明けましておめでとうございます‼️ | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

1月1日月曜日元旦☁️⛅️

1月1日元旦➰能登半島地震

年も明け2024年のスタートじゃ〰️っても元旦はゆっくりのぉ~

新年明けまして

おめでとうございます

皆様の多幸とご健康をお祈りいたします!!!!


よ~・り~・も!

今年こそはオラだけ幸せなとしになればええけぇ~の!!

休みってなんもする事ないけぇ~の

去年10月父の他界から派手な事?

=まぁ~新年を祝う?初詣?等は控えておる

じゃがの喪でも参拝せてもええって・・神社もあっての・・喪中参拝はタブーな神社もウェルカムな神社もあっての・・オラの専属のイケメン住職に聞くにお寺側には喪中=神社参拝=タブーは聞かないって言っておったから➰各神社さんの方にあるみたいじゃ‼️オラ宅は神道じゃないけぇ~そこんとこよぉ~わからん

暇な元旦

テレビ見るに似たような番組ばかりでの面白く感じんで

録画しておった呪いのビデオ99を見たのじゃ

ガーンオラのトマホークに付いた巨大なゴールドボールがゴルフボールぐらいまで縮こまったあせる

お昼ご飯の支度せんと➰母親のエサとオラのエサじゃ➰炊きたてと日本酒&1番水を仏前に供えて残りを酢飯に!!
曹洞宗のぶつだんは金ピカじゃないけぇ~の!幼少時代他の宗派の仏壇見て金ピカゴージャスラブラブって心引かれたのぉ~今で言うセレブカラーじゃ
エサ作り
海鮮丼作りましたのじゃ~これは母親のエサじゃ➰味噌汁はカツオ昆布エビガラで出汁をとった味噌汁➰煮豚を作った残り汁に漬け込んでおった大根・・これでええのぉ~
やっぱり盛り付けヘタじゃ笑い泣き
そしてオラのエサ➰海鮮丼じゃ〰️母親のとほぼ一緒じゃ➰違うのは海鮮一つ一つ醤油に浸けては並べたんじゃ➰そしたらなんもかけんでええけぇ~の??イクラと一緒に食べたら刺身を醤油に着けんでもえかったのぉ~
醤油で仕込んだイクラじゃけぇ~それだけでえかったわぃ
イクラ冷凍せて残しておったからえかった
しばし昼寝じゃ➰なんもせること無いしの
元旦から農作業せよったら田舎じゃから正月早々○○~君?極度の百姓アタオカはてなマークと思われて・・しまいにゃ~シンケイになったと思われるけぇ~の=酒のんで大人しゅうせちょかんと!!
地震が・・
夕飯作らんとならんで最後の2キロのヒノヒカリを炊飯器に仕込んで(3合ほど)スイッチON〰️炊き上がるまでテレビ見ようとスイッチ入れたらの😱なんと大きな地震があったみたいで気付かだったがこの方も震度1〜2あったようじゃ叫び
大津波警報ってなっておってガーン
あの最悪の東日本大震災を思い出してしもぅてただ事ではない恐怖を感じてすぐ石川県に住む同門大工=フォ~君に連絡せたんじゃ
2011年3月11日の恐ろしぃ東日本大震災の津波が全てを巻き込んで行く映像が今だに頭の中に残っておっての😱なんとも言えん恐ろしさが込み上げて来ての
とりあえずはフォ〜君一家は全員無事との事
元旦からこれじゃ〰️いけんのぉ~
ご飯が炊き上がって・・母親の夜のエサ作りじゃ・・刺身定食と鶏もも肉の照り焼き
オラのエサは⬇️➰また海鮮丼と鶏もも肉の照り焼き=母親と半分わけせたものじゃ
海鮮丼はイクラがええ仕事せちょら~
ただのイクラ丼の方がえかったかものぉ~
地震はいただけません
家屋の倒壊➰ビルの倒壊➰火災おまけに津波
悪夢➰被害がこれ以上広がらんとええが!

