2024/11/22〜23 水郷・某水路
遡ること数日前、例によって夕方散歩のちょい投げは近所の水路にて…
いよいよ目に見える生命感はほぼなくなり(鯉除く)本流はちゃんと打つ気さえ失せる、日没後の小場所でやっとバイトを得るという展開でした。
🐟25cm程、釣れてくれて感謝なんだけど季節は大分ぎりぎりかと。
冴えない釣りだったけど今年最後のバスになりかねない危機感から載せておこう。
晩秋は先細っていくだけなのでバス釣りにおいては一番つまらん(個人的に)いっそ冬になれば割り切れるけど…
考えていたら11月22日、それなら少し足を伸ばして懐の深い場所で釣りをするのもありじゃない!となんだか興が乗ってきました。
選んだのは⚫︎云年も昔に行ったきりの霞水系は牛堀テトラへ。
有名だから釣り人はそこそこいらっしゃるけど延々とテトラがあって、人多すぎ投げれん!となる事はほぼ起こり得ない場所です。
前半はライトリグ、後半はプラグ類で…と決めて10時開始。
どうにか釣れるでしょと気楽に臨んだ割に延々とノーバイト、暗雲立ちこめる。
↑待望の初バイトくるもギル
長いテトラ帯を過ぎて下流に延びる護岸も打っていくと漸く2ndバイト!…も乗らず、ラインに何者かが触れただけだったかも。
昼休憩と午睡を挟んで15時からの後半戦はシャッドと遠近メタル中心に攻めたけど完全ノーバイト、暗雲濃厚に。
因みにラインPEにリーダーフロロのセットだったのでシャッドは当たり前に底を叩けず攻めきれていないという…準備段階からして舐めてた証よ。
↑黄昏つつ完敗のタオル投入
↑街灯が点灯するといい雰囲気、これを感じたくて来たというのもあったり。
夕暮れ時を堪能した後に帰宅、楽しかったけど次回はバスを釣りたいところ。
…翌23日、連日どこか行っちゃろうくらいに思うも激闘(←マイ視点に限る)の後だったから起きられず、午後になって漸く出掛けてみた。
せめて小貝川あたりの偵察もしたかったが遅いブランチ食べてたら辿り着くのもままならないと判断し、夕方は茨城の某水路で釣り開始です。
散々迷ったのに面白みのないリグ選択、3.5インチカットテールのダウンショットを組んで投げていると小さいバイトも乗らず、ギルか豆バスか…
やがて小さくも鋭いバイトが来ると今度は乗った!
🐟25cm強だけど、ああ釣れた〜。
しばらくしてまたバイトがあるも即バレ、小さそうだったけど…
あと少し出来るかと思ったら日が落ちた頃からバイトが途切れて終了。
終わってみれば僅か40分程しか勝負出来ず、日没後も反応があった 前回釣行から季節が進んでいることを実感しました。
やはり晩秋の釣りは切ない😨
2024/11/13〜14 旧江戸川・近所の水路
小貝川については前回釣行で追いたくなる悪癖に一旦区切りをつけた感じ。
…なので時間が出来た11月13日の午後は、知り合いに感化されていたこともあり個人的に幻の魚シーバスを狙いにいくことに決めたっ!
遡ること1⚫︎年前にバス釣りのオフシーズン、真冬に浦安やら茜浜やらに幾度も釣りに行ったのだけれども潔い程に何も起こせなかった黒歴史、これを救ってやりたい。
しかしシーバスを釣ったことない訳ではなく、荒川バス釣りのおまけで一本とヒイカ釣りのおまけで常夜灯に寄ってきた小バスをグラスミノーで沢山…ん?
↑13年当時の写真を漁ってみたけどこの子は果たしてシーバスなのだろうか?
無知なりにアクセスも加味して選定したのは、旧江戸川は雷公園前…
↑実釣開始は16時頃、これは17時頃のヒトコマ。
偶然ながら中潮の下げはじめ頃からとなり、素人考えでも何かが起こる可能性はあったと思いましたが…
自身には何も起きず、熟練っぽい周囲の釣り人も同様と思われるまま潮止まりが近い21時頃にあっけなく終了と相成りました。
糸口は掴めなかったけど行ったことで得た知見は確実にあったので良しとしよう、良しとしたい。
無事(文字通りに事無し!泣)帰宅した翌14日、疲れたはずも何故か眠れずヤケクソ気味の早朝散歩へ。
場所は近所の水路、さすがに夜明け前では誰もいないから人気のエリアを攻めてみます。
ストーキングでポイントを静かに打つと僅か2〜3投でヒット、やはりいた!
🐟夜明けと同時のおはようFISH、25cm程
数日前に寄ったとき、知らずに近づき見えバス数匹に逃げられた場所を後の朝イチに狙ったのでした。
水位も落ちきりクリア気味、生命感少ないのが透けてるけど魚は辛うじて残ってるみたい。
11月中旬になっても何故に人気のこの水路、この日も人が増えてきたので撤収。
ちなみに数日前の夕方ちょい釣りの釣果は以下、中身は平凡なので写真だけ失礼🙇♀️
おわり!最後まで見ていただき感謝😌
2024/11/08 小貝川・某水路
11月になりました。
気づくと10月はほぼ小貝川でしか釣りしていないけど、いっそこの日は流れに準じて今期⚫︎度目(もはや数えるのも面倒)の夕方釣行で撃沈してくることに決めたっ!
車内温度計を見ると暖かい日差しの下でようやく22度、季節は着実に進んでいる実感。
↑まず腹ごしらえのラーメン、100円割引券貰ったから😃
ポイントに向かい14時過ぎの開始。
プレッシャーは高いけど一箇所で粘る人も多い場所なので最近では手早く探って移動しながら活性の高い魚を拾っていく狙い…しかしノー感じが続いてしまう。
朝からやってる方に声を掛けても全然とのこと、やり切って撃沈ならそれも成果!…の心算りで臨んだけれどもこの頃には、せっかくだから釣ろうぜ〜という内なる囁きが聞こえはじめた。
よし、答えはほぼ出てるから見切ってポイント移動しよう…思った途端に空気を読めないバイトっ、しかも乗らないというw
後ろ髪引かれて粘ってしまい貴重なマズメの時間をロスしてしまうもやはり移動、暖かな日差し効果がなくなる前に急げ〜。
完全に暗くなる直前に某水路に到着、既に釣りたい欲全振りだから姑息且つ万全に2インチライトテキサスまで組んで打つとククンとバイト。
🐟よし釣った!(豆サイズ)
釣りたい且つサイズも欲しい〜それなら玉虫色の選択、3.5インチカットテールのダウンショットに変えてじっくり探ると重みが乗ったような…合わせてみると、よしっ、食ってる!
🐟30cm…だけど結構引いた〜!
17時45分終了の頃には気温11度、なんだか展開と意気込みと邪ヨコシマな考えが噛み合わない??な釣行でした😅















