当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

こんにちわいて座

夫のジェイソンですにっこり

 

ーーーーーーーーーーーーーー

すみません。まず、

愚痴言わせてください!

このブログ•••3回目ですょ。

書くの。


けさ電車の中で書いた1回目

保存できず!

電波悪いのか、フリーズして落ちました。

スマートフォンだぞ!


気を取り直して

仕事するフリしてコソコソと書いた

2回目保存できず!


「通信環境のいい場所で再度•••」って

ここテレビ局だぞ!!

ーーーーーーーーーーーーーー


それはさておき



今回は

 

バラエティ番組の

街頭インタビュー

について。



2月20日の

「月曜から夜ふかし三日月

見た方いますか?


公式HPより


後輩が担当しているのもあって

見ましたが、

相変わらずハイクオリティで

爆笑爆笑でした。



その内容は

「街の人の冬ファッション」


奇抜な格好している人を発見して

何でそんなファッションなのか

イジり倒すネタ。


「夜ふかし」のインタビューが

面白いのは、

ただ見た目をイジるだけではなく

その人の

価値観、生活感

やりとりの中から

ちゃんと見えるからだと思います。


「外側だけでなく、

内側に秘めたものが、実は面白い」


それこそ、この企画の本質なのだなと

改めて思いました。


さらに、

毒づいたナレーション

テンポ良い編集

視聴者を飽きさせない。


さすが

街頭インタビューのプロ番組w。


  ちなみに①

「月曜から夜ふかし」

総合演出は、

日テレ•バラエティの

絶対的エースの方が

担当しています。


「世界の果てまでイッテQ!」

の総合演出でもあります。


公式HPより


ぼくも10ほど年前に

1度だけ仕事しましたが、

すでに絶対的エースでした。


情報をさばくスピード、

決断する早さ、

頭の回転の早さ、

超一流キラキラキラキラを目の当たりにして

生まれて初めて

オーラを見ましたw

(スーパーサイヤ人みたいな)



  ちなみに②

今回のファッション企画を

担当したディレクターに聞きました。


15分のVTRで

ディレクター2人で

50人以上にインタビューしたそうです。

その中から使われたのは

10人くらいでしょうか。


まさに「厳選」



 ↓以前、書きました



ぼくがバイトをしている

「ズームイン!!サタデー」


公式HPより


30分のVTRの

インタビュー企画では、

2週間かけて300人くらいに

インタビューしたと聞きました。


放送したのが20人くらい。

さらに、厳選ですね。



を集めて

その中から厳選

の高いネタ(取材対象者)を採用。

だから面白いんです。



なかなか骨が折れますが

これがプロのこだわりです。




〈予告〉

次回は、

ぼくがADの頃、

しんどすぎた

街頭インタビューエピソードを

3つ厳選して取り上げてみます!


ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」