(※6/12更新)カナリアちゃんたち、おうち募集します! | ことり暮らすブログ

ことり暮らすブログ

小鳥 と 小鳥を愛する人の
ちいさな Select Shop

追記:

すべておうちが決まりました!ありがとうございます

 

---

 

 

 

みんさま、こんにちは!

ことり暮らす店主のあかねです。

 

 

当初の予定では、もっと早くに募集を開始する予定でしたが

自宅療養期間が入ってしまったり、

その後も少し後遺症的なものもあったりで、

なかなか思うように仕事が進みませんでした汗

 

でも、その分今回のヒナたちとは

たっぷり触れ合う時間が取れて、

その子その子の性格などもわかったように思うので、

結果、よかったのかなと感じています。

ヒナたちも5羽みんなで、遊んだり、喧嘩したり、

きょうだいの時間をたくさん過ごすことができました^^

 

 

 

 

 

 

 

おうち募集のカナリアたち

 

 

 

 

 

 

パパ: クーゲル(白斑・梵天)3才♂

ママ: ノジちゃん(緑)4才♀

親鳥たちはBFD・鳥クラミジア症は陰性

(フィンチなのでPBFDの感受性は無いとされています) 

気嚢ダニ予防治療済み

お迎え時に見つかったトリコモナス治療済み

その後も定期的な健康診断を受けています ※11/20追記

 

今回5個の卵がすべて孵化し、5羽みんな元気に育ってくれました。

この中から3羽、新しいおうちを募集させていただきます。

 

どの子もみんな、ひとり餌になっています。

 

 

 

 

あかね家に残留が決定しました!

C-001ちゃん(モカグレー) 幼名:ラスク

 

 

小鳥ナンバー: C-001 ちゃん

 

2022年10月10日 生まれ

性別はまだわかりません

 

5羽きょうだいの中では特に好奇心旺盛な子です。

おやつ(エゴマ)を手からあげる時も、すぐに近寄ってきてくれます。

 

後頭部に少し白い羽根があります。
ヒナの頃は茶色っぽい羽色が多いですが、ヒナ換羽を終えるとグレーの羽色になります。
モカグレーのような柔らかい印象のカラーになると思います。
 

 

 

 

▼カナリアたち、成長するとこんな感じになります

左:グレー  右:緑

 

 

 

 

 

 

 

 おうちが決まりました!ありがとうございます

C-002ちゃん(白斑) 幼名:タルト

 

 

小鳥ナンバー: C-002 ちゃん

 

2022年10月10日 生まれ

性別はまだわかりません

 

5羽きょうだいの中では少しビビりな面もある子ですが、

毎日続けた甲斐があり、手の上でごはんを食べてくれるようになりました。

5羽きょうだいの中で一番体格のいい子です。

 

グレーと白の斑(まだら)模様です。
ヒナの頃は茶色っぽい羽色が多いですが、ヒナ換羽を終えるとグレーの羽色になります。
モカグレーのような柔らかい印象のカラーになると思います。

(👆グレーの大人カナリアの画像参照)

 

 

 

 

左: C-001ちゃん

中央: C-002ちゃん

 

この子たちみんな、エゴマが大好きなので

毎日一度は手の上からエゴマを食べてもらう時間をつくっています

新しいおうちでも続けていただければ

きっと馴染むのが早いかと思います^^

 

 

 

 

 

 

おうちが決まりました!ありがとうございます

C-003ちゃん(黄斑・梵天) 幼名:チュロス

 

 

小鳥ナンバー: C-003 ちゃん

 

2022年10月11日 生まれ

性別はまだわかりません

 

この子も好奇心がいっぱいの子です。

よく手をつっついてくれますし、ごはんも我先にと近寄ってきてくれます。

上の2羽に比べると少し小さめの子です。

 

緑と黄色の斑(まだら)模様です。
ヒナの頃は茶色っぽい羽色が多いですが、ヒナ換羽を終えるとその部分が緑系になります。
梵天ちゃんで、頭につむじがあります。
 

 

 

 

左: わが家に残留の子

右: C-003ちゃん

 

5羽中2羽が梵天ちゃんでした^^

パパのクーちゃん(クーゲル)の髪型にそっくりな

すてきな梵天です!

 

 

 

 

 

小鳥ナンバー…

「C」は Canary bird(カナリア) の C ですヒヨコ

「B」は Budgerigar(セキセイインコ)の B の予定です。

 

 

 

今回のママ・ノジちゃんは4歳なので、これで引退、これが最後の巣引きとなりました。

グレートマザー、本当にすごい母鳥ちゃんです。

これからはゆっくりのんびり過ごしてもらおうと思います^^

(ノジちゃん本人は実はまだやる気十分なのですが…あせるもう産まなくていいよあせる

 

パパのクーちゃんは2度目の子育てでしたが、

前回は3羽、今回は5羽!

子育ての終盤は、ノジちゃんがクールダウン(次の産卵防止)のため別居して

クーパパひとりで5羽の給餌をしてくれたのですが、

さすがに大変だったようで、負担が大きく、最後のほうで貧血気味になってしまいました。

気付いてすぐにプラケで安静にさせ、

翌日には回復していたのでホッとしましたが、

産卵も子育ても、親鳥は命がけでやってくれているのだと

改めて痛感しました。

 

 

そんなふうに育て上げてくれたヒナたちです。

 

価格は高いと思われるかもしれませんが、

親鳥たちの医療費や質のいい食事・環境づくりに還元していくための金額設定です。

 

ブリーダーとしての私の考え方や方針にご納得いただける方、

小鳥たちを生涯愛してくださる方にお迎えいただけましたら嬉しいです。

 

 

 

 

お迎えをご検討くださる方は、下記リンク先を必ずご一読くださいませ。

 

 

生体販売について:

 

ことり暮らすのカナリア:

 

お迎え希望お問い合わせフォーム:

 

 

 

素敵な御縁がありますように願っておりますクローバー

 

 

 

あかね