会社員からフリーランスになった時に、

ギョッとなった

あること。

 



 

今回は

実体験を踏まえて(笑)

 

会社員を卒業する時に

絶対備えておいて欲しいこと

 

お伝えします♪

 

 

 

これから退職する方は、

必見です!!!(笑)

 

 

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【2020年10月】

 

 

 

住民税がやってくる!

会社員時代は、

お給料から差し引かれている住民税。

 

 


退職したら

自分で払わないといけません😭






まずは、住民税の決まり方ですが、

興味ない人は太字までスルーしてくださいねw

 


住民税は、

前年1月~12月の所得金額に基づいて

市区町村が決めた金額を、

 

翌年の6月~5月にかけて、

支払っていきますお札

 

 

 


つまり



お金が入ってきた時期と、

支払う時期にタイムラグがあるんですね~

 

 

 

なので


退職して収入が

急に下がる方は、

翌年の支払いがあることを

忘れないで!!!

 

 

 


退職したら、3カ月に1回支払う

会社員を退職したら、

退職した月の分から、

自分で支払わないといけません😭😭😭



まとまって払うのが結構痛い😅

 

 




どうやって払うの?

 

 

退職すると、2か月後くらいに

市区町村から納付書が送られてきますので、

この納付書に従って、支払います^ ^

 

 

 

 

いつ払うの?

 

 

3カ月に1回、

 

だいたい、

6月、8月、10月、1月の

年4回

 

まとめて支払います!

 

 

 

 


 

 

特に手続きは不要で


納付書が勝手に(笑)送られてくるので、

安心です♡

 

 


 

が、

 

 

私は忘れていて、

ギョッとなったので

 

ぜひみなさんは覚えていてくださいね♪

 

 

 

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