1月2日火曜日🌤

正月休みじゃが


今朝もスローな始まりで悪夢の震災のニュースみよった➰やはり時間がたつにつれて被害の大きさが伝わって来ての・・それにつれて亡くなられた方の数も増えて😱見るに耐えられん😱テレビ消した
昼呑みYouTubeみながら
とりあえず母親のエサからじゃ
チャーシュー焼きサバ定食エリンギのお吸い物と大根とサツマイモ(ハロウィンスイート)
このハロウィンスイート初めて食べてみたが
旨い甘いを通り越して甘過ぎ〰️じゃの・・今年もこのイモ植えたいのぉ~
次にオラのエサ➰ただ刺身を切るだけ音譜
YouTubeチャンネルみよるとここでも能登半島地震のチャンネルがあったのぉ~ガーン
じゃが見ると耐えられん➰温泉宿のYouTubeみながら刺身で日本酒➰こいつを空けたら4本クリアー
後2本じゃ〰️正月は血糖値を無視せて呑むのじゃ~31日からじゃから結構ええペースじゃ!!

母の夜のエサ
ラーメンがええってリクエストがあったけぇ~の
ラーメン焼き飯じゃ➰スープと麺は別に作らんとならんで少し面倒じゃがこのラーメンうまいんよ(武居製麺の牛骨ラーメン)
量的に焼き飯は少し少なめ➰半焼き飯じゃ
そして今夜のオラのエサとりあえずお酒のお供からカツオのタタキじゃニンニクたっぷりじゃ
今日は思考を変えて?タレは醤油とポン酢なんじゃが胡麻油を少しかけてみたんじゃ➰これが結構旨いのぉ~次回から胡麻油の使用もええのぉ~
前は=船をもっておった頃=2022年1月14日までこんな感じ⬇️
天然ハマチ釣ったら➰天然は不味いけぇ~いったんサクで醤油タレに浸けて1日置いて刺身に切って胡麻油で良く食べたもんじゃ➰ハマチのタタキも良く作りよったのぉ~荒巻ハマチも作った➰そねぇに手を加えんと天然物はおいしく感じんヤズの方がよっぽど旨い
⬇️大皿に半焼き飯の残りを炙りチャーシュー丼にせて
半分はイクラスペシャル海鮮丼にせたんじゃ!!
この焼き飯はマヨネーズで仕上げてあってのベチャって・・なるが旨い➰昔良くマヨネーズ焼き飯作りよったが久々にやったんじゃ~
なんと贅沢な1皿になった➰若いけぇ~このぐらい楽にはいるが・・こねぇな食べ方は血糖値の気になる若者のオラは絶対やっちゃダメだ➰でも今日はええ
夜いつもの温泉旅館?ホテル?のYouTube見ようとテレビにスイッチ入れてのYouTubeチャンネル見たら航空機事故ガーンなんか旅客機と海上保安の飛行が羽田空港滑走路で衝突せたらしいドクロ
海上保安の飛行は石川県の災害地へ向かおうとせちょって着陸せた旅客機とぶつかったんかの?
あ~何でこんな事故が・・😱新年から日本はどねぇになっちょるんかのゲローゲロー
年明け新年早々不幸なニュースばかり飛び込んでくる😱心暖まるええニュースはないのぉ~
ただ皆の無事を祈るばかりじゃ!!

1月3日水曜日☁️☔️☁️

新年三日目

お~新年3日目じゃ時は早く過ぎて行くのぉ~

わかっておるか?すでに3日がすぎようとせよる急がんと残り362日しかないんど〰️

作業場の屋根をなおします
年末の強風で飛んでしもぅた所をなおします
だって今日の午後から☔️の予報じゃけぇ~
とりあえず4枚ほど張り替えて
雨漏りは無いと思う

だってのこの⬆️屋根の下にゃ~とても大切なコンバインとGTRが入って居るからの➰この2台で600万こえちょるけぇ~の雨漏り厳禁なんじゃ!!
生前とぉ~ちゃんがその辺にあった浪板適当に打ったから・クチておる物もあっておまけに釘が少ない😱
今回は再利用=何処かの張り替えての廃棄ポリカを使用せて専用ビスで止めた➰こんだぁ~飛ばんど
作業も終って今日の昼飲み
最初は納豆野菜サラダで➰次にチャーシュー丼じゃ
3時のおやつ?正月にと取り置きせちょった
去年千葉県のギャルの作った自家製ブルーベリーを使用せた品物じゃ!!
母親と半分分けせていただいたんじゃ

