竹田家 ・ 蕎麦 | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。

{4A1D6D09-1BB2-4712-AFE0-B11A3D17B807}



月に一度、新潟県の柏崎市に仕入れに行く時
とっても楽しみにしているお蕎麦やさん。


蕎麦粉十割の《十割蕎麦》と二八の《更科》
蕎麦粉を殻ごと挽いた《田舎蕎麦》がありますが



{B3305778-10DD-4C58-8D82-4AE90BD6B9D8}


私は十割蕎麦と



{C831E65B-37AC-494F-8499-DDFD87ACC863}


田舎蕎麦を一枚づつお願いします。
天ぷら付き♪

今日は両方いっぺんに来たのでこん感じに。



{C48EDB48-3DBC-4996-A48A-6D2AF3EFAA80}


田舎蕎麦は極太いんです!
幅5mmくらいはあるでしょうか。
凄い噛み応え!です。

初めて食べた時は
「もっと細かったら、もっと美味しいのに」
って思いましたが
この太さ、噛み応えがやみつきになっちゃいました。



{D3283CDB-FD30-48B8-B0E4-BC14F26AFC8B}


十割蕎麦は薄くて細く、サラサラです。
これがまた美味しいんです。

天ぷらもサックサク。



{E0B46F37-C8F3-4E85-B670-58DB574A79AC}


立派な海老!

今日は他に
舞茸・蓮根・キス・茄子・サツマイモです。
天つゆが用意されてきbます。
美味しい天つゆです。

春には、山菜の天ぷらもあります。
地物の山菜は味が強くて、そりゃあ美味しいんです。


本物の山葵をおろしてつけてくれています。

すっごく美味しくて
私は山葵だけで食べるのが好きです。


仕事中でなかったら、
車でなかったら、この山葵で一杯飲みたい♪



{B4E2B764-6DFA-4EC6-A052-806BD71FC716}



天然石の石臼挽きの自家製蕎麦粉使用。

お会計時に、次回50円引き券をくださいます。


十割と田舎と両方を食べたいので、
毎月24日は朝から何も食べずに
お腹を空かして竹田家さんに行くんです♬


私は、実は喧嘩っぱやく
マナーのない業者と市場でケンカをして
半年ほど、この地の古物市場に来ない時期もあったんです。

古物市場に来なかった期間も、竹田家さんにはお蕎麦を食べに来ていました。
うどんやおにぎりもあり、お昼時は地元の方でいっぱいです。

全く気取りのない感じも大好きです。


竹田家
新潟県柏崎市藤井11-14
電話/ 0257-32-1381
11:00〜14:00  17:00〜20:00
火曜日と15日定休




{833DC6DC-2D5C-4A88-967F-1BDF01C5E587}



骨董水妖
店主 白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/ 075-641-5128
11月の営業日は、29日(火)30日(水)
12月の営業予定日は→こちらへ♪

古いもののご処分、ご相談くださいませ。
ご相談・お見積もり・査定は、交通費も含め全て無料です。
お気軽に♪