ニート&ニート&ニート | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

1月8日月曜日⛅️

今更掃除=七草粥


今朝も冷える・・昨日より冷える・・
なんとのぉ~ラーメンショップにラーメン食べに行ったらお休み(定休日)第二月曜日は休みって・・ころっと忘れちょったわぃガーン
保険会社
民間の保険出るのかわからんが?書類が送られて来たけぇ~記入=小指の手術+入院の件を書いたんじゃ➰またあと医師に書いてもらわんとならんから病院持込みじゃの➰また今度じゃ
今更掃除
去年稲刈りせてからガレージに突っ込んだまんまのコンバイン小指が完全になってからやろうかと思ぅたが➰コンプレッサーで内部のゴミ飛ばして外も飛ぶものはとばして(米タンク内も)チェーンや刈り刃等に注油せてとりあえず終了~
足回りを高圧洗浄機で洗おぅかと思ぅたがヒヤイけぇ~のやめた
外部の(ボデェ~)の拭き掃除は小指を水に浸けても良くなってからじゃ!!
母親のエサ作ってからはオラのエサ
とりあえず野菜でお酒を飲みます
12月31日からの飲酒じゃが6升ほどあったが土曜日にみてたけぇ~現在買いよる今日2升目を買ってきたんじゃ~いけんの日本酒続けてのむと・・自然とお店で日本酒持ってレジにいくのぉ~今日買ったのがみてたら血糖値の気になる若者じゃから焼酎に戻さんとならんのぉ~
YouTube
・・のみよるとフードファイターのお姉さんが海鮮丼のデカ盛り食べよってのガーンあのイクラの量=感動じゃ~
オラも負けんと炊飯器のご飯は全部入れて➰3合炊いて仏壇に1杯母親に1杯じゃから2合少し切れたぐらいかのそして今夜あるもののせたんじゃが〰️刺身がないけぇ~こりゃ~なに丼じゃ?モジャモジャタマゴ+イクラ+ホッケの焼+鶏もも肉ガーリック醤油焼ハーフ+揚げ出し豆腐じゃ〰️⬆️ますぶちのねぇ~ちゃんに比べたらかわいいもんじゃ⬇️
それじゃがこねぇな女性を大食いって知らんと嫁にもろぅたら➰経済的に痛い目にあうのぉ~毎日こねぇに食べられたらガーンおまけに酒もゴクゴク飲みよったしのぉ~
七草について
毎年七草を揃えたセット物見るがの・・
最初=もっと若い頃の事じゃが➰あれは出来損ない野菜の詰め合わせと思いよったが=実際あのサイズに仕上げるの難しい〰️
大きく作るのは簡単じゃが小さくコントロールせて育てるのはかなりの農業技術だと思う
現在漬け物にせるのに大根も少し小さく作ろうと=目指すは煮物にせて2人で食べきりサイズなんじゃが毎回大きくなっての~オラの魔物=トマホークと比べりゃ〜かわいそうなぐらい細ぅて小まくて短いが・・
小さく作るのは難しいのぉ~

1月9日火曜日⛅️
保険手続き➰農薬講習会岩国直売所

今朝は鍛えちゃった=男の中の男をじゃ~
昨日の定休日からの1日待ちで何にしょうかと?七味お酢ラーメンにせるつもりで入店せたんじゃが・・ネギ塩博多ラーメン注文せてしもぅた〰️大盛で!!
帰宅せてから暇での➰仕事はせたいがまだ小指の骨に刺した棒が抜けんからお休みせちょる笑い泣きニートじゃ笑い泣き
じゃから島田川漁業組合の遊漁証のお金の整理せての理事のオッサン宅に届けてとりあえず1件終了~
入院手術の件で保険会社から届いた用紙の中に・・医師に書いてもらわんといけん物もあっての手術を受けた病院へ書類持ち込んだんじゃ〰️
3社あるけぇ~入院手術じゃけぇ~
切開せて内部の腱を縫いあわせちょるから
どっか少しは出るじゃろうと思うが・・出んかったら保険の見直しせんとならんのぉ~
因みに前回親指の時は全く出んかったけぇ~の  
下矢印その時の記事見てん