多少作業もせたが
わりかしゆぅ~にできたのぉ~

1月4日木曜日⛅️

暇なんで農作業


お~今朝は気合い入れて
男の中の男は朝イチラーメンじゃ~
やっと正月休み明けのラーメン店を直撃!!
じゃがの😱素人どもめ~オラより先に入店せやがって・・7位じゃ😱すでに素人どもはフライング入店せたんか?➰正々堂々闘えん素人どもじゃ〰️開店は8時じょゃろうがゃ~!!
1等賞逃したオラはこの1年間なんのために鍛えてきたのか?~また来年じゃの2025年開店時=素人どもめ~勝負じゃ~
まぁ~今年1発目はネギ塩博多ラーメン大盛&少々ライスじゃ〰️
悔しい〰️クッソ~1等賞じゃなかったゲロー
じゃがの男は潔く敗けは認めんと
暇なんで農作業
ヤンマーのフェラーリに乗って田んぼへ
だって家に居ったら酒飲んで寝るけぇ~の
オラの作業を応援せてくれるバード達が集まってくれての
セキレイとカラスはなれておって近くまで来るんじゃが
かわいげの無いバードはキジじゃ〰️
耕しよると地中の小動物を目当てに出て来たものの➰シャイなんかの?作業中のフェラーリを止めるとものすごいスピードで藪の中へ戻って行って

大根よサラバ
調子の良くない大根がの➰↓の2本の畝の大根じゃ➰切って見ると中に変色せた部分があっての➰ほぼこの品種にゃ〰️あるみたいでゲロー
700本以上あるが見きりをつけたのさ➰だっての10本抜いて切って見て8本⬇️こんなんじゃ
オラ的ににゃ~こんなの⬆️素人が買って大根切ってがっかりせる姿を想像せとぉ~ない・・中にはまともな物もあったが=ここでシワ濃女々しく細か~ぃ事せて間違って⬆️あんな大根売場に出しとぅないけぇ~の百姓のプライドちゅうやつじゃ!!
男の中の男は潔くこのダメ大根約700本バラバラにミンチにせちゃった=この品種のみ
隣の品種にゃ~の見られんけぇ~
おそらく=この品種は種蒔き~育成時期の気温と肥料水量が合わんかったようじゃのぉ~
来期はこの失敗を反映せんとの!!
この大根植えておる田んぼは米が良く出来る
大根となんか関係があるんかの???
とりあえず今日は6反程耕して終わり
夕方までの時間潰しできた
時間を潰すために1番下の圃場を除いて2回目なんじゃ
○が今日耕した圃場で・と○が現在オラがひとめぼれを作りよる圃場じゃ➰なんとふれげな形せちょろぅ~が
1番下の・は元気畑専用で国産品種ニンニクだけが植えてある➰今期裏作で稲植える
お~そぅ言ゃ~去年こんな事でJAから表彰式されたのぉ~上の写真の圃場じゃが?どの田か特定できんのよ😱
しつこいようじゃがお米で表彰された⬆️
今夜のオラのエサ
母親とはんぶんこせた鶏もも肉とオラだけイクラじゃ➰ちょいイクラが少なかったわぃ
新年早々から日本はどぉ~せたんかの?
=震災➰航空機事故➰変な女が人を刺す➰九州大規模火災😱😱
元旦からええニュースはないのぉ~

