セキセイのヒナ誕生! | ことり暮らすブログ

ことり暮らすブログ

小鳥 と 小鳥を愛する人の
ちいさな Select Shop

みなさま、こんにちは!
ことり暮らす店主のあかねです。
 
 
 
今日はセキセイインコの巣引き状況のお知らせですセキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

 

先月、わが家のセキセイ2組が産卵をしました。

 

ポプラ♂&あやめ♀ ペア

ききょう♂&ぼたん♀ ペア

どの子もプロジェクト北極星のぴよ星たちです。

 

いずれのペアも5個ずつの卵を産んでくれましたが…

 

 

ポプあやめペアは

多分有精卵はあったはずと思うのですが、

あやめーぬの抱卵が最初下手っぴで

しっかりあたためが出来ていなかったようで、

残念ながら、すべて育っていませんでしたあせる

 

でも、あやめーぬ、とても頑張ってくれていて

抱卵も最後の方では上手くなっていたので、

きっと来年はヒナが生まれてくれるのではと思います!

がんばってくれている鳥たち、どうか報われてほしいです。

 

…ということで、

ポプあやめペアは一度解散し、

それぞれ同性同士のお部屋に戻りました^^

 

 

 

セキセイ男子部屋で飛び回るポプ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ききくん&ぼぼちゃんの

通称 ウェイウェイヤングカップル。

(私が勝手に呼んでいます)

 

ききくんが、ぼぼのことを好きで好きでたまらないというペアです(笑)

 

春の同居からずっと仲良しなのですが、

いつもふたりで転がってじゃれ合って遊んでいるだけで

若いな~まだお子ちゃまかな~と思っていたのですが

今回やっと卵を産んでくれました🥚

 

 

医療用ペンライトを使って検卵してみると…

 

👇

 

 

 

 

 

有精卵!

 

しっかり有精卵!

 

しかも、5個全部が有精卵でしたびっくり

 

 

 

 

 

そして先週、11/12(土)

待ちに待った1号ちゃんが誕生 お祝いケーキ誕生日帽子

 

 

 

 

ぼぼママと1号ちゃん

生まれてすぐです

 

 

 

 

その後、1日置きに孵化が続き…

 

最終的に、

4羽が誕生しました。

 

1号ちゃん、2号ちゃん、4号ちゃん、5号ちゃんです。

 

 

 

11/20(日)今朝の画像です

4羽、わかりますか?

(早く巣の中お掃除したいな…🧹)

 

 

 

 

3号ちゃんは、孵化直前までこれたものの

残念ながら、卵の中で力尽きてしまいました。

 

嘴打ちで卵の殻に最初の穴を開けれたのですが、

そこから進むことができませんでした。

ぼぼママも手伝ってくれたようなのですが…

 

ここまできたのに、とショックが大きいですが

きっともともと弱い子だったのか、何か障害があって力が入らなかったのか

そういった原因があったのかなと思います。

 

卵の中でしっかり育つことも、

卵から出てくることも、

そこから元気に成長していくことも、

全てが奇跡の積み重ねなんだなと、

わかっていたつもりでも、

こんな時に思い知らされますね。

 

無事に孵化できた4羽が、このあとも健やかに成長してくれますように!

 

また後日、

この子たちの近況をお知らせいたします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家生まれのカナリアちゃんたち

おうち募集をしております星

 

 

 

大切な情報を書き忘れてしまったのですが

(当たり前すぎて頭から抜けていました(笑))、

 

親鳥たちはBFD・鳥クラミジア症陰性 
気嚢ダニ予防治療済み
お迎え時に見つかったトリコモナス治療済み
その後も定期的な健康診断を受けています

 

そういう環境で育ってきた小鳥たちです^^

 

事前面談はzoomでも承っておりますので、ぜひご検討くださいませ!

 

 

 

あかね