オラの入っておる保険は外側を縫うのは手術にならんから・・ケガだけじゃ基本出んみたいじゃゲロー
農薬講習会へ
岩国市にあるファムズキッチンへ
これを受講せんと出荷できんけぇ~の受講せたんじゃが・・初歩的な内容での➰新しいのぉ~って思う事はなかった➰
じゃがの忘れておった所もあって勉強になったザマス〰️素人上がりの出荷者が増えたけぇ~のそのための初心の講習会のようじゃった➰去年取り上げられた県内柳井市で起きたシュンギク残留の農薬の件もあったけぇ~の
これは適用外の農薬が使われておったようで
キクには適用せちょるがシュンギクには適用せて無い農薬を散布せたようじゃキクで勘違いせたようじゃのぉ~
まぁ~中にはトンチンカンな質問せる素人が居ったのぉ~=県単位で農薬倍率使用が違うのか?こんな感じの質問せよった・・使用期限切れの農薬をなんで使ってはいけないのか?とか定年退職後初めて菜園を始めた感じ〰️➰国で定められちょるのにのぉ~この素人ども間違った使い方せるかもの➰危ないのぉ~
オラは始めた頃買ってきた農薬(殺虫、殺菌、除草剤)を使う前に~必ず直接メーカーに電話せて質問せてから(散布の仕方や散布量等)確認せてから使いよった!!
野菜やニンニクについては現在無農薬!!
オラの作る作物が固まったけぇ~使う薬剤も固まったけぇ~現在は問い合わせはせて無い➰これから先新薬を使う時はもちろん問い合わせはせるど
今日はファムズキッチンお休み?
岸根栗ソフト食べれんかったゲロー
12月の月間売上げは5000万円超えちょったみたいで➰出荷者へボーナスくれりゃええのにのぉ~
今年3月が終わるまで千数百万売り上げたら5億円いくみたいじゃのぉ~応援せたいが
すでにファムズキッチンへ出荷せる物が無いのが悔しいのぉ~
まぁ~の14時から始まって16時まで講習会あっての・・素人どもに=もぉ~帰るのが遅くなるけぇ~素人みたいな質問せるなて・・言いたくなったのぉ~質問せりゃ~せるほど遅くなるけぇ~ドクロ

1月10日水曜日☔☁☔☁

今日もニート➰暇な1日じゃった

昨夜風呂に入るの忘れて寝てしもぅて今朝入りました=汗もかかんのに毎日はいらんでもええと思うんじゃが〜極端に言うたら四月半ばまで入らんでもえかろぅガーン
母親の夜のエサ
何か足りんと思いよったが=野菜じゃの
今日はキャベツの上に鶏肉と鮭置いたんじゃ‼️
そして衝撃写真
つまらん大根を田圃に投げたのさ
刺さる時にオラが口でブス〜って言ったんじゃ・すぐ辺を見回した・ブスねぇ~ちゃんやスケバンねぇ〜ちゃんが近くにおらんでえかった・・聞かれちょったら=誰にブスって言ってんだぁ〜ぃって犬の鎖でブン殴られてぐるぐる巻きにされてカミソリで切り刻まれちょるのぉガーン
刺さった大根でもよぉ〜見ると
犬神家のあの湖のシーンを思い出させるほどリアルじゃガーン
ホンマ今日は動きが少なく
買い物後に部屋にこもって酒のんでテレビ見て(YouTube)寝ておったガーン
手術後の糸は抜けたんじゃが
金物が骨に通してあって外側から少し当たると痛みがでての
とりあえず安静にせちよる
特に冷える朝は痛さは特別に痛いゲロー素人にゃ〜わからんほど痛いけぇ〜の‐血液の循環がかなり悪いみたいじゃ
夜飲み➰夕食
去年父が入院せてから1人台所じゃ~の
お酒や食事は自分の部屋へ運んででテレビを見ながらとりよる
ベッドに腰かけて➰まさにこの位置じゃ
ニャンコが入って来て温風ヒーターの上でゆっくりせちょる➰この2匹はオラが何食べよっても欲しがらんけぇ~の前居った捨てねこミィ~ちゃんも欲しがらんかったけぇ~の
オラの部屋は暖房入れちょかんと寒い日は朝水槽に氷がはりよったけぇ~の・・
それじゃが寒い日はなかなか20度まで上がらんのじゃ
10畳の広さでサッシまわりににカーテンが無いけぇ~じゃろうのぉ~

