小鳥のお迎えについて(当店の生体販売)最終更新:2023/6/27 | ことり暮らすブログ

ことり暮らすブログ

小鳥 と 小鳥を愛する人の
ちいさな Select Shop

※6/27更新

 共同育雛についての動画紹介と

 保証期間についての記載を追記しました

 

------

 

 

 

 

 

 

※ことり暮らすの生体販売についてのページです。

お迎えをご希望される方は必ずご一読ください※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店での

小鳥のお迎えについて


 

 

 

 

 

長くなりますが、

当店からのお迎えをご希望くださる方は必ずお読みくださいませ。

 

ご理解いただける方、そして信頼関係を結べる方にだけ

私たちのもとで生まれたかわいい小鳥を託したいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えいただける小鳥

 

 

 

ことり暮らすでは、

・店主あかね宅で生まれたカナリア、セキセイインコ(普通サイズ&ジャンボ)

・当店主宰のプロジェクト北極星で生まれたセキセイインコ

上記の小鳥のみ生体販売をしております。

 

 

 

いずれも生まれた小鳥すべてを販売する訳ではありません。あかね宅やプロジェクト内に残る小鳥もいるため、おうち募集をする小鳥がいる場合のみ、こちらのブログ(カテゴリ:お迎え募集中の小鳥たち)でお知らせいたします。

 

※おうち募集中の小鳥が常時いる訳ではありません。「いま販売しているヒナはいますか?」というお問い合わせは受け付けておりませんので、ブログでチェックいただきますようお願いいたします。

 

カナリアもセキセイインコもみんな家族として室内で暮らしていますので、1年を通して空調が整っていることもあり、繁殖時期は決まっておりません。小鳥たちの体調と発情のタイミングをみて巣引きをしています。

 

小鳥や繁殖場所のご見学はお受けしておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ことり暮らすの小鳥たちは…

 

 

 

当店でおうちを募集する小鳥たちは、

小鳥の福祉、心身の健康を第一に考えた環境・方法で育っています。

 

 

巣上げをしていません

基本的には親鳥に育雛を任せ、人間はあくまでもサポート役として付き添います。鳥と人間との共同育雛、co-parentingです。

ヒナのうちから手に乗せたり、補助的に挿し餌を与えるなどして人の存在にも慣れてもらいつつも、親からヒナを取り上げる(巣上げする)ことはしません。

大切なヒナの時期に親や兄弟の中で育つことで、鳥としての社会化をしっかりと学ぶことができます。

 

 

👇【共同育雛】について

横浜小鳥の病院の海老沢先生のYouTube動画です

 

 

 

ひとり餌になってからお迎えいただきます

挿し餌が必要な状態のヒナは販売しません。そのような時期のヒナは体調も心もとても繊細です。ヒナへの負担が大きく、移動にも適していません。

必ず小鳥が自分でごはんを食べられるようになってからお迎えいただきます。

「挿し餌で育てなければ人には慣れないのでは?」と思われる方もおられますが、そんなことはありません。小鳥はとても賢く、愛情深い生きものです。その子その子の持つ気質(性格)もあるのでかかる時間に個体差はありますが、どんな子でも人間が向き合うことを続けていけば、必ず心は通じます。

 

 

親鳥は定期的な健康診断を受けています

親鳥たちはわが家でのお迎えの時点でまず最初の健診と検査、その後も定期的な健診を受けています。

PBFD,BFD,鳥クラミジア症は検出されていません。

メガバクテリア(マクロラブダス症)、トリコモナス、コクシジウムはお迎え時に見つかった子が数羽いますが、すべて治療済みです。治療が終わったあとも、対象の子以外も全羽で予防的治療を行うなどしています。

上記のような感染症は限りなくゼロを目指してお世話を続けておりますが、病気や検査の性質を考えると、全くのゼロにすることは難しいのかもしれません。(例:PCR検査も100%ではない、など)

ただ、感染症を持っているリスクは限りなく低いことは確かだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えくださる方へのお願い

 

 

 

