YOSHIMOTO FLOWER | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。

{291444E8-0D5D-4D54-966C-43D1E217B256}


以前、世田谷にお店があった時からお付き合いさせていただいている

YOSHIMOTO FLOWERさん。


11年前に中野から世田谷にお店を移して
一番の幸運は、吉本フラワーさんがご近所だった事だと思っています。


お店に生ける花をいただいたり
お祝いやご不幸にお贈りするアレンジをお願いしたばかりでなく、
骨董祭(展示即売会)に出店している時は
会場に生け込みに来ていただいたり
(目黒から京都まで!)
お世話になりっぱなしです。


今も月イチで通っている整体の先生も
こちらで教えていただきました。
この先生の施術無しには、50歳目前の女が月4000キロは車で走れません。
素晴らしい腕前の先生です。



{0ADBF574-97B0-4AD3-9A56-D49D9ED1D8E0}

{F0F72C0D-3BAF-425B-BA1F-903236F65DD8}


独特の感性のアレンジが素晴らしいんです。

今流行りの、箱に詰めたフラワーアレンジを初めて見たのは、吉本さんの作品でした。



{0B2A28CB-D872-432D-AF23-F476C8755168}

{4629B5C7-5FB3-4A52-AC87-97873B410B99}

{507E4AA1-5E63-427F-ABAD-52858418782A}


素晴らしさが伝わり難くて残念なのですが

以前に骨董祭で生け込んでいただいた時のスナップ写真の写真です。




{175FE034-DDDB-4E3A-A468-C3CAE93AD0DA}


花材も、他とは比べ物にならない
質の良いお花ばかりです。
しかも決して高くありません。



{AA348CDC-A653-44AE-B7E7-EC4C52E5F858}


店長の吉本雄一さん(39才)は
巨大な作品を作るのがお好きで

店内には、過去に制作された作品の土台がたくさんあって、
素敵な異空間を創りあげています。


知り合った頃、吉本さんはまだ20代。
お父様からお店を継がれたばかりで、お店は定休ナシでした。
今も、寝る時間を削ってお仕事されています。


生け込み時にお花を扱う手が、お花への愛情に満ちていて

いつも感動します。



{EE2C7A55-0D1D-4A6E-8EA9-441F47E7F710}

{4303D8CF-2477-4AA2-8ACD-7781E77DE103}


これらは毎年東京ミッドタウンで行われる
バラのアレンジ作品のコンクール(フラワーアワード)に出品なさった作品の遺物です。



{60DC40AD-C8D0-460A-9A17-0D18320F60E5}


何年か前に、国内予選で優勝し
フランスの本選に行かれたんです。
もちろん、世界大会でもグランプリを獲得されました。



{B062BD93-99C7-44F8-A736-A12A1843FDFA}


京都に引っ越してからも
贈り物のフラワーアレンジは
いつも吉本さんにお願いしています。

どこにお贈りしても喜んでいただけるんです♪



{3855824B-2FBD-4B05-9F2D-06CC50C634DB}


スタッフのナカジマさん。
この上なく優しい女性です。
可愛いくて働きもので照れ屋です。



{C823E4EC-7A78-48E9-BC58-6E3D016C13F4}


YOSHIMOTO FLOWER 

東京都目黒区八雲5-11-19
phone/ 03-3723-8017
火曜定休
生花販売・アレンジ制作の他に
Weddingの装飾もなさっています。
駒沢通りと自由通りの交差点より、やや環七よりの駒沢通り南側。


{FE30116C-81A7-42FE-90FE-55F38BC48DCB}


店長の吉本雄一さん。
「ブログに載せる写真を送って」
とお願いしたら、送ってくれた写真です。

ナルシスト!


実物の方がかっこいいのに・・
シャイで純粋な努力家です。

私の知る限りの吉本さんは大抵、ニッカボッカをはいています。



骨董水妖
店主 白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/ 075-541-5128
11月29日(火)・30日(水)営業中。
12月の営業日は→こちらへどうぞ♪