1月11日木曜日⛅️

病院➰岩国のトップガンのハス


今日は病院の日〰️ニート生活が続いております
収入は先月から大根にたよっておる➰甘さのノコル若者じゃからじゃ笑い泣き
9時30分予約で光総合病院へ行ったのさ
時間があるけぇ~体重計へ叫びこの前は78.30?じゃったが・・0.15痩せちょるゲロー
せっかく去年の10月から72キロからウエイト78キロまで上げたんじゃが➰因みに身長は180cmじゃから?見た目ちょっと痩せちょるかの?
まぁ~血糖値が高いけぇ~こねえな事も飲み込まんとえーん
整形外科の担当の先生に最後の抜糸=棒を刺し込んだ所の糸を抜いて2階のリハビリ室へ〰️オラの楽しみの1つ映画さながらのリハビリ室への歩みより阻止されたガーンエレベーター降りていつもの様に🔫指にせて降りたんじゃ〰️
そしたらの隣のエレベーターから・・リハビリのオッサン2匹がババァ~どもを2匹も引き連れて降りて来てのガーンしかも車椅子じゃ〰️オラの楽しみの1つ奪われてしもぅたゲロー
善人のようにオラはオッサンとババァ~どもに爽やかな笑顔で挨拶せてのえーんノーマルにリハビリ室へはいって装具を作ってもらいよると・・オラの座った所に握力計があったけぇ~何年ぶりかの?計って見たんじゃ
ゲローゲロー 学生の頃は80~2?3?あってのリンゴを片手でジュースにできよったが・・70キロ下回ってゲローかなりのパワーダウンじゃ〰️あの頃よりも体重も7キロ近く減ったけぇ~筋肉量も落ちたんじゃろぅ➰仕方ないのぉ

ハスの中村➰米の冷蔵庫

病院から帰って下松へ中古の米の冷蔵庫を見に行ったんじゃ〰️これはの今年の収穫から個人売道の駅盆地飲野への販売数量を増やそうと思ぅたてのぉ~ストックせちょくために必要じゃけぇ~の中古米の冷蔵庫は18袋=9俵入れられるものじゃった?少し小さいがとりあえずはええかの?・・で・・米の冷蔵庫はオラが貰うようにせたんじゃ~

それから帰宅せて冷蔵庫の置き場を吟味せんにゃ~ならんでの置き場を見よったら??

ハスが置いてあるハスの中村?岩国のTOP GUNじゃ~ひさ出会ってないが元気みたいじゃのぉ~

岩国レンコン置いて行ってくれちょるラブラブ

ハスの中村ホームページ 


通販も始めたみたいじゃのぉ~
通販を始めたみたいでちゃんとせたが販売ページを持っておるけぇ~緊急でオラの先週のブログへ載せて公開し変えたんじゃ!!
岩国伝統+プランドレンコン旨いぃ~や!!
オラは魚買ってきての=とりあえずレンコン2節ほど皮を剥いて厚目にカットせて下茹で
母のエサのハスは魚と一緒に煮てオラのは火を止めてから10分程煮汁に浸けておったものじゃ➰下茹でが終わった物をそのまま食べてもホクホクせて旨いけぇ~の
⬇️オラの今夜のハスじゃが
母親のより厚くて色が薄かろぅ!茹で上がりはホクホクせちょるけぇ~のこの食感がオラは好きなんじゃ➰じゃけぇ~厚目にカットせるんじゃ➰ビタミン類も豊富でなおかつ食物繊維がとれるけぇ~のええ食材じゃ
やっぱり本物は旨いの!!


