっており、感謝しかない。
というわけで、参考になれば幸いです。
なにか書きたいことがあれば随時書き足すし、質問があればお答えします。
では〜。