こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~ -7ページ目

2024/10/31 小貝川・某水路

前回釣行迄は毎度毎度の悪天候だったけどこの日は前日からの好天候、これはeasy gameいけるんじゃね?…そう思って割と早めの出発で12時開始、小貝川の午後を丸々楽しむつもり!

気温は予報では25度、車内温度計だと27度、水は結構濁りが出てるけど増水傾向、これならテトラ内は強いかも。

流れ込み上流側をカットテールのダウンショットで打っていくと早々と重くなるバイトきた!

こ、これは結構良さげな引きだけど…

テトラをかわしてネットイン成功。


🐟42cm!

続けて打っていくと割とすぐバイトも、あ、バレた(小バスっぽい)

しかしまだ30分も経っていないのにこの好展開、期待感が膨らみ過ぎてやばい〜。

ところが以降は全然ダメ、わくわく→あれれ→そんなはずでは…まさかの4時間ノーバイト。泣

途中、他の釣り人に声を掛けても渋い顔で誰一人釣れていませんでした。

心踊った増水は雨による冷たい水が入っただけだったのかなあ。


↑拝啓、数時間前の俺様へ、バカメ…と一言。

尻すぼみの帰宅となるも帰り道に以前下調べしただけの水路があったのを思い出し軽く投げてみる。

既に日没後しばらく経ってましたが数投で…え、引いてる?


🐟20cmくらいだけど流石にまぐれか?

確かめるべくスインパ2インチ(バイトとるの優先)に変えるとまたすぐヒット!


🐟豆サイズだけど釣れる!

ここで根掛かり終了とするも数時間振りの反応にほっこり、ポイントも開拓出来たし割と気持ちよく帰りました😃

…あ、草々

2024/10/29 小貝川

午後になって時間ができたけど気温は急降下かつ天気が今ひとつ、どうしようと迷いながらも小貝川へ。

15時頃に釣り開始するも完全な雨降り状態に移行、なぜ故毎度天気が悪いのか。泣

今回は立ち回りを変更、先行者が集まる流れ込みの下流側は避けて上へ上へとテトラ帯を粘らず打っていくもこの天気じゃ…やはり駄目と思い始めた頃に待望のバイトきたっ!


🐟20cmくらいの小バスでもとりあえず釣れて安堵。

適当なところまで進んだら折り返して打っていくと、おおっ、またバイト。


🐟25cm強にサイズ↑

リリースと手を濯ぐつもりで水に触れると、あら温い!

雨の方が冷たくこれならテトラの割と浅いところでバイトしてくるのも納得かも。

終盤は下流のガレ場で軽く粘ってバラシ…から再度掛けるとこれが超引いた〜!


🐟30cm弱なのに風格が…ヒレピンしてるけど、お…怒ってる?

17時終了頃の気温は車内温度計で13度と大分冷え込んでいました。

完全なる悪天候につき完敗もあり得ると思ってた割に約2時間で5バイト3フィッシュ、一本しか釣れない呪いも溶けた〜😆

2024/10/23・25 小貝川

10月23日も小貝川釣行、前回の夕方のポイントを深く攻めるべくもう少し早めに出掛けよう!

妥協して入ったはずなのに何故か追いたくなってしまった不思議…


↑昼は塩もつラーメン、守谷周辺にきたときの個人的定番だけど最近ご無沙汰だったので遠回りして喫食〜!

釣り場到着は午後2時、この日あらためて水色を確認すると濁りは少なく意外にクリア、そしてテトラに付いた苔をつまみに大量の鮒系の謎の生命感ありっ!

むむっ、これはなんか苦手な状況かも…

そう思うのは縁起のようなものも多分にあるけど、よく荒川で釣りをしていた頃の記憶に由来する気がします。

嫌な予感は的中ししばらくノーバイト、風もなく気温は20度以上だけど雨が時折り混じる不安定な天気にだんだんやる気が削がれていく…

木の影に隠れて雨を凌ぎつつ投げやりに遠距離射撃してたら

『あれ、食ってる??』


🐟20cmくらいの定番サイズ…

でも君が釣れると釣れないでは大違い、心からのありがとう!→結局これのみで終了。

そして翌々日も夕方に向けて車を飛ばしたのは結構悔しかったのではなかろうか。

↑遅い昼飯はまたもラーメン

そして釣り開始は15時頃から、天気はまたもや不穏だったけど…

🐟ふ〜なんとか一本

後ろ髪引かれて日没してもしばらくやったけど駄目でした。泣

しかし来る度に一本しか釣れないのは呪いなのかお助けか、もうちょっと追ってみたいかも。