恒例の家族旅行は弓ヶ浜-1 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

3/28.29 毎年恒例の家族旅行です。

今年も無事に行くことができましたキラキラ

かなりボヤキが入るかも滝汗



今年は父、兄、私+姪っ子(次女、社会人)。長女ちゃんにも声をかけたのだけど、ギリギリまで悩んで参加せず。

昨年の山梨は、父にはちょっと遠かったようなので近場で。昨年は宿のランクを落としたけれど、今年は姪っ子もくるからと高級旅館復活!!前から気になっていたお宿を…


“伊豆だけど弓ヶ浜だから遠いかな??どう思う??”“平気だろー。だって伊豆だろ??”“でも弓ヶ浜だよ。先端だよ”“OK OKそこでいいよ”といつものように宿は私のセレクト。なかなか予約が取りづらい宿だったので、12月中には宿を押さえました!!!!


当日は雨…ガーンガーンなぜかピンポイントで東京だけ。でも、これから行く伊豆半島は晴れていそうだから大丈夫か??


当日ナビを設定して…“なんだよ!!弓ヶ浜って遠いじゃねーか。4時間もかかるてよアセアセ”と兄。

だから遠いよと何度も確認したではないか…ねー


9時に家を出発。途中で姪っ子を拾い東名高速へ…めちゃくちゃ混んでいた車車車車アセアセ

小田原についたのが12時…ダッシュ適当にファミレスでお昼を食べて…って兄が間違えて反対方向の有料道路にのってしまいもやもやまたまた時間ロスガーンぼけーおい。


普段は朝起きてご飯を食べたら寝て…お昼ご飯を食べたら寝て…という生活をしている父だけど、寝ることもなくずっと外を眺めている。

逆に助手席の姪っ子が寝てたりして…ぐぅぐぅ

やはり根っからドライブが好きなのか??結婚する前はバイク乗り。結婚してからはずっとスバリスト。いつも山道を嬉々としてビュンビュン飛ばしていたからなぁ…(子供の頃、すごく怖かった。あ、大人になってからもだけど笑い泣き)脳にも刺激が必要だ!!桜が綺麗です桜


三島に来た時は既に14時ダッシュ雲が山みたいに連なってるキョロキョロ


ひたすら南下ダッシュダッシュダッシュ


今年は桜の開花が早かったから、桜は無理だと思っていたけれど、かなり長持ちしましたよね桜


隣で私がやたらスマホで写真を撮っているからか??父も思わずカメラを…


走っている車からそのカメラでは無理でしょうアセアセ途中、ここで写真を撮りたいラブというようなところはあったけど兄はスルー。


本当はアニマルキングダムに行く予定だったのだけど、広いし時間がかかってしまうのでパスして、下田に来た時点で15時。

 

私的には、せっかくの高級旅館だし、のんびり楽しみたいから上差しそのまま直行でいいのでは??と思ったけれど、“どこにもよらないのものなんだし、観光するところはどこかないのか??”と兄。

下田辺りを散策するにしても、父はあまり歩けないしなぁ…。ロープウェイとか??黒船とか??海中水族館とか??

宿の目の前の弓ヶ浜の海岸散歩とか、下賀茂熱帯植物園とか??


昭和な感じのイラストが可愛いラブラブ


結局、下田海中水族館へ行く事になりました。“昔からあるからきっとショボい感じだよ??”“その方がサクッと見れてちょうどいいじゃん”


15時チェックイン予定だったから、宿にも電話連絡をして…。水族館に入ったのが15時半。

想像通りのエモさだわ。駐車場に懐かしい感じのお手洗いが…滝汗昭和かっゲロー


それでも2400円と結構なお値段…滝汗

イルカと戯れたり、色々できるらしい。



風も強いし足元が不安定で揺れるけど、89歳の父も杖をつきながら頑張って歩いてます。

父のカメラは大きくて重たいガーンもう持たなくてもいいのでは??と思っても、やはりカメラマン歴70年。持たない選択肢はない。

兄は“あんなデカくて重たいの持ってきちゃって、ったく”と。そこは尊重してあげようよ上差し私もデジカメ持参だけど、兄はいつもiPhoneのみです。


空がきれいだなぁ。


お魚がいっぱいるねールンルンと、サンディくん達を出したら“私も撮ろうっとルンルン”と、隣で姪っ子がきりみちゃんを。ぬい撮りをする怪しい叔母と姪っ子であった笑い泣き


魚を見ながら、切り身…てシュールだなぁ笑い泣き

きりみちゃんとはサンリオのキャラクターです下矢印


入ったのが15時半だから、ほとんどのイベントは終わっていたけれど、最後のイルカショーがあるので行ってみよう!!て、1番奥みたいだガーン遠い…ガーン

間に合いそうもないから、兄と姪っ子に先に行ってもらって、私は父とゆっくり向かう。


着いた時はもう始まっていたから、見ている前を通るのもなんなので階段を登って空いてる1番上から。


腹筋中〜





“いつもならお子さんにやってもらうのだけど、今日は風が強いから大人の方に…”“どなたかいませんかーー??”と。姪っ子が手を挙げて選ばれました。



イルカに指示を出したりよい体験ができましたーイルカイルカ父も一生懸命写してたカメラハッ


ショーが終わり立ち上がる時に父がよろめき、尻もちをつくガーンアセアセ助け起こそうにも、父は170㎝超えの70キロ超えアセアセ重いし捕まるところがないと起き上がるのが大変アセアセ

兄と姪っ子は、こっちを見ることもなく全然気が付かずに出て行っちゃうしアセアセあたふたしていると、姪っ子が出口付近で振り向いて気がついてくれた。


“カメラが無事でよかった”と父。“なんでよりにもよって1番上で見てるんだよダッシュ”と兄。

父はなんともなくて良かったわーーほっ。で、兄と姪っ子には続けて見学してもらって、4時半には閉館なので私は父とゆっくり戻る事に。結局最初の水槽とイルカショーしか見れなかったぼけーイルカ

イルカさん、ぷかぷかキラキラ癒されるキラキラ


入り口のお土産コーナーにちょっとした喫茶スペースがあり、椅子に座って待っていようと思ったらもう終了と言われ…“どこか座れる場所はないですか??”と聞くと、“外にベンチがあります”とアセアセ

今回父の為に私は以前使っていたヘルプマークをつけ、杖をついた高齢の父がいるんだから、少し座らせてくれてもいいのに…。と思いながらもそうしていたらキリがないのかなショボーン

仕方なく風の吹き荒ぶ外のベンチで待つハメに。兄達は満喫したようで1番最後にやってきた寒いよーーアセアセ


“さ、じゃ行こう”と、また2人で先をずんずんと。遅れをとるまいと一生懸命歩く父。少しはヨタヨタの父に気をつかえよーーーダッシュと思いつつも、何も言えない妹なのですぼけー

早く温泉でゆっくり温まりたいぞーー♨️



つづく