東京大学の祝辞で
女性学の上野千鶴子さんが述べられた
祝辞の全文を読みました
ここから読めます♪
⇒上野千鶴子さん「社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ」(東大入学式の祝辞全文) HUFFPOST
HUFFPOSTの記事タイトルは、
祝辞の趣旨と
少しはかけ離れているような気もしますが、
Webサイトのアクセス数のために、
仕方ないのかな・・・💦
沢山の人に
全文を読んでもらいたいと思ったので
ブログでご紹介
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
公認会計士・FP×ライフオーガナイザーの視点から
あなたに合った方法で、ムダを省き確実に増やす♪
タイム&マネー改善仕組化プランナー ことみ です♡
はじめましてのかたへ→★自己紹介★
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
上野千鶴子さんは
女性学のパイオニア。
話の内容は、
性差について多く語られています。
--引用--
東大の女子学生からはこんな話を聞きました。
「キミ、どこの大学?」と訊かれたら、「東京、の、大学...」と答えるのだそうです。なぜかといえば「東大」といえば、退かれるから、だそうです。
なぜ男子学生は東大生であることに誇りが持てるのに、女子学生は答えに躊躇するのでしょうか。
なぜなら、男性の価値と成績のよさは一致しているのに、女性の価値と成績のよさとのあいだには、ねじれがあるからです。
女子は子どものときから「かわいい」ことを期待されます。ところで「かわいい」とはどんな価値でしょうか?愛される、選ばれる、守ってもらえる価値には、相手を絶対におびやかさないという保証が含まれています。だから女子は、自分が成績がいいことや、東大生であることを隠そうとするのです。
------
私は東大卒ではありませんが、
本業である会計士という資格は、
男性はもてますが、女性はもてません
だからか、
私の周りは、同業と結婚している人が多いです
会計士と言うだけで、周りにひかれたり
「気が強そう・・・」って言われます
パーソナリティと職業は別
なんですけどねー
/
なんで、資格をとったからって
こんなこと言われなきゃなんないんだろー
\
そんな風に思っていたけど
こうやって言葉で説明されているのを見て
理解できました(笑)
世の中の偏見がなくなるといいなー
上記以外に、
上野さんの祝辞の中で、
いいなーと思った文章を
自分の記憶のためにも引用しておきます
将来、国の政策を決めていく立場になる人に
こういった話は大事ですよね♡
ずっと覚えていて欲しいな
--引用--
あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。
そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。
あなたたちが今日「がんばったら報われる」思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。
世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。
がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。
あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。
恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。
そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。
--引用ここまで--
引用が多くなってしまった(^^;
引用した文章だと
意図が正確に伝わらないと思いますので
ぜひ
全文を読んでみてください♪