蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)! | 皇后八幡神社のブログ

皇后八幡神社のブログ

広島県三原市須波西にある「皇后八幡神社(こうごうはちまんじんじゃ)」のブログです。

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)とは七十二候の啓蟄(けいちつ)

 

の初候で3月6日から10日までを言い冬籠りの虫が出てくるという

 

意味です。

 

土の中で冬籠りをしていた虫や動物たちが、暖かさを感じて外に

 

出てくる頃ということです。今回の蟄虫啓戸は、秋分の蟄虫坏戸

 

(むしかくれてとをふさぐ)と対になっています。暦の中ではその

 

時々に動植物がとる行動がよくあらわされていますね。

 

この時期は一雨ごとに暖かくなると言われていますが、三寒四温

 

で、雨の日は朝暖かく、日中は寒いです。今日は一日中曇り空で

 

寒い日になりました。明日は晴れるようなので、陽の照る日中は

 

暖かいかもしれませんね。とはいえ、今日は寒いです。

 

虫さんも風邪をひかないようにね。おねがい