当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

 

【登場人物】

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

取材執筆記事は1万本以上。

次女出産6時間前まで原稿を書き、

産後8日で仕事復帰した

仕事大好き人間。

深夜3時から執筆中。

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役テレビディレクター。

映像制作会社に入社し、

キー・準キー局で情報・報道番組に

携わる。記者クラブ経験あり鉛筆

現在は某情報番組で

チーフディレクターを担当中。

週2徹夜勤務zzz

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちはうさぎ

夫のジェイソンですニコニコ

 

今回は

 

話のオチ

 について。



まず、ネタを作る上で

必ず言われるのが

話が流れているか



いつ

どこで

だれが

なにを

なぜ

どのように



この基本を抑えた上で話を

展開するように•••と。




国語の授業で

言われたことを

仕事でも実践しています。



さらに、

いま所属している

朝の情報番組の総合演出

口酸っぱく言う言葉





それが•••





フリ

たいして

ちゃんと

オチている?




最初は、

単純に落ちをつけろ、

という意味だと思っていましたが、






真意は





腑に

落ちているか


でした。



事象に対して

視聴者が気になる疑問を提示し

それが回収されて

納得させられているか。



話の基礎、

「起承転結」が

しっかりあって、

「転」

ひっかかりをつけて

(ここで大事なのが独自目線や切り口)、

フリかぶって

最後に納得させる。





話が流れている

すんなり理解できて、

感情移入してもらえます。



感情移入をどれだけさせられるかが、

視聴者、読者に

見てもらえるポイントです。




ネタ会議でも、

この目線を大事にしています。


(※ネタだしの傾向について

また別の機会で取り上げます)



スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」