桜新町栗の湯さんリニューアルオープン-1 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

ついに世田谷区桜新町の栗の湯さんが、リニューアルオープンいたしました!

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手



2017年に長期休業になって、もう廃業なのかな…と思っていたのですが、とってもとっても嬉しい!!ずっと様子を見に行っていたので、振り返ってみたいと思いますキラキラ



2015年12/1 愛知県から東京の実家に戻ってた年です。懐かしくて近所を徘徊。確かこの辺りに銭湯があったよなぁ…と子供の頃の記憶を辿って、夜の徘徊ウォーキングのあと入浴。


2016年4/4

この頃は、呑川の桜もあまり伐採されておらず溢れんばかりの桜の名所でした桜


そんな呑川の前にあったのが栗の湯さんです。



当時のレポ下矢印レポというほど中をレポってない滝汗中の様子を書いた気もするのだけど、発掘できずアセアセラジウム鉱石からお湯が流れ出ていたり、オカマドライヤーもあった記憶。

この頃はまだ銭湯お遍路もしていなくて、スタンプをもらっていなかったんですよね。



2017年3/17 お遍路を初めて、入浴をしようとやってきたら長期休業の貼り紙あり…泣くうさぎ

ご高齢のご夫婦がやっていたからなぁ。


時折前を通っていましたが、特に写真は撮っておらず。一回、シャッターが開いて中から男の子とお父さんが出てくるのを見た事がある。中は現役なんだろうか??


2021年1/14  いつのまにか建物は取り壊され、建築計画の看板が建っていました。マンションになっちゃうのか…残念ショボーン


見事だった桜はこの年にかなり伐採されました。


2022年3/24 栗の湯さんがあった場所には、立派なマンションが建ちました。1階にコインランドリーだけは残った感じかなショボーン


だけど、なんと!!なんと!!なんと!!リニューアル予定建築中とな!!隣の敷地に出来るのか??


8/10 建築計画にしっかり公衆浴場とラブやったー


まだ更地です。


9/17 桜新町ねぶた祭りを見にきたついでにチェック上差しいよいよ骨組みが建ち始めましたよ。


記念撮影ルンルン楽しみだねルンルン入りにこようねラブラブ


ねぶた祭り下矢印



10/27 外壁が随分出来てきましたOK


11/11


12/15


2023年。年が明けましたー鏡餅桜神宮です。


1/24 周りのネットもとれて外観が見えていました!!めちゃくちゃおしゃれだーーキラキラキラキラ


2/14


3/1 ここまでくると外観は変わり映えしないですね。内装の工事かな。


桜が咲いたら、綺麗だろうなぁ桜


3/16  植木が植わりました。


屋上に気になるものが!!もしや上から桜が眺めなられるのだろうか??


3/30 桜が満開だ!!完成予定3/15になっていたから、この時期にオープンかと思っていたのだけど、遅れているのだろうか??


お風呂から桜は見られそうもないですね。


最高のシチュエーションだけど…。見えたら、外からも見えちゃうか滝汗


4/6 桜は散ったけど、それ以外はあまり変わってないな。内装工事中なのかな??


ここからが長かったガーン外観はできているのだけど…。


5/26 中にお祝いの蘭が送られていますね照れ


少なくとも5月半ば以降の予定に赤線で6月以降となっている…ガーン


6/14 ついには開店日は未定ですガーンガーンガーン


蘭はなくなり、天狗湯さんからのお祝い。天狗湯さんて、うちから1番近かった世田谷の廃業した銭湯かな。ある日突然廃業され、その後も建物は残っていたのだけど、先日前を通ったら建て壊し中でした泣くうさぎ

天狗湯の名前で贈られているということは、復活グーキラキラ…しないかな。


7/7 もうオープンしているといってもおかしくないくらいですよね。世田谷銭湯のHPには中の写真も載っているくらいなので…。


写真を撮っていたら通りかかった自転車に乗った若いお母さんに“ここってお風呂なんですか??”と声をかけられる。“そうです。そろそろだと思うんだけど…”後ろに乗っている子供に“お風呂屋さんだって。今度来てみようね”と。


だけど未定のままでした…いつになったら…泣くうさぎ


…と思ったら7/14 

ついに張り紙が更新されているラブラブ

七月十六日 日曜日新たに栗の湯遅ればせながらオープン!とな。


歓喜飛び出すハートこれは行かねばダッシュダッシュダッシュ


それにしても突然だなぁ…滝汗

という事で、レポは次回につづく照れ