岩国のTOP GUNのレンコン 

年末年始じゃなくても普通に食べてみる価値のある作物じゃ!!

1月12日金曜日

変な夢➰

悪夢ではないがおかしな夢を見たんじゃ

なぜかオトナになったオラが長ラン姿で高校の入試に・しかも・下松高校へ自転車で行って?試験会場に行って?何でか学校の食堂でみんな試験をするために座っておる?

用紙が配られて➰オラももらって受験せる科が違うのに気づいて会場移動=移動中三年生の不良グループがなぜかオラを先輩扱いされて誘われて校舎の裏にある不良御用達のソファーに座らされて?コーヒー飲まされて・・屋上にタバコ吸いに連れて行かれて目が覚めた=AM3時😱まだこんな時間ァ~

何だったのか?変な夢じゃ?まぁ~実際オラの見た目は18歳ぐらいにしか見えんらしぃけぇ~の!!

目覚めからの精米

そろそろ盆地飲野へ納品せに行く事にせての

朝っぱらからコイン精米へ

ゲローゲローゲローいつも行くところ・・なんかお米がためられるホッパーがヌカもぐれ😱やれんのゃ

いつもはきれいになんじゃが誰かふしだらな素人が何かしでかしたに違い無い!!

次へ??次も汚い😱次は玖珂エリアへ

玖珂のコメリのコメリ精米へ到着せたが😱これは数段汚い➰こめがカリカリになってホッパー各所にくっついておる➰掃除を試みたがべちゃっちゃてなってキレイにはがれん😱もしこれがはがれて納品米に混じり込んだらって思うと😱とてもじゃないがダメでよ

次はコメリ近くのアルクの駐車場にあるコイン精米機じゃ〰️まぁ~ギリギリ良しじゃここで精米〰️このエリアのコイン精米機使う者はあんな汚い精米機でよぉ~やるのぉ~っておもう

まぁ~やっと精米終って今度は大根収穫

GTRを畝の真ん中まで入れて収穫せた大根積んで

帰宅せて洗浄
まだ手を濡らされんけぇ~ビニールかけて洗ったが
やっぱり1回に洗うのはこの数が限界のようじゃ〰️
そしていつもの様にJA下松直売所へ持ち込んで駐車場にて包装じゃ➰全て出し終って
昼前帰宅➰お疲れの1杯じゃ〰️そして2杯〰️昼のみは旨いのぉ〰️どこにも出る予定が無いけぇ~岩国のTOP GUNのハスでのんじゃった


