当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

こんにちはクローバー

妻のコティマムですウインク

 

個人ブログに書いたのですが、

きのう8日は取材がありましたカメラ

 

しかし、前日に

下の娘が歯をけがしてしまいショボーン

さらに取材中に

上の娘が発熱して

「お迎え」の電話がかかって来るという

いろいろなハプニングがありましたアセアセ


 

結局私は取材中で

迎えに行けずアセアセ

会議終わりの夫・ジェイソン

対応してくれましたダッシュ

助かりました悲しい

 

 

この「子どもの呼び出し」問題、

うちはあまり

経験したことがありませんタラー

 

基本的に私が在宅で

仕事してますので、

何かあってもすぐ行けますし、

今まで娘の

急な発熱やけがというのが

ありませんでした。

 

今回は本当にたまたま、

私の取材タイミングでしたアセアセ

 

 

私が迎えに行けないことに

心苦しさや葛藤もありましたもやもや



  コティマムを悩ませる言葉

 

 

子どもを産んでから

耳にタコができるくらい

言われる言葉があります。


 

「仕事の代わりはいくらでも

いるけど、

母親の代わりはいない」

 

です。



これ、私は出産前も、

母になった今も、

違和感があって。

 

確かに、

「その人じゃなきゃ

できない仕事」って

よっぽどかもしれません。


「あなたじゃないとダメだ!」

と引き留められて

特別待遇されるって

滅多にないことだと思いますガーン

 

 

現に私も正社員記者を

辞めましたが、

会社は潰れていないし

編集部もまわっています。

「戻って来て」~と言ってくださる上司も

いますが、現状、実現していませんもやもや

 

 

 

今ライターを辞めても

フリーランスなんて

それこそ仕事の争奪戦なので、

誰かが私の代わりに

取材に行くだけです。


 

自分が

いなくなったからといって、

その会社や業界が

回らないということはなく、

確かに仕事は

誰でもできるんだと思います。

 

 

でも……。

 

やっぱり自分は

自分のやっている仕事に

責任と自信を持ちたいです。

 

 

だからこその、

母業との両立のハードさに

葛藤するわけですが……ショボーン

 

 

きのうの現場も、

編集部に謝り倒して

抜けることはできたかもしれません。

 

既に取材が始まっていたので、

別の記者を向かわせるのは

難しかったかもしれないけれど、

取材担当者にお願いして

演者のコメントや写真を

後から送ってもらうこと

できたかもしれませんもやもや

 

時代も変わってきているので、

「お子さん優先で」

という雰囲気も

昔よりはあるかもしれない。

 

 

でも、

フリーランスをしている人間にとって、

「できなくなりました」

と言うのはかなり勇気がいることですタラー

 

その時は事情を理解してもらえても、

 

「あの人は急にできなくなる

リスクがあるから、

もう使わない」

 

と判断されることもある。

 

正社員時代よりも

自由にできる分、

責任も伴うと思います。

 

 

  いざというときに力になれる存在に



以前も書いたことがありますが、




 

自分が書いた原稿で

取材相手や関係者の方が

喜んでくださったらうれしいし、

記事を読んだ方の

何か新たな発見につながると

とてもうれしいガーベラ


 

「ライターは

コティマムじゃなきゃダメ」


と言われることはなくても、

できる限り声をかけてもらえる

ライターになりたいゆめみる宝石

 

出番は少なくなっても、

何かあったときには

力になれる存在になりたい。



葛藤はありつつも、

私なりにできることを

コツコツとやっていきたいと

思うのですガーベラ

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」