こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~

お知らせ: バス釣り・2008年釣果一覧 /バス釣り・2009年釣果一覧 /バス釣り・2010年釣果一覧 に、それぞれ過去の釣行記事へのリンクがあります。暇潰しにどうぞ~^^ (最新は→コチラ

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2011-06-25 15:00:18

千葉に引っ越しました!

テーマ:ブログ
更新、久々になってしまいました。
突然ですが仕事の都合で埼玉→千葉に引っ越しました。直前は忙殺されてお世話になった方々にも挨拶できず、申し訳ございません。
引っ越し先は印旛沼周辺エリアですので、釣りをする環境としては願ったりなのですが、しばらくは更新がのんびりになると思います。(いつも通りともいう。笑)
なお、まだ余裕のあった6月頭あたりも何度か釣りに行って書きかけの記事がいくつかありますので、暇をみてアップして行きます。
また、空白の間もチェック&ペタ下さった皆さん、有難うございます。
そして埼玉でお世話になった皆さん!遅くとも冬にはいつもの場所で会いますでしょうか?笑
今後もこう。。のブログを宜しくお願いしますm(_ _)m

こう。。
2011-06-01 23:26:47

★Wildest Dreams ... in 埼玉A川,雄蛇ヶ池&水郷

テーマ:バス釣り・2011年釣行記

5月20日(金)はその前夜、突然H・Iさんから連絡いただき、早朝からの連れ釣行と相成りました。。


出来れば遠くに出掛けたかったのですが、午前中に阿鼻叫喚の歯医者が控えていたもので、まずは近所のA川下流域での釣りにつき合って頂くことに。


潮位2m近い満潮からの下げ狙いで堰下のポイントに入ったのですが、雨が降ってから大分日が経っていたせいか、澱んで水質はあまり良くないです。

…かといってカフェオレみたいじゃ困るから、この時期なら小雨直後くらいがいいのかな?


期待ほど水も動いてなくて、う~ん、どうもいい感じがしないです。

H・Iさんが見たところでは近くの人が釣ってたそうですが、サイズは小さい?…だろうな。


シャッドシェイプワームのミドストを試していた際、たまたま携帯を弄ってたので投げやりにチョイと落として放置。

あり得ると思ってましたが、あおってみると、あら、マジ食ってる。笑


こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-放置で食った ※約31cmは、やはり虎さん。。


バイトはそれっきりでした。


歯医者(今回で終了、バンザーイ)を済ませて戻ってみると、H・Iさんは既にふて寝体勢。

せっかく神奈川くんだりから来たのにいい案内が出来なくてごめんなさいm(_ _)m


せめて、うまい昼飯でも食べようか。

ここは向かい合った2軒から。うまい手打ち蕎麦とラーメンうまいどっちにする?



こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-ラーメンうまい …よりによってこっちを選びやがった。狂ってる。。


こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-ねぎチャーシュー ※でも、まあ悪くはない。



この後はどうしようか?道中は省略しますが、一気に雄蛇ヶ池へ。

初っ端(と言っても既に夕方)から餌師が40up連発してる状況を目の当たりにして複雑な気分に。


言いながら餌師と談笑。

結構やり込んでる方のようで、かなり内容が面白かったです。笑


大分暗くなって来た頃になって見せます。ルアーマンの矜持!


こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-ルアーマンの矜持 ※なんとか、41cm!(痩せてますが。)


ストーキングをすべくポイント移動です。
こちら、期待はしてませんでしたが、早速友人が48cmを釣り上げ続けざまにもう一本追加。


期待出来るじゃないか!

しかし自分は無反応。オープンな場所に出てきてさえくれれば一撃で食ってくると思うんだけど…

夜になろうという時間にブッシュから出てくるのは、積極的に捕食したいから とすれば当たり前ですが、出てきてくれないです。

時々ブッシュ下でライズがあるので、ポイントを休ませつつ 際を狙い続けていると、

『うおっ、食った~。』


…思ったがバレた~。。泣


時合いだとは思うんで、落ち込むのは後です。続けて粘っていると、クンッ と小さく鋭いバイト。

今度はしくじるまいと心に留めつつフッキングしてみると、竿が曲がった状態でなお鳴るドラグに、これでもか!という重量感。ぶっ飛びました。。


巡る脳汁に、たぎる狩猟本能。。

木幹の間から投げたので、落ち着いて体制を整えようと、テンションを保ったまま竿を持ち替え…







バレた~~。。泣






フッキングの事とか後悔や反省、落ち込みましたが、それは後の話。

この時はたぎったままの狩猟本能をどうしよう というのが一番問題でした。


時合いが過ぎて反応の無くなったオジャガを終えて、何を思ったか一路水郷へ。。

しかし、着いた頃には頭も冷え、思えばほとんど寝ないで釣りに来たというのがこたえはじめ、とりあえず仮眠。。


そして翌21日の釣行…






こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-とりあえず釣れた ※わーい、釣れた~。約20cm。



こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-また釣れた ※また釣れた~。約23cm。。



こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-最大約33cm ※引いた~。最大サイズ約33cm。


反動です。北利根周辺でのんびり楽しみました^^;

