奈良へGO | ガンガン稼ごう!懸賞生活♪

ガンガン稼ごう!懸賞生活♪

専業主婦をやりながら、公募生活。
家計の足しになるくらい稼いでみたいものです♪

過去の入賞作品は、
エッセイ・絵手紙・短歌・料理・DIY・イラスト、などなど♪

1月5日、奈良に遊びに行ってきました。

 

大学生の頃は何度も行った奈良ですが、がっつり観光するのは本当に久しぶり。

今回は『天上の虹』を全巻読破してから臨んだので、テーマはもちろん天武・持統期です。

 

となると、まずはここからビックリマーク

 

天武・持統天皇陵です(≧▽≦)。

 

これはもう…。

天上の虹の最終巻まで読んだ方は、涙無くしては見られません(T^T)。

まさか…あんなラスト…orzあせるあせる

 

涙を拭いてww。

お参りを済ませた後は北上しまして〜車DASH!

 

藤原宮跡にやってきました。

こちらは持統と文武の連名(^m^ )。

 

今はだだっ広い原っぱが広がる藤原宮跡ですが、

 

三方に香具山畝傍山耳成山が見え、その景色を見るだけでも胸熱ですラブラブ

 

畝傍山をバックに柿の葉寿司割り箸

『まつおか』さんの柿の葉寿司は、ご飯がほろほろで美味しかったですクラッカー

 

香具山をバックに持統天皇(文庫本8巻)本

 

歌碑もちゃんと香具山の方向を向いていました恋の矢

 

天気もポカポカで、ずっとここにいたい気もしましたが、さらに北上車DASH!

 

薬師寺にやってきました。

 

 

東塔〜〜アップアップ

12年に及ぶ解体大修理を終え、特別公開中(≧▽≦)ビックリマーク

 

水煙も新しくなってました。

富山の高岡銅器なんだって〜サーチ

 

西塔〜〜アップアップ

 

金堂〜〜アップアップ

 

ハァハァ…。

いやもう、テンション上がっちゃって。

奥の、玄奘三蔵院伽藍や、東院堂の基盤までがっつり見ちゃいました(笑)。

 

 

移動中も、この辺りが不比等邸とか長屋王邸とか新田部邸とか分かるとキュンキュンきます。

奈良すご。

 

 

明けて1月6日。

朝のお散歩走る人

 

動物苦手な私には近すぎて、ちょっとした恐怖です(^▽^;)あせる

 

この日は前日と違って曇り空でしたが、なんとか雨に降られることもなく、平城宮跡に到着。

この写真(朱雀門)の奥にも南門、さらに奥に第一次大極殿と、

とんでもなく広大な敷地が広がってます。

 

藤原宮跡でもそうだったけど、平城宮跡でも凧揚げしてる子がちらほらいます。

そりゃこんだけ広かったら凧揚げするよねーー(´▽`)。

 

遣唐使船も大人気。

 

煙?しぶき?が上がるだけじゃなくて、もっとアトラクション的なものだったらいいのにね〜。

鑑真和上的に6回スタンプラリーとかやってほしいww。

 

鑑真和上のスライドショー30分以上も見て、かなり詳しくなりました(笑)。

 

平城宮跡でも柿の葉寿司割り箸

『たなか』さんの柿の葉寿司は、押し寿司のようにぴっちり。

店舗によって違うもんですね〜。

 

いやぁ〜もう、久しぶりの奈良楽しすぎましたラブラブ

こんだけ広大な土地を『都の跡地』ということだけに費やす贅沢使いビックリマーク

なんなら、今もまだ拡大中。

 

京都や東京にはできない土地の使い方ですねぇ。

 

“何でもある”商業施設とかレジャー施設は、全国どこにでもありますが、

“何にもない”光景はここにしかないっていうか…。

いい意味でよ。

 

昔の人が見ていたのと同じ景色を、いつまでもいつまでもキープしてほしいと思いました(T人T)ラブラブラブラブラブラブ

 

 

さてさて。

実は、今回の奈良の旅で私たちが楽しみにしていたのは、なんと言ってもホテル。

ついに憧れのホテル初潜入ですサーチビックリマークビックリマーク

(明日に続く)