ダンプの運転手 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

1月15日月曜日☔️⛅️

病院

早朝は雨模様➰後晴れてのそんなに寒くはない
今朝はモーニングへ出かけたんじゃ
男の中の男のを鍛えあげるために
今日は1等賞じゃった⬇️店内にゃ~店長と従業員のギャルとオラ=オラは客=久々の1等賞じゃ
気分もええけぇ~の
七味お酢ラーメンネギトッピング+少々ライス
お酢ラーメンじゃからお酢でさっぱりでええラーメンじゃ!!

今日は病院9時30分からじゃから
余裕でラーメン食べれた➰少し家でブラブラせて病院へ
まず整形外科へ➰待ち時間に体重計に乗ってみたんじゃ〰️だっての体重の気になる年頃じゃから・・5日15日くらべると激痩せせよる
何か対策をとらねば・・
整形外科の診察でエコーをあてて小指の内部を診察=手術せて縫い付けた腱はつながっておるようじゃった
整形外科が終わってリハビリ室へ
いつもはエレベーターじゃが今日は階段から潜入➰その方がスリルがあろうが
階段も上下警戒せて登っての2の壁に背中をドンとつけて=あそこにゃ~いつも上がってくるエレベーターがあるのを確認せて
次はあの壁へ=この前手摺で腰を強打せたけぇ~少しゆっくり
そして20の壁に背中をつけてあたりを警戒せて
指🔫を片付けて入室じゃ
今日は部屋に行くまでに素人どもに出会わんかったけぇ~楽しめたのぉ~

1月16日火曜日⛅️

お手伝い➰トラック運転手+ショベル


今日はね同級生が人が足りんから手伝ってくれと➰確かにニートなオラ時間はあるが重量物や鍬+スコップ等を使った作業ができん=まだ金属が骨に刺したままじゃから曲げられんの!
まぁ~重機に乗ったり4トンダンプに乗ったりな作業じゃからほぼ小指に負担はかからんけぇ~お手伝いに行ったんじゃ!!
今日乗る4トンダンプじゃ
まぁ~ね・・現場じゃ~1本1トン?の送水カンを埋める工事
オラの業種とは畑違いじゃが大型車+大型特殊+中型自動二輪+重機+クレーン等の免許を持っておるから=どれでも乗れて作業もできるんじゃ!!段階的に習得せていったんじゃ!!
道路を掘って残土を仮置き場へ
送水カン入れてつないで3種類の土で埋戻して
もちろん掘った土も使うんじゃ
そして仮舗装をせて終了~
それが片側通交互通行じゃから17時までに解除せんとならんで休憩なしで作業は進められたんじゃ➰まぁ~車に乗っておるたげじゃけぇ~そんなに腹が減るなんて感じもない
いつもの動きより足りんけぇ〜腹もへらんのじゃ
15時頃にゃ~終わったのぉ~

1月17日水曜日🌤

トラック運転手

こんな業種なかなか大型免許を持ったドライバーが人手不足でおらんらしいのぉ〜
若いオッサンどもは普通車オートマ限定しか持ってないゲローオラみたいに色んな免許をとりに行けばええのにのぉ~!!
昨日に続いてトラックの運転手じゃ
車=重機=どれも小指使わんでええけぇ〜の
昨日と同じ作業じゃ掘って繋いで埋める

ちゃんと安全に泥が崩れてこんように仕掛けををせてそれから担当の素人どもが入って太いパイプをつなぐ作業じゃ〜大体巡航ミサイルトマホークと同じぐらいじゃ
トマホークは52cmじゃったかの?このパイプは60cmじゃったかいの?トマホークより一回り大けなの!
そして20センチ毎にてんあつせて写真撮影〜物を持つのにオラも入ってくれって言われが〜まぁ〜オラの入った写真が公開されたら
この道はファンで渋滞になるけぇーの
ァ~運転中はなんか孤独感しかない
助手席にギャルが5人ぐらい座っておしゃべりできたらええのにのぉ~
時間に伴う工事じゃから=わりと早く仕事上がりができる 
それじゃが今の免許制度は細かく分類されちょるみたいじゃの
オラの取得せておる使える車輌免許=平成生まれじゃが自動二輪中型とって普通車免許取って重機の免許とって大型免許とってクレーンの免許とって大型特殊の免許持ってます
取るのに結構ゼニ使ったのぉ〜
当時何のためにとったのか?
でも日本国内じゃったら何処でも使える現在も使える=何でも持っておったら何かになるのぉ〜

1月18日木曜日☁☔

トラック運転手


今日もお手伝いじゃ

出発前の4トンダンプの中じゃ〜

今日は配管は埋めんで
大きな石がないかの?確認堀りじゃっての・・配管埋めん分早く終わったわぃ
そこで次は残土を処理場まで9台運んで(3台で3回)終了〜
途中から雨降りじゃったのぉ〜
今夜の母親のエサ
ちょっと質素なじゃが
えかろぅ〜
まぁ〜帰ってご飯炊いて鮭焼いてカツオのタタキ切っただけじゃが
帰ってやるなぁ〜結構いそがいのぉ〜


1月19日金曜日☔️☁️

ダンプの運転手

今日もダンプの運ちゃんじゃ~
こんなこと言ったらいけんが・・運転するだけじゃから➰お腹減らんのじゃ〰️😱おそらくオラの普段の動きの半分も動かんけぇ~じゃろう
硬い石の層がたまにあっての
ペッカーでハツリながら掘って行くんじゃ

