当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

【こちらも読まれています】




ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちは

夫のジェイソンです

 

今回は

 

演出に必要な能力

 について。


先日、、、

放送前の
プレビュー台本打合せ
5時間やりました。
なーげぇー•••


この日の仕事が
全体像を把握しなきゃいけないため
全部の打合せに立ち会いました。


午前8時  VTR①ネタ目プレビュー
午前9時半 VTR②ネタ目プレビュー
午前11時 スタジオ台本打合せを
午後1時  モロモロ終了し編集へ


プレビュー
メインのディレクターが編集したVTRを
演出、デスク、プロデューサー、
関わったスタッフ全員でチェックすること。


1回戦のプレビューでは
主に構成画力
重視します。


この時、チェックする
演出に必要な能力

初見で
正解を導く



すんげぇ難しいす。


構成が分かりやすいか
映像の使い方はベストか

そもそも正解がなんなのか。。

客観的な意見の他にも
演出個人の好みもありますし。


※ぼくが好きだった別番組の演出マインド↓

そして、その正解(正解と思った事)を
みんなに説明をして
納得させられるか
とてもとてもとても大事。


編集したディレクターは
練りに練ってVTRを作っています。

もし、「ここはこうした方がいい」
と、意見を言う場合は
納得のいく説明が必要ですよね。


しかも初見です。

頭フル回転です。


かつてのチーフプロデューサーは
そういう意味ではマジすごかったです↓

また、最近は特に
コンプライアンス
細かいチェックが必要です。


これまでの経験を踏まえると
著名な番組の総合演出ともなると
初見で見抜く事に
長けている人ばかりでした。

特にテレビ局員
基本スペックが高いので
頭の回転激速です。

凡人じゃ勝てん。。

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」