加須ジャンボこいのぼりが空をゆく-1 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

もう一つ新鮮なGWネタを。

引きこもっていた反動が出ています滝汗



5/3 

大好きな埼玉県加須市にやってきました。

加須には毎月お教室で来ているけれど、東武伊勢崎線がこんなに混んでいるのは初めて!!スーツケースを持った人や外人さんも多く(多分沿線の)、立っている人が沢山いてびっくりでした!!私も立っていましたアセアセアセアセ


乗りながらも、館林のつつじか??(ピーク過ぎ…)足利フラワーパークの藤か??(ピーク過ぎ…)茂林寺の沼めぐりか??と悩んで(全部伊勢崎線沿線。フラワーパークは乗り換えだけど)、3回目2年ぶりの加須市民平和祭のジャンボこいのぼりを見ることにしました口笛


過去を遡って調べたら、2016年は強風の為遊泳中止泣2017年にリベンジ!!それ以来でしたびっくりということは7年ぶり??そんなに経つの??いつも来ているから3年ぶりくらいかと思っていました。コロナ騒動もあったしな。


2017年と2016年下矢印


駅前から無料送迎バスが出ています。すごく混雑しているのか??と思いきや、そこは加須。立っている人もいたけれどそれほどではなかった。


昨年は直前にGWの穴場としてアド街で取り上げられたから、物凄く混雑したらしい。


田んぼに水が張られて綺麗だなぁラブ加須の大好きな景色。


右手が東北道ですが、さほど混んでいませんね。


うわっアセアセ帰りのバス待ちがすごいびっくりダッシュ


だけど周囲はのどか〜〜癒されますキラキラキラキラ


土手の向こう側が祭りの会場ですよ。


どさくさに紛れて、こんなところで洋服を売ってるよ滝汗


こいのぼりが上がるのが1時半。この時の時刻は1時10分なので続々と人が集まってきます。


さぁ、土手の上に上がってみましょう上差し


おおー!!土手のへりはほとんど埋まってますアセアセ


最近は公園でもなんでも小さなテントが多いけど、隣にいたらちょっとじゃまなような…。日除けはできるけど、景色は見れないね滝汗


ステージでは何かやっていますね。


踊ってるルンルン踊ってるルンルン


前回は下に降りて、買い食いなどもしたけれど、お店は列を作っていたし、また上ってくるのが嫌なのでズームで眺める滝汗


利根川なので向こうは群馬県。何山だろう??平ったいのは荒船山??そんなわけないか??


あ、大きなこいのぼりが寝ているよとかげ

あのこいのぼりが泳ぐんだね上差し


午前午後の2回だけ泳ぐんだよ。


長ーーーいクレーン。何メートルくらいあるんだろうか??


これは通常サイズのお父さんこいのぼり。


人の大きさと比べるとすごいね。

100メートルもあるんだよ。1988年生まれの1世は600キロもあったのが、今の4世は330キロ!!軽くなりましたルンルン

一番重かったのが2世で730キロ!!遊泳中に破損して引退したそうです泣

3世から綿生地から軽いポリエステルになったそうです。そりゃ綿は重いよねアセアセアセアセ


取材もしていますねキョロキョロ


前回は鯉のぼりの正面あたりで写したのだけど、やけに人がいないと思ったら、遊泳中は風向きなどによって危険が伴う為立ち入り禁止になっていましたアセアセ残念アセアセアセアセ


大きいからどこからでも見えると思うけれど、土手の下から写すことにします。みんなは土手に上っていくけれど、降りる天邪鬼なみぽぽん滝汗


屋台は混んでいるのは知っているので、駅前のコンビニでおにぎりを買ってきましたおにぎり

ビールも飲みたかったけど、あまり調子にのらないようにお水にしました。えらい!!!!


まだかなー。まだかなー。


1時半を過ぎても上がる気配がないんですけど…

大丈夫かな…


すると、“中止だってよ”と電話をかけながら歩く人も…滝汗ガーンまじ??


いや…アナウンスもないし、お花など撮影しながらもう暫く待ちましょう上差し


ただこの場にいるだけでも気持ちいい。


ちょい暑いけど…


1時50分。風もないし中止かなぁ…ショボーン



もうダメか?と思ったその時!

!!!!!!!!


もったいぶってつづく…