雨にも負けず、風にも負けず。 | 閉じたこころをひらくブログ(山形の心理カウンセリング・自分軸・対人恐怖・うつの立ち直り場)

閉じたこころをひらくブログ(山形の心理カウンセリング・自分軸・対人恐怖・うつの立ち直り場)

引きこもり、対人恐怖、うつ病を克服した心理カウンセラーの送る、「癒し」と「立ち直り」を求めるあなたのためのブログです。

 

びゅー!

 

 

昨日から続く、強い風。

 

 

梅の花も、桜の花も

 

 

一気に丸坊主にされたようです。

 

 

つよ~い風にさらされた後は、

 

 

種を作る準備開始。

 

 

ミツバチは、別のお花に出張へ。

 

 

いつもののどかな山形の風景でした。

 

 

 

本心が拒んでることと、やりたいこと。

 

 

心の中でお互いが喧嘩していることを

 

 

葛藤と言います。

 

 

家の中で休んでいて体を動かしたくないとき、

 

 

買い物に行かないといけないのに、

 

 

人の目が気になって外に行きたくない。

 

 

でも、行かないと明日の仕事の準備ができない。

 

 

こんな気持ちが、何気ない日常生活に

 

 

出てくると思います。

 

 

私のしょうもない葛藤の中には、

 

 

ゲーム仲間とオンラインでもっと繋がって遊びたい。

 

 

でも、ゲームも止めたい。

 

 

なんてこともありました。

 

 

ゲームを小さいときから友達付き合いで使ってたので、

 

 

止められない、止まらない状況でした。

 

 

心がやりたいこととやりたくないことで争っているとき、

 

 

仕事や日常生活で先延ばしが起きやすくなります。

 

 

依存状態、ハマってる状態では、

 

 

現実に戻りたい気持ちがあるとき、

 

 

今の姿が気持ちいい自分が出てきて

 

 

変化しようとする自分を後回しにします。

 

 

私の場合は、ゲームが人付き合いの唯一の

 

 

情報源になっていたので、

 

 

ゲームの登場人物やゲーム繋がりの友達以外、

 

 

興味ありませんでした。

 

 

友達と会話する内容は、ゲーム中心だったので、

 

 

話題作りと頭に一番に出てくる単語が、

 

 

ゲーム関連でした。

 

 

人の脳みそは、インプットとアウトプットで

 

 

記憶と現実を作り出しますが、

 

 

アウトプット・口に出すことは現実を変える、

 

 

強力な魔力を生み出します。

 

 

私達が好きなことを口に出したとき、

 

 

相手の反応が返ってきます。

 

 

良い反応か、悪い反応か人それぞれです。

 

 

良い反応のときは、話をしていて気持ちよくなり、

 

 

悪い反応のときは、不快感を覚え、

 

 

話したくなくなります。

 

 

脳の成長に関わるもので、快楽を覚えたものは、

 

 

思考回路を張り巡らせ、拒否されたものは

 

 

危険信号と見なして思考回路から除外しようとします。

 

 

生物が生きるために必要な機能で、

 

 

「危ない!」と思ったものには、

 

 

同じ行動を繰り返さないように強く覚える

 

 

仕組みになっています。

 

 

オオスズメバチに悪戯して刺されて痛い

 

 

思いをした人が、再び、ちょっかいを出すでしょうか。

 

 

多くの人は、猛毒で命を奪われる危険があるので、

 

 

手を出さず、逃げるか、襲われない行動を取ります。

 

 

先延ばしの葛藤の中には、

 

 

他の人と関わることが怖くて危険回避のために、

 

 

今までの自分を維持している人がいます。

 

 

現状維持に気付くまでが

 

 

こころの成長の壁。

 

 

お気をつけて。

 

 

読んでくださってありがとうございますウインク

 

 

本日も皆様に良い一日をハート

 

音譜フォローよろしくお願いします音譜

 

フォローしてね…

 

 

ランキングやってます。ポチってくれたら、嬉しいです爆  笑

      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ    
にほんブログ村   自分磨きランキング

 

 

 

 

キラキラセッションしていますウインクキラキラ

 

対面・スカイプ・ZOOMどちらでも

鑑定・カウンセリング可能です。

 

 

数秘術鑑定・カウンセリングは、

天使さんをクリックキラキラ

 

数秘術 占い 山形

 

 

 

こころの悩み・ご相談は、

ぬいぐるみさんをクリックハート

 

心理カウンセリング 山形 カウンセリング

 

 

 

 

HP

数秘術・心理カウンセリングルーム『広原のうさぎ』

 

 

 

お問い合わせは音譜こちら音譜

 

 

 

東北・山形県以外では、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の全国で数秘術・心理カウンセリングのセッションを承っております。

また、遠方の方へは数秘術・心理カウンセリングをスカイプ・ZOOMにて対応させていただいております。

 

 心理カウンセリングでは、うつ病、ひきこもり、アダルトチルドレン、対人恐怖症、社会的ひきこもり、社会不安、ゲーム依存症、ギャンブル依存症、アルコール依存症、人間関係、会社関係、学業不振、家族関係、などのご相談がありました。

 

 数秘術では恋愛・相性・運命・適職・人間関係・会社関係・不倫・結婚適齢・姓名判断・人外の鑑定などのご相談がありました。