松田町寄のロウバイまつり | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

神奈川県松田町寄の、ロウバイ祭りに行ってきました。


この時期、2年連続で松田町の河津桜を見に行っていますが、その時に一緒には見かけるのがロウバイ祭りのポスター。


桜の満開の時期だと、ロウバイはもう遅いのです。という事で、満開情報が出ていたので、いってみる事にしました。

{888A19D5-2E65-420B-8C25-06AA5C629E29}

松田駅からバスで30分程。

{2421B34C-5C17-46E3-9FC8-F602CB7A7372}

バスは線路を超えて、ぐんぐん山を登っていきます。

ロウバイ園は、標高380メートルの荒廃農地の斜面に作られました。

{54DB75A1-934E-47A4-95B1-4D74BEC5784B}

昔ながらの集落もいい雰囲気です。

{67F0B260-A4EE-4B26-94BF-218B68581624}

終点、寄(やどりき)から徒歩で10分くらいだそうですが、急勾配の坂道なので、無料バスで。帰りは歩いてこよう!



入園料300円を払って中へ。
眼下に茶畑と集落が見えて、とても良い景色

{C558F478-C1EF-4634-BF89-634AF4414513}

花自体は小さいけれど、こうして沢山植わっていると、黄色い霞がかかっているようですね

{122A7686-E226-42C6-ABF4-C8DABE0F2F35}

平成16年に250本のロウバイが植えられ、今では20000本以上あるそうです
甘いいい香りだねとかげじゃなカエル

{29A5413A-10AE-4828-BF41-A21F7609901A}

いいお天気です!
青空に黄色い花が映えますね🌼

{89A4698B-DC0C-4C90-A0CE-9DB82F5E8106}

こんな感じに、花の中を散策路が続いていますあしあとあしあと

{96EE5EB0-2919-4DBF-A0AA-025F7E921450}

かえるちゃんたちの記念撮影をしていたら、“あら♪可愛いわね💕”って。
どこへ行っても人気の2匹です


ずいぶん上まで上がってきました。
この上に、さらに展望台があるようなのですが、時間の関係ではしょりました

{D39C478C-7CE2-4EC0-8F7A-A112FD4AC9B3}

なんせ路線バスは、1時間に一本あるかないかなので…ここに1人で2時間は長いかな。お土産店も一軒あるのみ。

{CFEBE0AA-1C37-4974-86EA-98F738B85704}

とても素朴な雰囲気なのです。
地権者の方が、無償で場所を提供してくださって、地元の方と、代々地元中学の卒業生記念植樹しているそうですよ。


だから、雰囲気があったかいのかなぁ
観光地観光地してない雰囲気が、のどかでとても癒されます

{05212A68-7D87-44ED-B51B-F5629CF27AB7}

しばし、ロウバイの写真をどうぞ

{9C6139F7-F684-4458-BF11-53287A947E2C}

{F6F18F97-CA0D-4298-B7B9-DFFEDDD9931A}

{D8D28A33-72F4-4764-B47E-1AEEF9668FD7}

甘い香り、届きますか?

{F71E1125-649C-4497-8BB8-E6F27B6F84ED}

敷地面積13000㎡に、今では20000本以上の日本最大級のロウバイ園です。


帰りはバス停まで歩いてあしあとあしあと
お茶畑もあるねとかげ

{45E9A51A-616A-4ACE-9CBB-A048F4E63469}

白菜も。
{232F988B-8E92-4BEA-9AEC-926D3E6C5998}

松田駅に戻り、松みどりの中澤酒造さんの酒蔵へ。提灯などが置いてあり、桜祭りの準備中でまだ販売はしておらず…

{117CF573-E71B-4A93-B83A-767016F5A5A7}

{7B24416D-51D3-41D8-9828-2ADC68632771}

近くの酒屋さんで買いました♪

{2ACA7DC3-0565-46CC-BB7E-17B35FD5455B}
{AD4C66FC-4F04-464B-80BE-9DD616093791}

とてものどかで、甘い香りに酔いしれた春先取りの旅でした。


帰ってきて、己書でロウバイの少女達を描きましたよ

{D7599CD8-B40B-4D76-913A-83CE2F09F500}

※己書とは?