1月5日金曜日⛅️

今年初病院


今日は病院の日・去年末に糸が 抜けんかったけぇ~おそらく今日抜糸じゃのぉ~

とりあえず病院へ行って自動受付せてからの

まだ8時10分と早く着いてしもぅて

暇じゃから体重計にのってみた➰やっぱり10年前より7キロも痩せたけぇ~筋肉量もへったんかの?パワーが落ちたんじゃ➰そのかわりうごきは素早くなったような・・

そしてまた先生のフライング診察が始まって
オラは3番目じゃって=やっぱり今日抜糸じゃ〰️抜くとき痛くはないが?なんか変な感覚じゃ棒を刺し込んだ所意外糸は全て抜けた
そしてモニターであの時のレントゲン写真=円の中の写真はおそらく金属棒の長さを測るために指に重ねた所じゃろう
下がドリルか何かで穴開けて刺し込んだ写真じゃろうのぉ~??これって?糸は抜けたがこの棒はいつ抜くんかの?
先生によると今月18日に抜く方向で行きますと
また麻酔せてプチ手術みたいなんかの?
今日は糸が抜けたけぇ~リハビリの方へ行って装具を作ってもらうのじゃ➰エレベーターにのって2階へ
朝早いからか?2階は入院中の素人どもの姿が見えんかったけぇ~またこの前のように
あの映画のワンシーンのように指を🔫ピストルにせて➰あの部屋番号の振られた壁に向かって小走り=背中をドンと着けて➰手すりが腰に当たって痛かったのぉ~先へ進むのに何者居ないの確認せて1歩踏み出し🔫ピストル指を左右前後に向けて敵の居ないの確認後次のエリアへそしてリハビリ入り口の袖壁に小走りで背中を着けて室内のターゲットを探すが居らん
まぁ~楽しむのはここまでじゃの
入る直前にピストル指を直して何事もなかったかのようにじゃ➰なんか1人芝居でもスリル満点じゃ~グラサン1人ごっこも面白いのぉ~誰が真似せてもええけぇ~の!!誰にも見つからんよぉ~にの!!
よぉ~考えたらエレベーター降りた時から監視カメラに写っておるかものぉ~?ゲロー・・監視映像見たギャルは=あの素早さそして移動のカッコよさにピストルを構える角度=ハリウッド俳優とかぶって惚れ惚れせてファンになっちょろうてぇ~いつでも💋チュ~でもサインでもせちゃるけぇ~の!!
遠州極早生➰ヒラド➰博多八片
今期のニンニク作りで国産品種畑で遠州極早生が調子がええのぉ~右側の2本が遠州極早生残りの4本がヒラド少し離れて博多八片じゃ!!
博多八片は岩国のトップガンに植えてもろぅた
あれから岩国のトップガンに会ってないが元気でやりよるかの?
そぅニンニク収穫せた後今年はこの田も米植えるけぇ~の約2反あるけぇ~の11俵~上手くやれば15俵程度収穫が見込める➰で・また稲刈りが終わったらニンニク植えるんじゃ
母親のエサ
赤魚とブナシメジの煮付け+カツオのタタキ+タマゴ焼き+ブナシメジの味噌汁+モズク
タマゴを巻きながら焼くのが上手くなった
特別にギャル限定で弟子にせちゃってもええどぉ~
オラのエサはカツオのタタキじゃそしてニンニク醤油につけては胡麻油でいただく=結構イケるわぃ!!
本来ならカツオのタタキをヅケにせてヅケ丼食べたかったが酒が進んでのタタキがみてたけぇ~ご飯と卵焼きとチャーシューを1つの丼にまとめて?何丼?マヨネーズでいただく=これまた血糖値に悪影響じゃのぉ~

1月6日土曜日⛅️☁️☔️☁️

なんて天気😱〰️JA下松直売所


今日の行動は計画的じゃ=昨日思うに・・で・あったら➰って計画せちょった
先ずはモーニングにラーメンじゃ=計画通り
これは心身共に男の中の男を磨くためじゃ!!
ネギラーメン大盛&少々ライス
旨いのぉ~

