4月から新生活が始まり
/
そろそろ
本格的に事業をはじめまーす^^
\
って方からのご相談が
増えてきました☘️
開業したら、
帳簿っていうものを
作らないといけないらしい。
/
ん?
どうやって記録したらいいの?
\
↑こんな質問にお答えしますね
公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪
働く女性のお金と時間の専門家
山田琴江 です
はじめましてのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】
起業した後に、
お金の流れを記録することを
記帳(きちょう)って言います^ ^
簿記を学んだり、
経理で働いていた人はなじみがあるけど、
営業とか事務方以外の仕事だった方は
なじみがないですよね💦?
/
記帳のしかたは、
どこで学べるの?
\
3つほど参考情報を書いてみますね。
①税務署で聞く
事業者の記帳の仕方については、
自分で申し出れば、
税務署が無料で教えてくれます♡
知ってました?
↓参考↓
なので、
初心者の方は、
まずは、税務署で聞いちゃいましょう♪
②記帳のしかたで学ぶ
国税庁のHPには、記帳のしかたについて、
マニュアルがあります♪
自力でやってみよう!という方は
まず、このマニュアルに目を通してもいいかも。
↓参考↓
帳簿の記帳のしかた
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kojin_jigyo/kichou03.pdf
ただね…
このマニュアルは、
ちょっと1人でやるには難しい💦
しかも、
手書きの場合の解説なんです~!!!
手書きの場合は、
確定申告を作る場合に
1年間の取引を
勘定科目別に集計しないといけないんですよね。
取引件数が50件くらいであれば、
電卓で計算したり、
エクセルでできなくもないですが、
初心者向きではないかな、、、
個人的にはオススメしません(笑)
③会計ソフトを使う
自分で計算したり、
難しいことは考えたくない方は、
会計ソフトを触ってみましょう!
特に青色申告を選択した方は
会計ソフトを使った方が
必要な書類がサクッと作れるので
手間がかかりません^ ^
各システム会社のHPに
使い方も記載されていますし、
Q&Aも充実しているので、
検索して、自力でやることもできます♪
ただ、
実際にやってみた方からは
/
知らない単語や用語が出てきてしまうので、
なかなか理解できない💦
\
って
お悩み相談も受けます^ ^
動画の記帳講座も開催していますので、
✓まったく簿記は初心者
✓システムを触ってみても、何がなんだかわからない
✓誰か教えて―
という方は
記帳講座をご検討ください^^
自分にあっているか不安な方は
公式LINEでご相談くださいね♡
正社員からフリーランスになったら♪
正社員からフリーランスになったら、社会保険はどうする?
正社員からフリーランスになったら-年金編-
正社員からフリーランスになったら-雇用保険編-
正社員からフリーランスになったら-iDeCo編-
帳簿で困っている方に人気の記事
お役立ち!青色申告の仕訳パターン
経理のキホン-青色申告応援♡売上ってどうやって経理する?
帳簿で困っている方に人気の記事
起業したけど、お金の勉強は何からしたらいい?
お役立ち!青色申告の仕訳パターン
税金と社会保険の話
正社員からフリーランスになったら、社会保険はどうする?
正社員からフリーランスになったら-年金編-