11月のごはん | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。

{B4B8CD95-B51F-478B-A4CD-408C8982B0E9}


大根と豚肉の重ね焼きです。
オリーブオイルを熱したフライパンに
薄切りした大根と豚肉を、ミルフィーユみたいに重ねて、お酒を振って蒸し焼きにします。

失敗しちゃった・・・
糖質制限している弟に
食べごたえのあるお料理を食べて欲しくて
解凍不足の冷凍薄切り肉を塊のまま調理したら
こんな仕上がりです。


以前からブログを見てくださっている方はご存知ですが
毎月26日・27日は大田区大森の弟のマンションに、家事のサポートに行っています。


今月から、弟の食生活は糖質カットです。
で、振りかけるお酒をウオッカにしたんですが
入れ過ぎて旬の大根の美味しさが消されてしまいました。



{90F98C39-F64C-4127-877C-9D559BC53524}


作り直しました。

今度はちゃんとミルフィーユ状♪
弱火でじっくり火を入れたので、大根から大量の水分が出て美味しくできました。



{372E898D-8FA3-4370-A6FF-C61E8CE91080}


焼き鯖。
江戸後期の山水文になます皿に載せます。

おかずを盛ったお皿を重ねて冷蔵庫に入れるために
少し深さのある器に盛って、ラップを掛ける必要があるので、なます皿がいいんです。

素敵な盛り栄え♪



{9CBB504A-3D61-4ABB-B080-708C5F9205F2}


定番の焼きシャケと明治伊万里の色絵長皿。



{12E59C55-07DC-403B-B3D7-042BCB67DE19}


弟が自分で作った、ハムとキャベツを重ねた卵焼き。
とっても美味しかったです。

シンプルな古伊万里の染付皿は、どんなお料理にも合いますね。



{11FB18F8-4889-4EF6-A8E0-EEAB881445DE}


焼いただけの玉葱。



{C1BCE21B-AFCA-4073-B23D-5A643E3E36DE}



強制入院で、自分の健康状態に強い危機感を持ったこと
2週間近い入院生活で、食生活の習慣を変えられるチャンスを得たこと
アドラー心理学のSMILE講座を受けた私の
弟への目線が変わって、弟と私の信頼関係が深まったこと

色んなことがうまく重なって

弟は劇的に人間力が高まりました。


今まで土の上にあった大きな石が取り除かれて
やっと土から芽を出せた植物のようです。

少し痩せて、顔もスッキリ。(少しだけ)


何年も全く動かなかった問題が、解決に向かって流れ始めたことを感じます。


受講を勧めてくれたchioさん
講師の安田さん
本当にありがとうございます。



そして、
弟の体調を心配してくださった皆様。
本当にありがとうございました。
心の底からお礼を申し上げます。



骨董水妖
店主 白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/ 075-541-5128
不定休