東寺お散歩と素晴らしい朝ごはん | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。

{09D82934-2648-46B2-8BFD-263B9794F7D9}



早起きして、東寺の弘法さんに行って来ました。
見事な蓮花。



{5590BAD6-C206-447F-B220-E1876E233456}


今迄、弘法さんに行く時は
いつも業者目線。「良いものないかな。」


今日は友人と一緒なので、
お客さん目線で、弘法さんを楽しむ気満々です。


私は骨董屋の多い道筋に友人を案内し

友人は、私の寄った事のないお店に連れて行ってくれます。


{B5BA10BE-335F-4BFC-9DD9-827FBC3BA5B9}


こんな溢れるほど沢山のチリメン山椒や
キャラ蕗の煮たのを売っているお店は
「どれでも味見してー」って言ってくれました。


{6780B53E-1014-4688-9199-B36E72F44EE0}


こーんなカッコいい植物や
(左側のまん丸から草が生えたような植物は¥15000でした!)


{0E162686-0A8B-47D3-861D-CB5F54147E31}


変わった植物を売るお店。

安くて良いお花を売ってるんで、入場制限して長い行列の出来ているお店。


{0043B7EF-DB28-4FCC-9A36-6E3B8FEF796A}


きっとお客様は
こんな風に弘法さんを楽しんでらっしゃるんですね。

ガツガツし過ぎは、つまりませんね。



友人が、買ったチリメン山椒で朝ごはんをご馳走してくれました。


{5101AA7A-5ACC-44E2-84C7-A52E62839735}


有機のロメインレタスとセロリに、アマニ油と少しのお塩のサラダ

目玉焼き

ジャガイモとわかめのお味噌汁

東寺で買ったチリメン山椒と昆布の佃煮

有機納豆


レタスのグリーンが古伊万里のお皿に映えます!。


友人のchioさんはなんでも上手な人です。

chioさんのブログは→こちら!


生野菜で酵素を摂って
二種類の合わせ味噌と納豆で、発酵食品を沢山摂って
卵で良質なタンパク質を摂って


そして食べるものに感謝していただく。


chioさんは、いつも私に大切なことを教えてくれます。



{57E8D094-6526-4048-9AD0-A11571E255F9}


おいしい〜♪

食卓のしつらえもとっても素敵!


贅沢で楽しい朝ごはんでした。



chioさんありがとう!




骨董水妖
東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル3F
phone/ 075-541-5128
不定休