モーニングからの畑じゃ=計画通り
現在怪我で仕事にならんけぇ~大根出荷が今の収入源じゃ〰️4店舗へ納品予定でやりよったが
手術後の小指が冷えて痛いけぇ~適当な所でやめたんじゃ➰今日はこのぐらいで勘弁せちゃった=計画ミス
左手にビニール袋被せて手首をテープで縛って大根洗浄じゃ➰ん~水が入って来ての😱
消毒せてから乾かして再度ビニール被せて大根洗浄
洗浄せてからそのまま直場所へ向かいます
なんか雲行きが怪しい~ポツポツ落ちて来ての😱でもとりあえず行っちゃえ~って・・下松直売所へ到着
ここは降ってない➰時より日差しがあった
じゃが大根は乾いてなくて出荷者駐車場にてタオルで拭いては包装3回に別けて作業=直売所内部へ陳列繰り返しての
全て終って今度はオラの買い物じゃ
モズクとミカンを買ったんじゃ
鉄アーレーは高速利用時にカゴが飛んだらマズイけぇ~重石に積んでおる
収穫期量が計画ミスじゃった本来なら高速道路利用せて道の駅ソレーネまで行って・・先ずはソレーネ→新南陽直売所=駅のうどん→三田川直売所→下松直売所➰の予定じゃったが😱収穫量が中途半端で2店舗分しかできんかったけぇ~の〰️下松直売所だけに全て下ろしたんじゃまぁ~俗に言う苦肉の策➰あ~ぁうどん食べたかったのぉ~
帰宅後はイノシシが壊した畦道の修復
それがの平鍬で細い水路に落ちた土をすくいあげるのに変に小指に力が入ったんか?痛くなっての途中じゃがやめた➰小指を使わんようにせよったんじゃがいつの間にか使いよったんじゃの😱
今夜の母親のエサは牛骨ラーメン全部のせじゃ!!
??なんか今日の納品途中で断念せたようで悔いが残る
月曜日も素人客どもは休みじゃろぅから明日も収穫せて納品せるかのぉ~
売り上げメールが届いておって
結構売れちょるが・白い大根はほぼ売れたが紅い大根は半分以上残ったのぉ〜まぁ〜明日もあるけぇ〜の
これでやっと灯油が買える~えーん

1月7日日曜日⛅️☁️🌂⛅️

大根納品


今朝は朝から収穫

霜が降りて冷たいが我慢じゃ〰️

とりあえず1本ダメ切りせての大根がシミてないか確認➰大丈夫じゃ!!

とりあえず暇じゃから納品セルコとにせたが

さすがに指先が半端なく痛いのぉ~

フェラーリのエンジンかけっぱなしで暖房せちょって4回に分けて収穫せたんじゃ

でないと手や足裏もじゃが手術せた小指と1度つぶれた親指が超~痛くてたまらん

収穫せた大根を持ち帰り洗います!!

