絶景を独り占め!しなの鉄道の旅-11 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

この旅で楽しみにしていたもの。

それはこちらです!!!!わかります??


それは…そうです!

スターリンク衛星!星星星星


スターリンク衛星とは、スペースX社がインターネット通信の為に打ち上げている衛星です上差し

打ち上げた直後の数日間は、列車のように連なって衛星が見られるのです。


英語だからわかりづらいのだけど、場所を入れると(細かくはできません。大雑把に東京とか長野とか…)この日に見えるか??見えないか??時間などがわかるサイトで検索しました。


今まで東京で何度もチャレンジしてきたのだけど、やはり東京だと広さ的にも明るさ的にも見えないし、時間的にいつも夕食の準備とかあって見れなかったりして…


今回は雨女返上で、晴れ!!

この日は27日なので、5:52西の方向を通過するようです上差し


入り口辺りで夜景を撮影していたらおじさんに話しかけられる。やはり女性が1人でウロウロしていると、気になるのかなぁ…(怪しい笑い泣き??)


夜景綺麗でしょ〜どこから来たの??に始まり…話していたらおじさんは以前東京に住んでいて、私の家の近くに住んでいたぽい。それから温泉の話とか…さっき露天風呂でも地元の人に教えてもらって〜とか、どこを勧められた??とか、ついつい私も話しを広げちゃってアセアセ


だけどスターリンクの時間が迫っているアセアセアセアセで、さりげなくその話もしたりしてダッシュ

少し上の暗いところで、星を眺めた事あるよ。そっちに行った方が見れるんじゃないか??と。



という事で、上の駐車場の辺りまでてくてくあしあと


ちょっと雲が出てきちゃったよアセアセやばい。


駐車場の暗がりで夜空を眺める怪しい女…滝汗

時々、温泉に入りに車が来るから気をつけて…


あ!!あれはもしや…

ん?確かに!そうだよね?

きっとスターリンク衛星!


鼻をすする音とかブツブツ言っている声が入ってます滝汗アセアセアセアセ

だけど打ち上げから日が経っているから、銀河鉄道みたいにくっついてはいなかった。

左下辺りから、見えてきます上差しピントが合わなかったり見失ったりもしているけど、雲の間も通過してます。一緒に探してみてね上差し





いや〜満足飛び出すハート満足飛び出すハート

本当は列車のように連なっているところを見たいけれど、とりあえずは見る事ができたし飛び出すハート

打ち上げ直後はこんな感じに見えます(画像はネットから)いつか見たい!!!!


iPhoneだと星空もバッチリ写ります。

だけど、こんなに頻繁に沢山の衛星を打ち上げ続けて、宇宙は広いとはいえ、将来衛星ゴミだらけになってしまうのでは??と、少し心配になったりして…。


体が冷えたし、食事前にもうひとっ風呂浴びたいけれど、夕食の時間に急げーダッシュダッシュダッシュ


つづく