だいたいの方は
売りたいものがあるから
起業すると思いますが
その売りたいもの、
サービスが良いものであることは
当然のこと
ですよね。
サービスとは
自分が良いと思うものを
作るのは
悪いことではありませんが
それだけでは
良いものになりません
だって、ビジネスは
お客さまの
問題解決
ですから。
起業しているあなたが
今用意しているサービスは
本当にお客さまのためのものですか?
となると、リサーチして
良いサービス作りに活かそうと
思いますよね。
同業者だけをリサーチしている方
ここからよ〜く読んでくださいね
どこをリサーチすれば良いか
お伝えします
例えばあなたが
肩こりをラクにするマッサージを
売りにしているとします。
そうしたら
マッサージをしている同業者さんだけを
リサーチしていても
良いサービスは生まれません。
視野をグッと広げて
異業種にまで
範囲を広げましょう
肩こりをラクにする
マッサージが売りなら、
マッサージではない異業種を
探します
そうすると、
姿勢を良くする歩き方や
肩こりをラクにするサプリ、
補正ベルト、枕などが
出てきますよね。
そこで成功しているものから
サービスのヒントを
見つけるのです
そのサービスは
肩こりをラクにすることを
どう言語化しているでしょうか?
あなたがいつも使っている
言葉以外で
伝えているかもしれません。
あなたのサービスで
伝え切れていないことを
魅力として
押し出しているかもしれません。
あなたのサービスを
もっと良くするヒントは
異業種にあります
もちろん同業者さんの
リサーチは必要ですけれど
そこで終わらせず
異業種まで範囲を広げることで
あなたのサービスが
必要な方のところに届けられる
チャンスが広がります
近くばかりを見ずに
広い視野をもっていきましょう!
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