大根洗うのに小指の件があるけぇ~こねぇにせてビニール袋被せてテープで固定じゃ➰1回は穴が開いて水が入って来ての~そのつど消毒せて乾かして➰また新たにビニール被せて=再開➰時間がかかるわぃ
あと少しで水につけてもええんじゃがの
畑の土にゃ~悪い雑菌が多いらしく土が溶けた水も細心の注意をせちょる
準備完了でカゴに入れたまま高速道路を利用せてソレーネ周南まで=新南陽に入ったぐらいかの?☔️がおちはなえて😱高速の風で乾かすつもりが逆効果じゃいの〰️幸い高速道路降りてから雨は落ちてこんかったけぇ~助かった
現地で包装せて店内に潜入➰置き場を確認!
上も下も置くところが全く無い素人どもがえっと持ち込みやがってオラの置くところがないじゃないか~ゲロー
このままここに置いて帰ろうかと思ぅたが・・とりあえず値段ラベル貼って再び売場内に潜入目やっぱり大根エリアにゃ~置くところがないゲローなんか他の素人も大根持ち込みよったが?どねぇせたかの?
陳列せてある物を出荷者が触ってはならないと言う規約があるけぇ~どねぇにもならん
ソレーネ周南のカゴに入れて放置せて帰ろうとせた大根⬇️
落ち着いて中をグルグルせよったらトマトエリアに少し空きがあっての紅い大根全てそこに重ねて置いたんじゃ➰この手じゃ-異種野菜の空いた所へ無理やり置く・・前にもやったのぉ~
そしてエリアに少し空きができておって
そこに白い大根少し置いて➰今度はみかんエリアに空きができて➰1番高い所じゃがそこへ重ねて全て置いて=任務完了~あとは職員のギャルどもがなんとかせてくれるじゃろう!!
とりあえず全て置いて一安心で
またチョコかけのソフトクリームを買いに表へ出ての?抹茶とのミックスも可能だそうでそれにせてみたんじゃ!!
旨いのぉ~今日は風もあって超寒いけぇ~オラを見つめるギャルは1人だけでオラの後ろにすかさずならんで居ったのぉ~
チョコかけを持ってGTRの方へ歩きよるとすれ違うギャルは100%オラの方振り返るのぉ~まぁ~チョコかけが超似合う若者じゃからのぉ~オラに一目惚れ見せたんか?寒いのにクレイジーと思っておるのかどっちかじゃのぉ~
帰宅します➰現場で11時30分過ぎちょるけぇの=帰りも高速道路利用じゃ・・往復1620円ゲロー今日4000円ぐらいにならんと追加の灯油が買えんのぉ~えーん
帰って母親の昼のエサ作らんとならん
前もって圧力鍋で煮ておった鯖の味噌煮とその辺にあったウインナーと即席味噌汁じゃ~
ご飯はこっち出発時にスイッチオンせて出たけぇ~炊けちょる!!
エサはこれでええ~なんと忙しいわぃ
朝から収穫→洗浄→持込み→包装→陳列→帰宅→エサ作りなんと苦労せる若者じゃ
帰って食材暖めんとならんかって12時30分少し過ぎたがえかろぅ
よぉ~考えたら昨日帰ってから収穫せて洗って置けば今朝寒い思いせんでもえかったんじゃいの・・失敗じゃった!!
晩御飯
今日は買い物行かんつもりじゃったが
なんか足が向いて
そしたらの年末のお刺身三種セットが売っておって
海鮮丼作る事にせたんじゃ
なかなか盛り付けが難しいもので
上が母親のエサ下がオラの食べる海鮮丼じゃ
ホタテも入れたらえかったが灯油が買えんようになるけぇ~の➰贅沢は敵です!!
元旦に作った海鮮丼より少しは盛り付けがまとまったような?27歳じゃけぇ~少しは学習せんにゃ~の
今日の売上げ
夜メール見るに・・朝1から頑張ったが売上げがソレーネあんまりのびんのぉ~じゃが下松は絶好調じゃ~
まぁ~ソレーネは狭いしぃ~あれだけ素人どもが下松直売所に負けんぐらいに大根大量出荷せちょるけぇ~仕方ないのぉ~まぁ~まだ明日があるけぇの!
じゃが高速代とソフトクリーム代と燃料代が出たけぇ~ええ事にせんとのぉ~?手間代は😱?半分楽しみで趣味のつもりでやりよるけぇ~手間が出んでも言ぅちゃ~いけんのじゃ!
次はうどん代も出るように頑張ろう
追加灯油は下松直売所の売上げでなんとか買えそうじゃウシシ
両方足したら昨日売上げの3倍になっちょるのぉ~ええ-ええ!
もっと言ゃ~昨日収穫せて準備せちょって三店舗に置くようにせたらえかったのぉ~大富豪への近道じゃったがのぉ~

明日は成人式じゃのぉ~またマッチョなナイスボデェ~披露せながら男の生き様を混ぜ込んだ祝辞をのべに徳山へ行かんにゃ~ならんかったが今回は小指の件で辞退させてもろぅた
オラの成人式は7年前じゃった当時を思い出すわぃ
思えばコロナで式ができんかったかわいそうな年もあったのぉ~えーん
美味しい
ハス(レンコン)のページ