そしてトマホークよりヒトマワリ大けな鋼製のパイプ埋めてパッキンやらかませてボルトでつないでいくんじゃ

3種類の砕石入れて=仮にアスファルトで表面固めて終了~この道路は来月末?か?舗装をするそうな=で・掘った所だけの仮舗装なそうな
まぁ~の終わりも早いけぇ~
帰宅せてご飯も炊けるんじゃ
母親のエサも少し手抜きじゃがえかろう
30日に小指の鉄の固定を骨から抜き取る手術?やるそうな=そしたらやっと自分の仕事に戻れる

1月20日土曜日☔

今日もダンプの運転手


朝から雨じゃ〰️

今日はの残土を残土処理場へ輸送じゃ=三台で

オッサンがダンプに残土積んだあと

オラの担当せるダンプにオラがつみこんで処理場へ➰積み込みはトラックドライバーでやるんじゃが・・大きなショベルの免許も必要じゃがオラはなんでか?持っておる

まぁ〜こんな感じで繰り返し積んでは運んで・・
午前中五台➰午後から四台・・9台✕3=27台運んだ
最終便の帰り空になった4t車の箱にギャルを積めるだけ積んで帰ろうと思ぅたがの・・何処にも見当たらん😱加トちゃんみたいなメガネのオッサンばっかり😱
あまり残土運び過ぎると現場管理上いけないみたいで途中ストップ
まぁ〜この会社の方針じゃから
従わんにゃ〜の
今日も早く終わったのぉ~
車に乗っておるだけじゃから腹がへらんのぉ!
麻婆豆腐じゃ↓



1月21日日曜日☔️☁️⛅️


今朝は???なんかの?
やる気もない目覚め・・大根でも直売所へ持ち込むかのぉ~
せっかく作ったけぇ~ダメにせるなぁ~もったいない・・大根700本バラバラに耕したオラの勿体無いって・・よぉ~言よるぅわぁ~なんて思わんでくれ➰あれには複雑な百姓的な事情があったんじゃけぇ~(ほぼダメ大根😱)
今朝のをとりあえず試しに切ってみたんじゃ
少し成長せたかの?巣が入ったように見えるが?・・収穫前に試しに茹でて食べてみることにせたんじゃ=カツオ出汁だけで

やはり寒さに当たった大根は少し甘味があるのぉ~おまけに普通に柔らかい
合格じゃから再び畑へ行って40本程収穫
洗って下松直売所へ持ち込んだんじゃ➰もちろん朝採りじゃから時間もなかって
直売所の駐車場で包装せて
できた物から順次もちこんだんじゃ
↑の大根の残りは今夜の母親のエサにでもせるかの!
恐ろしい会話
これから書く事は素人の会話じゃ😱
まぁ~のオラは包装作業➰他の素人と挨拶せて
次に来た素人と挨拶せた
素人の話が耳に入った➰あんだけ耳の遠いジィさんみたいに大声でしゃべるから聞こえるぃのぉ~
ジャガイモの話をせよって➰売れるから次々出荷せよってもぅ1人の素人も畑のジャガイモが無くなったそうなオラは売れるからええじゃ~って・・思っておったんじゃが😱😱
素人どもが言うにゃ~掘って次の日に持込みよるって・・話しよった
他の人から教えてもらって1週間置いた方がええみたいよって・・素人どもが話しよった??
ジャガイモやサツマイモ=置けば熟成?甘味がますんじゃがのぉ~
もっと勉強が必要なようじゃ!!
甘味が欲しければ物によったら○○日ぐらい置いたらサツマイモに近いぐらいに甘くなる品種もあるのぉ~
こんな基本的な事も知らんで・・って・・思ったのぉ~おそらく会社定年せてからやることないで趣味で植えておる野菜作り経験の浅い素人みたいじゃ〰️
残念じゃ
昼の母親のエサ⬇️
高菜チャーハンと野菜のスープ
そして夜の母親とオラのエサじゃ
今夜は最後のハス(岩国レンコン)
岩国のTOP GUNの作ったハスじゃ
合挽きミンチにタマゴ+ニンニク+塩コショウせてからよく練り合わせて3時間冷蔵庫で寝かせた物を➰1cm程の巾に切ったレンコンにのせて=小さなハンバーグをのせるイメージじゃ
そして焼く➰少し油いれて・・
ハスはこの前岩国のTOP GUNからの物で
もちろん岩国のハスじゃ
ハスの中村&はなまるレンコンで検索!

このハスは旨いけぇ~の
ええ具合に出たんじゃが
今回も挽き肉のせただけじゃからレンコンの穴に挽き肉が入って無い😱~
今夜の母親のエサじゃ~
朝の大根とレンコンとイカゲソとカレイの煮付けと
オラのオリジナルレンコンバーグ、
モズクと野菜の味噌汁じゃ~
これでまた1週間過ぎたのぉ~
1月も後半に入って😱もうすぐ2月=節分が来るけぇ~のこれでやっと土を動かす仕事もできるのぉ~
父の師匠の代から年四回の土用の間にゃ~土いじりはせてはならないって・・(屋敷の土を動かす)
言い継がれちょるけぇ~のオラもそれを守っておる