お茶のある旅 | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。


チェックインして部屋に入って
3泊4日の居所を整え

まず一服。

美味しい〜。
楽しい〜♡


お盆を変えて二服目。

敷物があるのとないのでは
雰囲気が全然違いますね。


こんなにも楽しくて
心が静かになるんですね。

天下を獲ろうと戦に明け暮れした
信長や秀吉などの戦国武将も

明治のご維新の時に
その才覚と器の大きさ
素晴らしい情熱で
日本の近代化を成功に導いた
桁ハズレの大実業家達、

益田鈍翁さんも、
根津青山さんも、
松永耳庵さんも、
他のたくさんの方々も

何故お茶にハマったのか

わかった気がしました。

生意気ですけど。



業者のオークションは戦いです。
自分の眼を信じ、瞬時の判断を繰り返す
自分との戦いです。


三日間
起きたら一服、
帰ったら一服♪

好きなお茶碗で美味しいお茶を楽しめる
心が自然と静かになる時空間がある。

私の人生にお茶が来てくれて
本当に良かった♡


骨董水妖
白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/075-541-5128
京阪電車三条駅2番(縄手通り北側)出口 徒歩1分