ハートライティング ライティング ブログライティング

 

 

今日の記事は同業者さんか

添削に興味がある人しか

興味がない内容ですが

あくまで私の場合はこれくらい、

 

 

という

ことを書きますニコニコ

 

 

 

たまに質問されるので。

 

 

 

最後には添削者の選び方も

書いていますので

添削者を探している方の

参考になればうれしいですラブラブ

 

 

 

同業者さんでも他の人が

どれくらいの時間をかけて

作業しているか

知らないと思いますので

 

 

気になる方は

お付き合いくださいひらめき電球

 

 

 

私の場合は記事校閲も含んでいて

事実確認にも時間がかかるので

校閲・添削で

 

 

最低5時間

 

 

かかっています。

 

 

 

といっても時間さえかければ

いいものになるわけではないのは

書くまでもありません注意

 

 

 

 

今までに来てくれた

受講生さんの記事校閲・添削で

ワンポイントアドバイスをする時でも

1時間はかかります。

 

 

 

本業の校閲だとプロが書いているのと

編集者さんの目を通っているので

同じ量でももっと短いです。

 

 

 

文章との相性もあるので

過去には

10時間以上かかった記事も

ありましたね。

 

 

 

もちろん普段の自分の記事は

そんな時間をかけて

見直していませんよ笑

 

 

 

 

1記事の添削といっても

1記事作るまでに

その人のいろいろな経験や想いが

詰め込まれていますから

 

 

それを読者に興味をもってもらうよう

伝えるとなると

過去記事も目を通さないと

いけません。

 

 

 

そして

書き手の世界観を壊さないために

その人らしさを残した文章の

提案が必要です。

 

 

 

この話をすると

 

 

「しんどいですね」

「飽きませんか?」

 

 

と聞かれますが

そう思っていたらやりません。

本当に好きでやっていますデレデレ飛び出すハート

 

 

 

むしろ時間が無限にあれば

どこまででもできる仕事ですから。

 

 

 

ぶっちゃけて書いてしまうと

 

 

たとえどんなに良い記事を書いても

読者が興味がない記事は

読まれないですし

 

 

添削を受けたからといって

万人受けする記事になるわけでは

ないのです。

 

 

 

 

なので、添削者を選ぶときには

あなたが

 

 

「この人の記事は読みやすい」

「こんな書き方ができるといいな」

 

 

など、添削者の記事が好ましいと

思える人を選ぶといいですよ。

 

 

 

だいたい人は

真逆か世界観が似ているほど

好ましい文章と思えるものなので

 

 

少なくとも苦手な文章だと

思うような添削者にお願いすることは

避けるといいですね指差し

 

 

こちらもどうぞ下矢印

こんな添削は、受けないでください!

 

 

 

 

 

 

私自身も今まで学んだ先生は

アメブロからだったので

(ライティング以外も含む)

 

 

1人目…ブランディングに優れた

    記事を書いていた人

 

2人目…すごい方なのに親しみやすく

    文章がわかりやすくて

    誠実な人

 

3人目…愛にあふれ、説得力もある

      文章を書かれる、憧れの人

 

4人目…私はこんな文章を書けないけれど

    尊敬できる、この人から

    いろいろなことを学びたいと

    思った人

 

 

を選んできました。

 

 

 

どの先生もギブ精神にあふれ、

今も現役で

学んでいた当時よりも

事業規模が拡大している方たち、

 

 

そんな先生方から学ばせていただき、

今も尊敬していますキラキラ

 

 

 

添削の話に戻りますが、

もしこの記事を読んで

今の受講生さんが

 

 

「しまった、この人に

頼むんじゃなかった〜ガーン

 

 

となっていたらごめんなさいですが

世界観を壊さずに

読者目線で伝えられるようには

ちゃんとしていますので

 

 

ドキドキしながら

待っていてください笑

 

 

 

ブログ、フォローしていただけたら

とってもうれしいですキラキラ

 

フォローしてね

 

 

あなたの想いを乗せた文章が

未来のお客様に届きますようにピンク薔薇

 

 

私、さくらもとたえこ
文章書くのが苦手だった過去がありますが、

現役校閲ウーマンと

ブログ♡ライティング
サポーターをしています。

 

誠実で頑張り屋さんの

駆け出し起業女子に向けて

 

相手の心♡を射止める

文章術について

発信していますウインク

 

335人以上がご登録の

LINEはこちら下矢印

 

先月よく読まれた記事はこちら指差し

第1位 

こんな添削は、受けないでください!

第2位  第3位 
『TEPPEN』から考える、あなたの認知度を上げる方法

 

 

 

 

 

お客様のご感想(一部抜粋)

ブーケ1ブログから初めて
  本セッションの契約

 いただきました!

ブーケ1添削いただいて
 ブログを直したら、すぐに
   LINE登録者さんが
  増えました
ハート

ブーケ1アドバイスに基づいて
 タイトルを考えたら
 人気記事ランキング2位に!
 公式ハッシュタグでも
 1ケタランクイン
しましたドキドキ

 

もっと読みたい方は

こちらへ→お客様のご感想

 

 

校閲 校閲ウーマン 校正 文字校正 添削 仕事

ブログ添削 主婦 ワーママ 兼業主婦 文章術

小学生ママ アメブロ添削 引き合わせ校正 ライフワーク

ライティング 文章添削 アクセス フォロワー ハッシュタグ

アラフォー アラフィフ 起業女子 起業女性 家族の幸せ

大好きな仕事で生きていきたい 伝わるブログ 伝わりやすい