初めてのテレビ番組協力♪ | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。


「江戸時代の重箱はありますか?」
と、フジテレビのスタッフさんからお電話が来ました。

検索で、弊店の重箱の画像を見つけてくださったようです。


この重箱です。

「もっと他にはありますか?」
「あります。私重箱が大好きなんです」
「黒い重箱に蒔絵したものはありますか?」
「ありますよ」

となって、色んな重箱の画像を撮って
メールでお送りしました。

それが4月4日。
フジテレビの
《林修のニッポンドリル》って番組だそうです。
私は林修先生の考え方や人との接し方が大好きです。
ご協力できて嬉しい♡


放送は10日(水)の晩でした。

吉宗公が将軍になる前に、
参勤交代の時に陣屋になさっていた名家が、
公が将軍就任の時に
「もう参勤交代しないから、今迄のお礼に」
と拝領した重箱。

その査定額が案外低かったんですね。

拝領した重箱は、木地の透き漆(透明の漆)を掛け
三つ葉葵の紋を金蒔絵したお品で、

「もっと豪華な蒔絵がしてあると、高額査定できるんです」
と鑑定士さんが仰ったの。

《豪華な蒔絵の重箱》
の見本画像として使っていただいたんです♪

査定のお品が木地ベースで黄色っぽかったので、
黒漆ベースのお品が
比較対象として必要だったみたいです。

全国ネットに初めて店名が載りました♪


骨董水妖
白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/075-541-5128
京阪電車三条駅2番(縄手通り北側)出口 徒歩1分