それからじゃ〰️去年の請求書を書き替えてくれと➰補助金を利用せるのに見積もりと請求書の金額が合わんって・・の?まぁ~ええけどって・・書き替えたんじゃ
この方は元議員さんでの・・補助金を利用せるんじゃ〰️こんな補助金使うのは学校の先生や・・公務員のよぉ~稼ぐ素人どもに多いのぉ~そんな職種にゃ~補助金情報が入りやすいんじゃろうのぉ~
飛行機の騒音リホーム補助金なら何回かやったことがあるが・・普通にリホームだけで出る補助金?知らんかった
これは=これで=イイ
これはオラのお米や野菜を買われておられる素人どもに安心せてもらうためにここに張り付けた➰コピーじゃがの!!
ここは?昔の家は玄関より勝手口・・作業口の方からの来客が多いんじゃ➰それは玄関でインターホーン押すより手っ取り早くギャルのファンどもがオラにあえるからじゃ〰️はてなマーク
まぁ~のオラ宅は入口が3ヶ所あって玄関・勝って口・勝って口➰じゃがこの勝って口が1番人の出入りがあるんじゃ・・ちゃんとせた玄関があるのにのぉ~
そして盆地飲野持ち込み用お米を詰めます
ゲローゲローゲロー3キロ袋が1枚しかない〰️3キロメインにしたかったが😱➰2キロメインじゃの
なんか端数が出て➰1キロ袋にも入れんとならんくなって➰まぁ~ええけど
夕方盆地飲野用大根収穫せて洗浄せよったんじゃが・・小指が痛くて装具を外したらゲローなんか知らんが少し腫れて装具の跡がびっしり付いてキモチ悪ぃ〰️少し左手を使うとこんななるけぇ~のなんもできん😱
今夜の母親のエサ=50年前はギャルじゃったマダムがチラシ寿し作って来てくれて母親と半分こジョリーと僕とで半分こって・・なんかあったのぉ~
まぁ~今日の決めてはやはりハスじゃ➰ダメ大根も一緒に煮て後は適当じゃ➰茶碗蒸しも消費期限が14日じゃからギリギリじゃ!!

岩国のTOP GUNの

はなまるレンコンページ 



1月13日土曜日🌤

盆地飲野に今年初納品


今朝も冷えます➰昨日午後から収穫せた大根を包装せます~
作業室の中はマイナスじゃ〰️😱すぐにストーブつけて=大根が凍みてないか確認=大丈夫!
米は前日詰めたけぇ~GTRに積むだけ
そして大根も積んで出発・・なんじゃがGTRは荷台だけオープンカーじゃから走行中凍る恐れがあるため➰いつもはギャルが3人乗る助手席へ載せて盆地飲野へ

玖珂って・・寒い所じゃからね
ラベル貼るのにやっぱり左手が・・小指が・・親指がイタイ😱これもGTRのエンジンかけっぱなしで暖房でなんとかしのいで??よぉ~考えたら開店前じゃし中でラベル貼ればえかったんじゃのぉ~
↑この手前から向こう側までみかん
大根と米をならべて➰出荷物を見てまわる
ミカンとハス➰大根・根菜は充実せちょるが葉ものが少し少なかったが➰じゃがオープン頃に比べると品数が増えたのぉ~
去年の後始末
去年乾燥機から排出された小ゴミをフェラーリの荷台に積みます➰結構あったど!下が鉄板じゃけぇ~取り易かった
同級生
父の他界を知り二名の同級生線香をあげに来てくれた➰オラ的にゃ~嬉しかった
父は10月17日に他界せたが家族葬じゃから父の兄弟までとあのオラが頃行っておった現場関係者にしか話してなかった➰地元や父の友人にも言ってない➰49日が過ぎた頃に知れわたった感じ
そしてニートなオラはまた昼間っからナポレオンに相手にせてもろぅて・・しばし昼寝
夕方5時前お米を炊くのにセッティングせて
他の事ゴソゴソやっておかずを作ります
大根とレンコンの煮物+モズク+炙りチャーシュー+鮭塩焼き+出汁入れない巻きタマゴ+ブナシメジの味噌汁と炊きたてご飯じゃ!!
巻きタマゴはかなりの腕前になったが今回ポークビッツを一緒に巻いたんじゃ〰️失敗しかも2ヶ所😱中の1ヵ所にまとめりゃ~えかったんじゃのぉ~


