あなたはネットでお買い物しますか?
私はするのですが、
昨日あるショップで買い物したら
注文確認メールが届いていたのですが
とても印象的だったんです
勝手に載せるのは著作権的に
ちょっと…なので
(現役校閲ウーマンですからね)
ボカして載せますと
「お買い物してくれて
ありがとう!
うれしすぎるー」
いや、ボカしすぎなんですけれど
こんな感じで
でも普通、注文確認メールって
どこも一緒って感じじゃないですか?
ボカしちゃったから伝えづらいんですけど
うれしすぎてこんな行動
しちゃったよー!
みたいなことが書かれていて、
まあ、本当に相手がそうしているとは
思わないのですが
なんだかほっこり
幸せな気分になりました
普段なら商品名を確認して
終わりなのに
つい他のところまで
読んじゃいました
そのお店での買い物は
2回目で
1回目の注文確認メールが
どんなだったかは
もう覚えていないのですが
あまりにも今回のメールが
印象的だったので
3回目はどんなメールが来るのか
ちょっと楽しみだなと感じたんです
(もう買う気になっている)
完全にハートを
射止められちゃいました
何気なく人は言葉を使いますが
言葉だけでは
あなたの感情は伝わりづらいので
伝え方に工夫が必要です
例えばもらったメールが
うれしかったことを伝える場合
「うれしいです」
よりも
「とても
うれしいです!」
のほうが
うれしそうな感じがしますし
「とてもうれしくて
二度見…
三度見しちゃいました!」
と書いてあったら
そんなにうれしいって思ってくれたんだ!
って、言葉からも伝わると
思いませんか?
お客さまとのメールや
LINEのやりとり
無難で印象に残らないのは
残念ですよね。
もちろん、相手や状況にもよりますが
言葉ひとつで印象がずいぶん
変わります。
つい無難に対応しがちな時に
このメールの話を
思い出してもらえたら
お客さまの印象に残る言葉が
浮かぶかもしれません
今日のポイント
LINEご登録の方だけの
無料アウトプット会のご案内や
PDFプレゼントがあります
ブログ、フォローしていただけたら
とってもうれしいです
あなたの想いを乗せた文章が
未来のお客様に届きますように
誠実で頑張り屋さんの
駆け出し起業女子に向けて
お客様の心♡を射止める
文章術について
発信しています
3ヶ月講座を受講して
ブログのアクセスが受講前より
約4倍になりました
ブログから初めて
本セッションの契約を
いただきました
添削いただいて
ブログを直したら、すぐに
LINE登録者さんが
増えました
アドバイスに基づいて
タイトルを考えたら
人気記事ランキング2位に!
公式ハッシュタグでも
1ケタランクインしました
新規に8件の
お申し込みをいただきました