こんにちは。こつぶ音楽院です。
今日は夏至ですね。
一年で一番
日が長い一日です。
夕方のレッスンでは、
生徒さんのお帰りになる頃の
空の明るさで
季節の移ろいを感じることが
しばしばあります。
そんな時にふと思い出すのは、
地球は公転をしながら、
常に新しい宇宙を旅している
ということです。
それは、音楽をするときに、
これまで何回も弾いた曲でも
今から弾く演奏は
新しい経験であることと
似ているようにも思います。
つい私たちは
演奏の結果ばかりを
気にしてしまいますが、
今の音に
意識を向けて
じっくりと味わうことは
この上なく贅沢なことなのかも
知れませんね。
こつぶ音楽院