夜はまた中華料理のお店のYouTube見よったんじゃがお店Googlemapで検索せて見るに関東とか東北とかとてもじゃないが遠い所ばかり➰じゃが旨そう何でオラの命が尽きるまでにゃ~行きたいと思う
たくましいギャル
ある中華料理のお店が終わってなんか急にマッチョなオッサンが出て来ての?何でじゃ〰️?
よぉ~見りゃ~オッサンじゃねぇ~オラの大好物のギャルじゃいの!!でも一瞬目を疑った➰2度見3度見・オッサンビルダーが女装せちょるんかと➰よぉ~見りゃ~オラで言うトマホークあたりがモッコリせてないしぃ・・胸もあるようじゃし・・本物のギャルじゃ!!
しかしたくましいギャルじゃガーン
なかやまきんに君よりとぎすまされちょる
オラもマッチョじゃがこのギャルにゃ~負けた
女性でもこんな筋肉つくんじゃの
胸にあてちょる物無意味な肉体じゃが要るんじゃろぅのぉ~
普通にハグせたら肋骨骨折+窒息死しそうな・・
もしかすると・・
このギャル達にクワ持たせて耕してもらったら
オラのフェラーリより速く作業が終るかものぉ~ギャル達の体全身筋肉でできちょるし
オラのトマホークにゃ~負けちょるがオラの腕より太いガーン太ももぐらいか?
じゃがゴリラよりスゴイのぉ~
こんなギャルが彼女じゃったら・・ええのぉ~
オラが不良にカツアゲされよったら助けてくれそぅじゃのぉ~
こんなん見たらオラも夏の砂浜でブーメラン履いて夕日に向かってポーズとるのにかなり鍛えなおさんにゃ~いけんのぉ~

1月14日日曜日🌤

葉ニンニク初出荷


今朝はすこぶる寒い
親指&小指がなんと痛くて・・紫色になっちょるガーンなんか怪我&手術せた所は血行が悪いんかのぉ〜基本両方なんじゃが左は金槌で打ち付けたような痛みじゃけぇ〜のゲロー
まぁ〜何でもじゃが素人どもも怪我だけは気を付けて下さい〜オラみたいになったらいけんよ!!
9時まで日がささん〜じゃが葉ニンニクの収穫だけせて持ち帰り水につけるんじゃが凍結せて水が出のじゃ~
お湯をかけてやっと蛇口がまわって数十分後に水がではなえて
葉ニンニクの洗浄&整え
そして盆地飲野へ持ち込み出荷者駐車場にて包装せて持ち込んだ

ちょっと高いかと思ぅたが
150円付けらせてもろぅた➰これは希少でマニヤ向け見たいな物で食べた事のある素人でないとこの味はわからん➰食べると=ニラ&ネギやぁ~めたって・・なるけぇ~の
葉ニンニク納品せてからオラはタマゴとイカゲソ買って帰ったんじゃ➰卵については
徳地のとり玉の里より玉が生きておる=まぁ~お隣の町➰日積の卵じゃけぇの!!
オラが買うときすでに2つしか残ってなくて
ギリ買えたようなもんじゃ
イカゲソは昼のみにと?おもつて???
今夜の母親のエサ
いつもと変わらんがホッケの焼きと➰合挽きミンチを使ってレンコンを焼いた物がメインじゃ
そしてオラのエサ
牛骨ラーメンとチャーシュー丼➰レンコンミンチ焼き?ハンバーグ仕込みみたいにせた挽き肉をのせて焼いたんじゃ➰かなり旨い
拡大で見てください
少し失敗せた感がある➰本来ならレンコンの穴も挽き肉が入っているイメージじゃったが
まだ小指の件で料理時に使えんのじゃ
じゃから今回はのせただけになったんじゃ〰️
やっぱり酢の物もええが
火を通して食べても旨いのぉ~
素人どもに教えちゃるが➰何でもじゃが
濃い味付けせると素材その物の味がわからん
引き出すって・・ええ言い方せるが➰本来の物を損なう方が大きいけぇ~の
ラーメン店で出て来たら味も見んと食べる前に胡椒を入れるのとおんなじで➰素材の味を確認せんにゃ~の

岩国のTOP GUNはの
イチジクもニンニクも栽培せよるけぇ~の!