アメブロを読んでくださる方は
オンラインで
サービス提供をされている方が多いのですが
中には
ハンドメイド作家さんのように
モノを仕入れて、販売する方も
いらっしゃいますよね^ ^
今回は
モノを扱う方の記帳について
解説していきます!
※過去の記事を修正して再アップしています
今回の記事の前提は
✔︎青色申告
(複式簿記で記帳)
✔︎生地やビーズなどを買って
カバンを販売している
こんな取引を考えます↓
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
1/10に布を1000円で購入。
代金は事業用のクレジットカードで支払って
翌月末(2月)に決済。
1/20に作ったカバンが売れた〜^ ^
販売価格は2000円!
支払いは1/25銀行振込にしてもらいました♪
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
これ、記帳する取引としては
3つになります^ ^
わかりますか?
正解はこちら↓
仕入、売上の処理が必要になります^ ^
モノを扱わない場合に比べて
記帳が少し多くなるので
気をつけてね🌟
また、モノを扱っている場合、
12月31日に材料などが残っていたら
「決算処理」が必要です♡
詳細は下記の記事をご覧くださいね↓
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