恒例の家族旅行は弓ヶ浜-2 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

なんだかんだで宿に着いたのは17時過ぎアセアセ

広い駐車場の空いているスペースに車を停めていると、スタッフさんが出てきてくれました。が、入り口まで遠かった滝汗(父には大変アセアセ)

今回は渚100選の弓ヶ浜海岸を望む宿、季一遊さん。その中でも離れのメゾネットスイートタイプの季の倶楽部にしましたキラキラ


こちらのロビーでチェックイン。


和菓子のサービスもあり、いい雰囲気キラキラ


想定外だったのは、仲居さんがお部屋まで案内するのではなく(仲居さんというより若いスタッフさんでした)、自分達で移動します。

てっきり案内してくれると思って部屋の案内を真面目に聞いていなかった私と兄滝汗姪っ子が、エレベーターで上がって入り口が3階で部屋が2階って言ってたよと。


離れまで長い廊下を…


廊下からはこんな景色。海と川に挟まれたところに建っているのですねキラキラ


自動扉の向こうが離れです。特別感がありますよねキラキラ



ただ…認知症の父にとっては理解するのが大変だったようで(この時は病院に連れていっていなかったから判断が出ていなかったけど) 


部屋に入ったのは17:30。

玄関を入ると、正面に松林と海を望む露天風呂。


素晴らしいーーこれはテンションあがりますキラキラ


トイレが上と下の2箇所にあります!!これは重要!!誰かがトイレにこもっていたら、父は我慢ができないので…。一昨年は夜中に兄がトイレにこもっていて、父が外にトイレを探しに行ったというエピソードあり(道中や宿で粗相すると困るので、一応今年は紙パンツを履かせてきた)


階段を下りると山側(川側)にベットルーム。ベットは一段高いところにあって、これだと夜起きた時に足元が危険なので、こちらを兄と姪っ子が利用することにしました。 


冷蔵庫には、無料のお水と人参ジュースが入っていましたが他はなく…。
部屋に入ってとりあえず一杯生ビール飲みたかった兄はショックアセアセ離れだったから自販機コーナーまでも遠いアセアセ


こちらは和室。


窓辺にくつろげるソファ。外のテラスにも椅子。


下の部屋にも洗面が2つとトイレ。こちらは父専用にして、私たちはなるべく上のトイレを使う事にしました。


せっかく仲居さんに渡すポチ袋を描いてきたのに残念じゃ。高級旅館といえど今は必要以上に関わらずにほったらかしの方が居心地がいいのかな??少し寂しい気もしますが、別荘のような感じかな。


とりあえず19時の夕食までに大浴場へ行ってこなければ!!

誤算だったのは、メインの寝室が玄関入って階段下にあったこと。玄関入ってメインの部屋、下か上にお風呂かと思ってたアセアセ しかも家の階段より距離も長くて手すりもない。大浴場に行くにも食事に行くにも玄関から一旦階段を利用しなければならず、普段歩かない父には負担にガーンしかも部屋の構造がいまいち理解できていない様子。


そして離れだから大浴場までも遠い!!!!だけど、父も大浴場にも行きたいようなので、流石に私は一緒に入れないから兄にお任せ。私は姪っ子と飛び出すハート空いていたらいつでも入れる無料の貸切風呂も3箇所あるので、途中チェックしつつ。


大浴場も広くて露天風呂も湯船が3つもあり、サウナもありました。波の音が聞こえていい感じキラキラみんな夕食時間だから貸切状態だし上差し


のんびりゆっくりしたいのだけど、時計をチェックしつつの入浴アセアセアセアセ


急いで髪を乾かして、ぎりぎり18:50に部屋に戻ったら兄達はまだ帰ってきていなかった。やはり、父の動きはゆっくりだからね。

兄と父を玄関で待ち構えていて、荷物を玄関に置いてそのまま食事処へダッシュダッシュダッシュ
兄は面倒だからと夜の晩まで沢山ビールを買い込んできた。けど、部屋で飲む時間もないまま、今帰ってきた同じ廊下をまた…行ったり来たり忙しいダッシュダッシュ

父は、????なんで????部屋に戻らないのか??て疑問符だらけだった様子。“いーから!!とりあえず食事の時間だから!!”とせかす。
なんせ部屋に戻るには、また階段を下りて上らなきゃないからねアセアセ 今思えば、お風呂から直接食事処でも良かったのか滝汗


いつもは15時にチェックインして、ひとっ風呂浴びたら夕食までビールとつまみでだらだらのんびりがパターンだったけど、そんな時間もなくダッシュ



高級な離れにしたのは良かったけど、廊下が長い!!色々大変!!そして、父の杖が行方不明アセアセ忙しない感じで食事処へダッシュダッシュ

来年の宿選びの条件に、部屋食も加えなければアセアセ昨年は部屋に露天風呂はなかったけど部屋食だったのは良かったな。
お次はメインのお食事ですラブ


つづく