こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~ -8ページ目

2024/10/21 小貝川

2週間ほど前、次はシーバスでもやるか!…知り合いに感化されカラフルな釣りライフを目指そうと目論むもインフルエンザを貰ったり咳も止まらず腐っていたら久々の釣りになっちまった😨

そこで「置き」の選択、小貝川でしっぽりと釣りをしようと午前中から出掛けるも…

『むむっ、減水が進んで澄みすぎ』

思えば前回釣行から3週間近く経って、そりゃ季節も進むよな〜汗

嫌な予感を感じつつテトラ帯でしばらく探るも案の定ノーバイツ、つまりはたくさんいた小ラージ達が消えた!

エリアの川筋はベントしておらず居着くというより通り道、旬は過ぎたのかも。

こうなると可能性があるのは底のほう、重めのダウンショットで粘るとようやく重みが乗った!

やはりスモール🐟32cmくらい

上げてみると尾鰭曲げたまま動かないのは水温かが低いからかな…水に触ると冷たくて寒い季節の始まりを予感させます。

車内温度計で23度、日差しも弱く水温低下、風まで出てきて粘ってもジリ貧…ときたら一旦切り上げてポイント探しの旅へ出よう!

上流へ車を走らすも決め手がないまま気づけば黒子橋あたり迄上ってしまい、橋下で見えバス(多分バス)複数確認できたので打ってみるも反応薄っ!

30分程で切り上げまた下る…ま、まずい、ほぼなにもせず夕方になってしまう。

妥協して釣り人も多い一級テトラ帯にアクセスして16時40分から短時間の竿出し、リグもそのままDSでいいからとにかく急げ〜!


結果は1尾(🐟25cmほど)1バラシと1食い損ね、終了は17時20分、しかし暗くなるの早い〜!

なお、餌師は目の前で連発しておりストックは多いみたい。

2024/10/04 小貝川

前回釣行はサイズが伸びんと毒づくも楽しかった!…自分に嘘はつけずこの日は夕方狙いの小貝川、上積みを期待しつつ15時頃釣り開始。

まずは水門付近を攻めていくと既定路線とばかりの速攻ヒット。


🐟サイズも既定路線、うん、わかってた。

それからテトラ帯に入っていき良さげところをテンポよく探る感じで釣果を伸ばします。


🐟20強くらいと…


🐟豆サイズ

この日は前回の後半で良かったシャッドインパクトのみ使用、スインパやワンシャのようなシャッドテールの時と異なりストンと落としたくDSのシンカーは重めに変更してます。

フォールの速度だけでなく流れに負けず下に落とせる恩恵も強い、これで狙うのは⚫︎柄さんなんだけど…

思いつつ足元近くからストンと深くなるテトラの落ち込みでシェイクするとツンッとバイトがあるも乗らず、多分⚫︎柄さん(豆サイズ)かな。

意地になった3度目のショートバイトでやっとフッキング、これ豆のはずじゃ…意外と引く!


🐟33cm、割と嬉しい一本だったかも。

この後は狙い通りな下に落とす釣りを展開するも…


🐟豆サイズ、しかし良く食ったな!


🐟豆サイズ、しかしよく食ったな!

やがて嫌な感じの風も出てきてこのまま日没を前に終了、短時間ながら上積みは得れたんじゃないかと満足でした😃

2024/09/30 茨城県西の某小河川・小貝川

9月中旬の釣りでは近所の水路で40UPを惜しくもキャッチし損ねたク●イベント泣があって記事を投稿しかけるもそのテキストのマイナス圧が強すぎてお蔵入り、他は生産性少ない故に記事でまとめるにもおこがましく、月末のこの日は満を辞して減水期の小貝川釣行と相成りました。つまりは楽しい展開で締めたい。

…と、その前に早朝散歩は茨城県西の某小河川、5時半過ぎから。

一時より大分涼しくなり風はないのだが、月曜の朝らしく周囲に釣り人が居ない状況、豪雨などで増えたり減ったりしてた水位も季節通りに減水が進んでいる侘しい雰囲気と相まって釣りのほうまで嫌な予感。

水門前を中心に色々打ってみるが案の定30分程ノー感じ、クランクで対岸の方まで広く探っているとようやくヒット!

🐟20cm強だけど釣れて思わずホッとしてしまう。

これを皮切りにダウンショットにもあたりが来て以降断続的にヒット!

(・・・早送り)

(・・・早送り)

(・・・早送り)

🐟4尾追加〜!

最初釣れなかったのは時間が早過ぎたのかも。

ちなみに写真のリールは 先日の落水時にハンドルを折った名残りで接着してテーピングしており、実釣に問題はありませんが折り畳みは出来なくなりました😭

一旦7時に撤収して一休み、そして午後からはわくわく小貝川へ車を走らせました。

減水期の釣行タイミングを見計らっていたものの、此処まで台風等で水位が安定せず遅れに遅れたこの日の開始は14時前から。

さて●年振りの懇意のポイントはどんな感じだろうか…

↑こんな感じの古くて崩れて半分埋まったテトラ帯ですが所々水深あり、目立たない場所だから人はまず来ないのが評価点高めです。

↑挨拶がてらシャローを打って🐟豆サイズ、ここからテトラをメインに本格的に探りはじめ…

(・・・早送り)

(・・・早送り)

(・・・早送り)

(・・・早送り)

ここで久々にシャッドインパクトを使ってみると反応が良くなり、思わぬ連発!


(・・・連発中)

(・・・連発中)

🐟可愛いサイズの虎柄も混じり…

(・・・連発中)

(・・・連発中)

残り時間を鑑みて近場の水門に移動してヒット!

🐟20cm強を釣って終了〜。

釣果をまとめると小貝川で計12尾釣るもサイズは伸びず…と、期待の割には生産性はあまりなかったことを実感してしまう。泣

ただ減水期の小貝川の強さ(数が釣れる)とシャッドインパクトの実力を再認識できたことはポジティブ材料かも。

次回以降に活きるといいなあ😆