H・Iさんに至っては、ベンチで絵書いてましたね。。


こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-反省会はラーメン
ズズッ… また頑張りまーす。。

2011-05-16 00:59:12

★Victory ... in 茨城K川(W)&荒川

テーマ:バス釣り・2011年釣行記

5月5日(金)の釣行分です。

経緯は省きますが、午前中の阿鼻叫喚の歯医者の後は、Noriさん とご一緒することとなりました。

行き先については、茨城方面ということは事前に決めていたものの、細かな部分では無計画。

時間的にも、こちらののんびりペースに巻き込んでしまい、狙いも基本、夕まづめに賭けるような展開となってしまいました。。


まずはインターに程近い小貝川のポイントをいくつかチェックしてみましたが、代掻きの影響で予想通りの激濁りと想像以上の減水。

一見さんにどうこう出来るレベルじゃないので、適当なところで隣のK川へ移動です。


まあ、どうとでもなるかな… 高を括って来てみたのですが、減水で水の動きがないシャローと化したポイントに逆風が吹きつけ、どうもいい雰囲気がありません。

しばらくやってみるもやはりノー感じ。。


しからば、居着きのピンポイントでとりあえず一本を絞り出そうと思いましたが、あらら、ここでは先行者に目の前で抜かれました^^;


仕方がないので、石ゴロのシャローをしつこく通して、やっとワンバイト。。


こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-やっとワンバイト ※ふ~、なんとか釣れた。。


夕方狙いも終盤戦、せめて西日が覗いてくれれば… と思って空を見上げるも厚い雲が広がるばかり。

減水、逆風、日差し、気温、GW終盤のプレッシャー、このうちの1つ、2つでも良ければ、随分と楽だったと思います。


先行者が退いた後、すがるように居着きのポイントに入り直して惰性で投げていると、おや、小さなバイト。

フッキングしてみると、あ、豆バス! …と思ったらバレた。

すかさず再投入して、ヒット!


こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-サイズアップ!? ※ハハハ、サイズアップ。笑


少なくとも、このピンポイントに2匹は居たわけで、悪条件でも居るところには居るものだと感心しつつ、苦戦していたNoriさんにも打ってもらいましたが、それっきりでした。。


いや~、まともなガイドにならず申し訳ございませんm(_ _)m


こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-うどんもイイ
反省会はラーメンのつもりでしたが良さげな店が見つからず、已む無くうどんになりました。

…のはずが、う、うまい。意外と嵌りそうです^^



続いて、ほぼ一週間後は5月13日(土)、今度はNoriさんの案内で荒川の下流域の釣行です。


現地集合で向かってみると、お、駐車場所にケンオウさん 発見~!

ポイントに向かってみるとのんさん も。
初場所だったのですが、色々レクチャーしていただきありがとうございました。


早速やってみるかー! …と、いざ始めようとすると、ポツポツきてた雨がいきなり大降りに。ああ、そうですか。。

風が強くなってきてたので嫌な予感はしてました。のんさんは賢明に撤収。。


こちらは来たばかりなので、とりあえず橋の下で雨宿り。安全地帯でダウンショットを打ってると、あら、バイト来ました~。。

結構いい引きですが…



こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-惜しい、39㎝ ※惜しい、39cm。。


でも初場所の魚はすごく嬉しい! …と、一方でNoriさんは苦戦中。

しかも、乗らないバイトに業を煮やし、はち切れんばかりのご様子でした。。


しばらくして雨も収まってきましたが、バイトもなし。
そろそろ移動しようかという空気になったところで、あらら、空気を読めないバイトがきて一本追加。。


こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-追加の二本目


ケンオウさん含め、3人で歩いてポイント移動。
この頃のNoriさんは、バラシや色んなストレスが加わって、ついにはお怒りのご様子でした。

移動先でピンときたのが、テトラと護岸の複合ポイント。試しに打ってみて、まんまとヒットしましたが、残念ながらギルでした。

以降、ライトリグでバイトはあるのですが全てギル。初場所でのラッキーもここまでかな?


Noriさんも同じくギルバイトに苦しんで、最早、声も出ないほど溜め込んでるご様子でした。


最後は、また3人で元のポイントに戻って少々。

こちら尻すぼみのノー感じでしたが、もう帰ろうという段になって、Noriさん絶叫~!


うわ~、ついに来たみたい。鬼のようなファイトの後にパンパンのプリバス40up、テンション急回復の満面の笑顔を見せつけられて、もう、こう。。さん降参です。参りました^^;



こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~-今度はラーメン ※反省会は今度こそラーメン。。


この日、終盤に気に入って使ってたヘッドライトを失くしてしまったのですが、後で確認すると7年くらい使ってたメジャーもどこかで落としていたみたい。

むー、こちら、最後はちょっと切ない週末でした^^;


(だいぶ遅れてアップです。遅くなり申し訳ございません~~。。)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。