小鳥が診られる病院で、お迎え健診・定期的な健診を受けさせてください

家族の一員として健康に長生きができるよう、適切な医療を受けさせてください。

お迎え健診で万が一何かが見つかった場合も、必ずお知らせいただきたく存じます。

 

 

1羽だけではなく、複数羽で飼育をしてください

先住鳥さんがいない場合は、同時に2羽以上でのお迎えをお願いいたします

当店でお渡しする小鳥たちは、鳥の中での社会化を学んで育っていますので、心の健康のためにも”群れ”がとても大切になります。人間との信頼関係ももちろんですが、同じ小鳥同士の関係も必要です。別ケージで構いませんので、小鳥の仲間と一緒に(同じ空間・部屋などで)過ごさせてあげてください。(もちろんお迎え検疫期間の後から)

同じ鳥種同士が望ましいですが、同じでなくとも、小型鳥同士などでお願いいたします。仲が良くない子でも、別ケージでも、姿が見える・声が聞こえるというだけで、小鳥たちには安心感があります。群れで生活する・捕食される生きものである小鳥にとっては、ひとりぼっちでのお留守番の時間などはとても不安なものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えまでの流れ

 

 

 

waiting list 登録(ご予約)の場合

~これから生まれてくる小鳥のご予約~

 

ご予約専用フォームよりお申込み
②zoomまたはLINEビデオ通話にて事前面談・審査
③審査クリア→ご予約完了
④小鳥が生まれたら当店より順番・個別にご連絡
⑤お迎え希望の場合、小鳥とご面会(②の内容を再度確認)
⑥双方合意となりましたら、お迎え!

 

★生体価格はカナリア,セキセイインコいずれも 17,000円(税込)程度からです。
★waiting list登録(ご予約)は無料で、途中でのキャンセルも可能です。

 

 

現在おうち募集中の子をお迎え希望の場合

 

専用フォームよりお問い合わせ

②zoomまたはLINEビデオ通話にて事前面談・審査

③審査クリア→小鳥とご面談(日程調整)

④双方合意となりましたら、お迎え!

 

 

 

お迎えは、環境づくりなどの準備が整ってからお願いいたします。

 

また、お迎え当日までに

お迎え健康診断のご予約をとっていただきますようお願いいたします。

当店の保証期間は、通常はお迎えから14日間ですが、

お迎え当日に、お迎え健診の予約日か確定している場合は

保証期間を健診日まで延長させていただきます。

 

 

 

お迎えくださった方にはアフターケアとして、小鳥についてのご相談を随時お受けしております

 

 

 

 

わが家やプロジェクト内で生まれた大切な小鳥たちですので

可能でしたらお迎え後も、たまにでいいので近況をお知らせくださいね。

特に変わったことがなくても、元気で幸せそうであれば、とてもとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小鳥のお迎え waiting list(ご予約)登録用フォーム

これから生まれてくる小鳥のご予約はこちらから↑

 

おうち募集中の鳥さん専用お問い合わせフォーム

おうち募集中の小鳥でお迎え希望がある場合はこちらから↑

(※【代理でのおうち募集】はこちらに含みません)

 

ことり暮らすのカナリア

わが家のカナリアについて・何に気を付ければいいか?など

 

ことり暮らすのセキセイインコ

わが家のセキセイについて・何に気を付ければいいか?など

※現在、ページ作成中です※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、お迎えについてのご質問・ご相談などありましたら

当店サイト内のお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

 

👇ネットショップのフォームですが、生体販売についてもお返事いたします。

 受信許可設定をお忘れなく!

 

 

 

 

 

小鳥たちと飼い主さまにとって素敵な御縁がありますように

心から願っております^^

 

 

 

店主 齊田 茜 (さいた あかね)


サイト:https://kotorikurasu.stores.jp/

物販は通販のみ、実店舗はございません

小鳥とのご面会は札幌桑園エリアの店主宅にて行います


第一種動物取扱業(販売) 札保動セ登録第1972号

 

 

 

(2023/4/30)