当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

こんにちわいて座

夫のジェイソンですにっこり


今回は

 

地獄のAD時代

街頭インタビュー

について




みなさんは、

もう2度と戻りたくない

過去ってありますか?


仕事でもプライベートでも

あのときはツラかったなぁ•••って

思い出はあるのではないでしょうか



ぼくの場合、

仕事ではざっくり

3つの時代が当てはまります



①AD時代

ディレクターに逆らえず、

常にイエスマン笑い泣き

(妻は先輩ディレクターに逆らっていましたが)


ぶん殴られたり、罵倒されたり、

2週間帰れなかったり

理不尽に怒られていました


↑カラオケで先輩にジーパン引き裂かれました


②ディレクター時代

責任を伴う立場となり、

プレッシャーはADの比でありません

ネタが成立しない、企画が面白くない、

コンプラ違反で謝罪。。

精神的にはこっちの方がツラいす




③記者時代

転職して新しい事に挑戦できたことは

よかったと心から思います

けど、警察担当時代は

365日事件、事故の発生に備え

1日も心安まりませんでした




その中でも

AD時代にやらされた

街頭インタビュー

しんどさランキング上位


厳選3ネタを振り返ってみます



①たった1人で

100人インタビュー

「ミシュラン星獲得のスゴ腕シェフに

コンビニ食材でスゴい料理を

作ってもらおう!」

という企画



イタリアン•フレンチ•和食の一流シェフが

「おにぎり」「肉まん」「おでん」

「サンドウィッチ」に一手間加えて

プロの料理に変身させるもの



街頭インタビューで必要な内容は

どの料理が美味しそうか?



100人聞け!



料理写真や特徴を盛り込んだ

フリップを見てもらい

印象などを聞き出すのです


 


100人もいる??

1人でやんの??



統計を出すためには必要だそうです


この企画はそもそも

ハードルが高くて

まず協力してくれるシェフを

フィックスさせるのが大変でした


そのあと、

メニュー開発

調理ロケ

タレント試食ロケ

の仕込みや準備


ハチャメチャクソほど

やることが多いのに

100人もインタビュー撮ってこい


イカレてるだろっ



街頭インタビューは

3、4日かけて100人撮って

そのまんま2日間の編集突入


とても面白い企画で

やりきった感はたしかにありますが

2度とやりたくないです


好評につき

第2弾も

放送しましたが(爆)



② メープルシロップ好きの

カナダ人いませんかっ!?

 「メープルシロップがブーム」

という、企画


もう10数年前 です


コンビニ、スーパー、薬局

あちこちでメープルシロップ商品が

登場してそのブームを取り上げました


メープルシロップは、

カナダが一大生産地


と、

そこで

ディレクターが衝撃の一言




「あさってロケできる、

メープルシロップ好きの、

カナダ人見つけてこい」




でたな!

日常茶飯事のむちゃぶり


いまは、SNSで発信している人も多いので

運が良ければターゲットが

見つかるかもしれませんが、

当時はいまほど発信者もいないので。。


日本語学校とか留学生の交流場とか

カナダ人コミュニティとかに

電話しまくり



•••。



ってか、きょうは土曜日

学校やってねぇ!



さぁ、どうする?

直接捕まえに行くしかない!



銀座のホコ天へ



英語話せないけど

手当たり次第

外国人を見つけては声かけ



エクスキューズミー!

アイハバクエスチョン!

ウェアアーユーフロム?


まずは、カナダ人を見つけねば•••


しかし、この日カナダ人には

出会うことすらできず



2日目

ある作戦を考えました


サッドウィッチマン作戦



↑のように、

広告看板を首からぶら下げる

人間広告サンドウィッチマン



「メープルシロップ好きの

カナダ人の方

いませんか?」


というメッセージを書いて

日曜のホコ天に繰り出しました



すっげぇ恥ずかしかったけど

手段を選んでいられない状況


色んな外国人に注目され

声はかけられましたが、

カナダ人はおらず


午前10時から午後3時くらいまで

ひったすら、ホコ天を歩き続けたけど

成果なし



やばい、どうしょ💦

場所を変えてみよう



外国人が多そうな場所は•••


表参道



午後4時


表参道駅から原宿駅方面へ、

ひたすら歩く


ここでも声はかけられた

面白いもの見たさの外国人や

冷やかしジャパニーズらにも


午後7時



あぁーーーもうダメだ。

いねぇー。。。



交差点で途方に暮れていた



その時!!



「カナダ人探しているんですか?」

「そうなんですよー」


「私の夫カナダ人ですよ」

「え!まじすか!

よくぞお声がけいただきました!」


絶対変な人だと思ったけど、

困ってるぽいと思って」



女神ぃーーー



さぁ、問題は

メープルシロップが好きなのか?

そしてロケができるのか?



「ちなみにご主人さま、

メープルシロップお好きですか?」

「はい、なにかとメープルシロップ

使いますよ」



キター(・∀・)



「たとえば?」

「ヨーグルトとか、パンとか」


「家にどんなメープルシロップありますか」

「コストコで買った巨大ボトルです。

何リットル入ってるかわからない」



それだ!!



「ちなみに、

パンとかデザート以外にかけますか?

たとえば、、、ご飯とか」



さすがにないかw



「かけます!チャーハンに!

ご飯炒めるときに味付けとして」


「へ?!チャーハン?甘くないですか」

「意味分からないです。私はたべません」


「どれくらいいれる?」

「ガッツリいれます」


「ドバドバ?」

「ドバドバです」



天才っ!



なんとか口説いて

翌日夜ならロケできる約束を

ゲットしました。




すぐディレクターに電話報告スマホ


「おつかれぃ!」



他にもっと「よくやった!」とか

かける言葉があるだろー!!



③ 怪しい者で

ありません💦

この話はシンプルです


若い女性をターゲットにした

街頭インタビュー


いつものごとく、

銀座のホコ天でロケ


銀座三越の前で

待ち合わせをしているだろう

20代前半と思われる女性に声をかけました




こんにちわ

日本テレの•••


「きゃーーー!」


 そして逃げたー!



「待ってください!日本テレビです!」

「え?日テレ?」


「はい、ちょっとお話を伺いたくて

声をかけさせていただきました」

「あぁービックリした。

AVの撮影かと思いましたよ」


おいっ。


過去にあったんか?


これだけですw




いまや、ネタにできるくらい

いい思い出です。

2度とやりたくないですが。


ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」