オートリーズ法 グラハムカンパーニュ | 気ままに、天然酵母パン - Naturam(ナチュラム)

気ままに、天然酵母パン - Naturam(ナチュラム)

天然酵母のパン教室を開校しました。
もちもちの美味しいパンを一緒に焼いてみませんか!

昨日のレーズン酵母の教室で作っていただいた

グラハムカンパーニュ。

 

オートリーズ方で捏ねたカンパーニュのムッチリした食感が私は好きです。

天然酵母のオートリーズ法とは、粉と水と酵母種を混ぜた後30分位暫く休ませ、

グルテンが形成されるのを自然に待つ捏ね方をいいます。

この方法だと、加水率の多いパン生地でも無理なく捏ねることができるし、

ぐちゃぐちゃに捏ねて生地を傷めることもないのでとってもおすすめです!

昨日は前回の教室と少し粉の配合を変えて作ってみました。

粉の配合ってホント難しいですよね。同じ強力粉でも水分量が随分変わり、膨らみ方に個性が出ます。

ムッチリした生地はサンドイッチがおすすめなので、サニーレタスやニンジンサラダ、玉葱、生ハムなどを

サンドしていただきました。お野菜をたっぷり挟んでご試食くださいね。

シンプルなパンほど難しいものです。

もっとゆるゆるな高加水パンを焼いてみたくなります。

 

もう1つはバターロールパン。

ハード系の全粒粉入りの酵母種に強力粉と水を更に加えて培養させた

白い酵母種から作ります。

 

バターロールパン(プレーン)

バターロールパン(黒糖)

ふわっふわの柔らか~いバターロールも美味しいのですが、

しっかりとした外皮の食感とやふわっと柔らかい中の生地感が癖になる

レーズン酵母のバターロールもおすすめですよ!

是非朝食に作ってみてくださいね!

 

参加された皆さん、ありがとうございました。

初めての方、レーズン酵母のエキス作り頑張ってトライしてみてくださいね。

成功したエキスはワインのようでとっても美味しいですよ!ポイントを押さえればすぐに見極められます。              

 

楽しいひと時をすごさせていただき、いつもありがとうございます。

また是非ご参加いただけると嬉しいです。

 

 

~ 2023年10月のパン教室の日程 ~

2023年 10月22日(日) レーズン酵母 ベーシックメニュー

 

バターロールパン(プレーン/黒糖)

グラハムカンパーニュ

終了致しました。有難うございましたm(__)m

 

 

次月の教室の日程は前の月の25日前後にこちらのブログにてお知らせしております。

 

下記のHPのお申込みフォームよりお申し込みをお待ちしております。

 

天然酵母パンにご興味のある方、ぜひ一緒に作りませんか!

パン作りが初めての方も大歓迎です。

単発でも、またどのメニュー(ベーシックコース)からでも受講できますので、

ぜひお気軽にご参加くださいね。

教室の詳しいご案内とお申込みはこちらから
↑こちらの画面が開けない方は、 piromisia@gmail.com まで希望日等をご記入の上お申し込みください。

是非お待ちしております。