今回は

 

モノを扱う方の記帳について

 

 

この記事の続き↓です

 

 

 

 

 

 

※過去の記事を修正して再アップしています

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

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今回の記事の前提は

 

✔︎青色申告

(複式簿記で記帳)

 

✔︎生地やビーズなどを買って

 カバンを販売している

 

 

 

 

こんな取引を考えます↓

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

12月20日にセールで布を5000円で購入。

代金は事業用のクレジットカードで支払って

翌月末(翌年1月)に決済。

 

カバンは作ったけど、、、

1つも販売できないまま

年末になっちゃった!

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 

さて

どんな風に帳簿に記帳したらいい?

 

 

 

 

 

① 12月20日にセールで布を5000円で購入。

代金は事業用のクレジットカードで支払った

 

↓↓↓

 

12/20

(借方)仕入  5000
(貸方)買掛金 5000

 

 

 

 

② 翌月末(翌年1月)に決済。

 

↓↓↓

 

今年は記帳しない!!!

※来年の1月に記帳します

 

 

 

 

 

③ カバンは作ったけど、、、

販売できないまま

年末になっちゃった!

 

↓↓↓

 

12/31

(借方)棚卸資産   5000
(貸方)仕入     5000

 

 ※注意

会計ソフトによって

仕訳をする場所や勘定科目に

若干違いがあります😅

 

 

 

翌年になったら

 

 

② 翌月末(翌年1月)に決済。

 

↓↓↓

 

翌年1/31

(借方)買掛金  5000

(貸方)預金   5000

 

 

 

 

 

③ カバンは作ったけど、、、

販売できないまま

年末になっちゃった!

▶︎これを戻します^ ^

 

↓↓↓

 

1/1

(借方)仕入      5000
(貸方)棚卸資産    5000

 

※注意

会計ソフトによって

仕訳をする場所や勘定科目に

若干違いがあります😅

 

 

 

わかりましたか?

 

 

 

モノを扱う場合は

材料が残っていると

複雑ですね😅

 

 

 

 

 

わからない場合は

放置せず

 

 

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