「開業届を出せば、
とりあえず個人事業主!」
って思ってる人、
多いんじゃないかな?
でも実際には、
ここでいくつか
大きな勘違いをしてる人が
すごく多いんだよね
公認会計士・税理士・FP
数字が苦手な1人起業家の“お金の不安”をゼロに♡
利益と心のゆとりが残るビジネスをサポート
山田琴江 です
はじめましてのかた→★自己紹介★
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勘違い①
開業届を出したら自動的に青色申告になる
→ 実は「青色申告承認申請書」を
別で出さないと白色申告のまま
控除額が全然違うから要注意!
勘違い②
開業届を出しただけで経費にできる範囲が広がる
→ 実は「開業届=経費無制限」じゃない
あくまで“事業に必要かどうか”が判断基準。
特に
家で仕事をしているから
家賃や光熱費を経費にしたい!
って考えてる人は
要注意
勘違い③
開業届を出したら必ずしも事業扱いになる
→ 税務署は“実態”を見て判断する。
(明言されているよー
だから
「出しただけ」じゃ雑所得のまま
ってこともある。
だからこそ大事なのは、
開業届を出す
=スタート地点に立っただけ
ってこと。
ここから
どう帳簿を整えるか、
どう事業を育てるかで
未来は大きく変わるんだよね
考えてみて
「開業届を出したら大丈夫」
って思ってない?
あなたはどの勘違いにハマってた?
開業届を出した後にどう整えていくかは、
人によって正解が違う部分
『私の場合はどうしたらいい?』
って思ったら、LINEで声をかけてね♡
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